※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どものお留守番について教えてください。何歳からどれくらいの時間留守番させていますか?郊外のマンション暮らしです。

子どものお留守番事情についてです。

うちの子はまだ2歳なので、子どもだけでのお留守番はまだまだ先だと思うのですが、

私が子どもの頃から時代も家庭の状況も変わり…
イマドキ何歳くらいからどれくらいの時間
お留守番をさせてるのか気になったので、
先輩ママさん教えていただきたいです!

ちょっとコンビニ程度〜通院や美容院〜いわゆる鍵っ子など
何歳くらいには○○分くらいの留守番をさせてた!とか
教えていただけると嬉しいです。

ちなみにうちは郊外のマンション暮らしです。

コメント

さぬま

5歳半過ぎで今のところ出来ているのは徒歩五分の保育園に忘れ物を取りに行くで15分程度しかお留守番出来ていません。本人が嫌がると言うよりは私が怖いからです💦

ぽよ

その子の性格にもよるかなぁと思いますが

うちは4歳くらいからちょっとコンビニ、スーパーなどの15分くらいなら留守番させてました。
テレビのリモコンで自分でYouTubeぽちぽちしてましたよ。
基本ビビりなので勝手にキッチン触ったりインターホン出たりしない子です。

今なら1〜2時間は全然大丈夫かなと思います。
(まださせてないだけでもっと長時間でもいけそう)
ただやはり夕方暗くなってくると怖いみたいです。

今はYouTubeの他にswitchなどのゲームもするので時間潰せるみたいです。

さーり

うちは小2の娘、年少の男の子、1歳の女の子がいます。
•コンビニ程度(10分くらい)なら3人でお留守番
•ちょっとの買い物(30分以内)なら上2人は留守番
•買い物(1時間以上)なら全員連れていく
とは言っても子ども達の気分もあるので10分でも行きたいと言えば連れて行くし、1時間以上でも上2人が行きたくないと言えば置いていきます。(お留守番の間はゲーム、テレビ自由、ピンポンが鳴っても出ないお約束で)

きき

2人姉弟なのもありますが、長女が小1から30分スーパーに行ったりはします。
今は小2で長ければ1時間、ちょっと仕事と買い物に出かけます🤔
学童には行きたくないのと言うので2ヶ月前ぐらいからは鍵を持たせて下校してマンション下で友達と遊んでたりしますね。

さとぽよ。

昨日初めて15分お留守番2人でやってもらいました。
年長の6歳になったばかりの子供と来月3歳になる子供です。
一軒家です。
ピンポン来ても出ないこと!とお約束してお願いしましたが帰宅したらお留守番出来た✨って喜んでました。

はじめてのママリ🔰

長女は一年生の3学期ぐらいから30分ぐらいは家にいることができました!人見知りがある長女はピンポンなっても出ないでねと言えばでないので!
まだ下2人さ難しいですね💦長女がいればお留守番できます!

ナサリ

娘が年長の時に30分から1時間くらいのお留守番を初めて1人でさせました。初のお留守番が嬉しかったのかノリノリでした😅
逆に4月から一年生の息子は今でも1人で留守番をさせた事はありません(娘と2人なら何度かあります)
その子の性格もありますがお留守番のルールをしっかり理解して守れるならお留守番をさせますし守れないようならさせません。
ちなみに息子はビビリで1人留守番を嫌がるのとお約束を忘れがちなので1人での留守番はさせませんでした😶