※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
妊娠・出産

育児中で不安なことがあります。年子育児についての経験やアドバイスを教えてください。

年齢もあって2人目年子考えてます!

年子で両親義母の手伝いはなし、
ワンオペの方にお聞きしたいです!

今育児してて不安に思う事があるのですが、
どうやってますか??

・お腹が大きくなった時の上の子のお風呂

・抱っこ紐ができない時お出かけは基本ベビーカー?

・立ったり座ったり、抱っこなどどうしてるのか?

・日常の家事など

・妊婦健診の時の上の子はどうしてたか?

色々覚悟して年子考えなきゃだなって思ってます!
辛かった事、大変なこと教えて欲しいです!

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

上から答えます。

お腹大きいまま普通にいれる

ベビーカー

でかい腹の上に乗せたりしてた。普通に立ったり座ったりする。

家事もいつも通り

保育園に預けてるうちに行く

ざっくりこんな感じです。

• らん

らん

コメントありがとうございます😭‼️
    すごい!普通に特に何もなく妊娠生活と下の子のお世話できるんですね!!
    衝撃です😂💥

• 2月26日
R4

出産前日まで今まで通りに入れてました。

ベビーカーか、嫌がるなら抱っこ紐なしで、抱っこかおんぶ、

立つのも座るのも、抱っこも普段通り、

家事もいつも通り、

妊婦健診は毎回連れて行って、内診台もお腹に乗せてやる時もありました。
看護師が抱っこしてみててくれました👌🏻

切迫にならない限り普段通りに家事も育児もするしかないです❣️年子でも2〜5歳差くらいまでそうなると思います!

7〜8歳になれば1人でお風呂とかもいけますが😅

• らん

らん

なるほど‼️確かに年子じゃなくてもだいたい5歳差までは同じ感じなんですね‼️

1人目の妊娠がお腹出過ぎてて辛かったので、不安ばかりでした😭😭💦みなさん普通にやられててびっくりです‼️

• 2月26日
ままり

2学年差の年子です
お風呂は普通に入れられました!ただつわり中なんかは1日おきとかでした💦
私は切迫気味だったのでほぼおでかけはできず、ずーーーっと家の中にいました😓なので抱っことかも立ってはしてないです。旦那の休みの日に外に連れて行ってもらうくらいでした💦
お出かけされるなら、ベビーカーでいいと思います!
つわり期間も長く、家事は本当に適当で宅配お弁当とってた時もありました。子供はほぼ毎日パウチでした💦
検診の時は、病院の託児所に預けてました!

• らん

らん

コメントの中でも妊娠中大変だったのが分かります😭💦
    切迫気味になるとそうなりますよね😭💦仕方ないですよね‼️
    お風呂は普通に入れられるのがびっくりです‼️
    つわりが辛いと本当に大変ですよね💦

検診に上の子連れてけない病院とかありますよね💦病院に託児所あるなんてすごい便利‼️

• 2月26日
あじある🍑

むしろ旦那も月に2回しか居ないうちです😂
下2人1歳3ヶ月差の年子です☺️

・お腹大きくなっても普通に入れてました(ベビーバスで笑)
・抱っこ紐は短時間なら妊娠8ヶ月までしてましたがそれ以外は基本ベビーカーもしくはグスケットみたいなスリング?なんだ?なんか抱っこ紐の引っ掛けるバージョンみたいなのをしてました😂
・立ったり座ったりは全然いつも通りです!
・日常の家事も何も変わりません!
・健診の時はベビーカーごとOKな病院だったので毎回連れて行ってました♡

私も年齢的に自分で決めてた年齢があったので年子で産みましたが、考えてもわかんない事だしなるようになる精神で産みました😂覚悟も何もやらないといけないのでやるしかねえか!!みたいな😂

あ!今すぐに思いつく大変な事は病院ですね😭生後2ヶ月から始まる予防接種のラッシュの時や、どっちかが熱出た時の病院は滝汗でした😂
次男が生後7ヶ月で3人目を妊娠しましたがつわり中はなんとかゴロゴロしながら遊んであげれてました!これが2歳とか3歳だと一緒になって外で遊んであげたり出来なかったと思うので罪悪感だったと思います(あくまで私の意見です)
どうしても連れて行けない所はシッターか一時保育を利用してました🤍
辛い事は大変な事も多少ありますが可愛いの大渋滞で毎日辛いです🤦🏻‍♀️次男が長女をあやしてる姿とかもうやばすぎます🤦🏻‍♀️🤍

• らん

らん

ほとんどワンオペですね😭‼️
    うちも出張多くて繁忙期いない人です💦

1人目妊娠中めちゃくちゃお腹大きくて、座ったり立ったりが大変だったのでみなさん普通にできるのがすごいと思いました😂👏
    お風呂も普通にいけちゃうんですね‼️
    生まれる前が大変かと思ったら、案外大丈夫なんですね🥹🥹👏
    確かに、2.3歳になって妊娠中とかだと体力もついて大変な時期になりそうですね‼️
    意外と2、3歳差とか大変そうですね💦

その通りですね‼️
    考えててもそれが大変だから産まない選択肢にはなりませんよね!なったら頑張るしかないですね!本当に子育てしてるママリさんに聞くのが一番納得します🥹🥹

• 2月26日
  • あじある🍑

あじある🍑

もう私シングルマザーだと思ってます😂
    お互い大変ですね😓

そうなんですか💦お腹が大きいとその分マイナートラブルとかも早めに出てきたりで大変ですよね😓

お風呂も抱っこも案外いけますよ😍だんだんお腹が大きくなるわけだから慣れるんですよね😂笑
    1番上はもう義務教育最後の年なので年子以外考えてませんでした☺️案ずるより産むが易しですね🤍

• 2月26日
  • らん

らん

シングルマザー😭😭👏
    まさにその通りです‼️
    今日も旦那テレワークなのに遅くて全部終わった頃に出てきました…

1人でもこんなに大変なのに2人いてやってけるのか?っていう不安ばかりです😭💦
    子供欲しいけど、本当にお世話が大変ですよね😂😂❣️
    世の中のママさん本当に尊敬です‼️

やっぱり経験者様に聞くのが一番です!
    確かに妊娠ってゆっくり大きくなるからなんか慣れるんですね‼️
    すごい❣️それなら手がかからないし遊び相手にもなってくれるし面倒も見てくれていいですね🥹💕

• 2月28日