※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

①保育園は基本的に4月入園ですが、空きがあれば途中からでも可能ですか? ②専業主婦で求職中の場合、保活になりますか? ③1-2歳児保育では、発達や食事の遅れがあっても預かってもらえますか?

保育園の知識0な私に教えて欲しいです👶!訳あって外出できず、市役所に行けません。

①保育園も基本4月入園ですか?それとも空きが出れば途中の月からでもいいのでしょうか?

②私は専業主婦なので求職中という形で保活になるんですよね??

③1-2歳児保育の場合、大体どんな子でも預かってくれますか??
うちの子は体の発達は8-9ヶ月遅れ、精神面も「1歳児ができる目安」に当てはまってるものはほぼないので遅れ、食事もつかみ食べ・フォークスプーン使えない・コップ飲みストロー飲みできないと当たり前のように全介助です。このような場合でも入れるのでしょうか?

コメント

ママリ

市役所、電話でも対応してくれますよ😌
役所に聞くのが確実です。

①空きがあれば途中月から入れます

②求職中、もしくは該当すれば傷病、介護等の理由になるかと思います

③福祉施設なのでどんな子でも預かってくれますが、加配等の申請を求められる場合もあります
また、自治体によっては要配慮児の枠が保育園ごとに決まっていることもあります
(うちの自治体は、要配慮児は優先的に選考があります)

りり

①空きがあれば途中入園も可です。
ただ待機児童がいると途中で入れない可能性大です。
4月でも求職中での申し込みならあまり期待はできません。

②求職中の保活になります!
ただ保育園入園から3ヶ月で仕事を見つけないと退園になる可能性もあります🥲
また求職中は1番点数が低いので、自治体によっては入園できないことも多いです。

③園によります🤔
息子は発達に遅れがあるので全部の園に確認しましたが、1割は発達に遅れがあると預かれないと言われました。
ですが園の希望は出せるので、ダメと言われたところだけ外して申し込みはできますよ🌸

イリス

①空きがあればいつでも入れます。

②保育園なら、就労や介護やら「保育に欠ける」事由が必要なので、それらがないなら「求職」ですね。

③発達については微妙なところですが、明らかな障害(医療的ケア児)でないなら、なんともいえないところです。
ただ単に遅めなのか、発達障害やその他の理由によるものなのか。集団生活に影響があっても加配でどうにかなるのか。

役所に行かなくても電話で問い合わせもできますよ。

ぽんぽん🧸

保育士してます。
1.大体は4月入園です!空きがあれば途中入園可能です!

2.働く意思があれば求職中になります。でも期限があって期限内に仕事が決まらなければ退園になります💦

3.発達が遅れていても入れます。

ママリ

①空きがあれば年度途中での入園も可能です
②就労以外にも求職、疾病、介護、就学などがあるので、これから働くのであれば求職中という形になります。(ただハローワークのコピー提出だったり、入園して〇ヶ月以内に就労証明書提出しないと退園というルールがある地域もあります)
③園によります。保育園内定後の面談で入園を断られることもあるかもしれません。

• ママリ

ママリ

就労証明書提出しないと退園→就労証明書提出できなければ退園 です💦

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

みなさまめちゃめちゃ詳しくありがとうございます✨✨
春に療育に初めて行くので保育園はその後かな〜と漠然と考えていました!知らなかったことをいろいろ聞けて良かったです。本格的に入れたいと決めたら市役所にも連絡してみます。