※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育った環境が育児に影響しているか聞きたいです。自己肯定感が低く、正解を探す苦しみがあります。

自身の育ってきた環境が要因で、育児に自信を持てない方、自己肯定感が低いと感じられる方いらっしゃいますか?

よろしければ
育ってきた環境と、それがいまどう育児に影響与えているか聞きたいです。

私はゴミ屋敷同然の家で育ち、そんな親に教わってきた事すべてが、成長するにつれて世間とズレていることに気づき始め、未だそのギャップを埋められていません。自己肯定感がかなり低めです。育児が始まると子供に悪影響与えたくないがため、育児に正解を探し始めしんどい毎日です。

コメント

ストラスアイラ

自己肯定感低いどころか、皆無です(笑)

そんな私は、父に虐待されて育ちました💦
殴る蹴る暴言が当たり前の毎日でした。
それが普通ではなくて、虐待されていたという事が、福祉大学に行って学ぶようになってから理解しました。

育児をしていく上で、絶対に父の様にならない!と心で強く思っていても、咄嗟の時に手が出たり暴言を吐いてしまったりしてしまいます…
それしか知らないで育ったので、私も同じ様に毎日正解を探す日々です。

毎回は難しいですが、少しずつできる範囲で娘が笑顔で過ごせる様に、私みたいにならない様に、そして何より私がして欲しかったと思う事をしたい!と気を付けて接しています。
正直それくらいしか出来なくて💦