※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

所得税と児童扶養手当、住民税について質問があります。控除額を超えると所得税がかかること、年収によって非課税の条件があることを知りたいようです。年末調整や確定申告で所得税がかからなくなるか、月収が10万円だと税金がかからず手当がもらえるかが気になっています。

所得税についてです。
まず、児童扶養手当は年収125万円まで満額
住民税は子供2人の場合年収204万円まで非課税
というのはあってますでしょうか?
今は↑で理解していて、所得税が全然わからなく、、
調べたところ控除額を出した数字以上が所得税がかかるんだなと理解したのですが合ってますか?😭
私は給与控除が55万円+基礎控除が48万円+ひとり親控除35万円なので合計138万円でした。
これは年末調整か確定申告すれば合計以下の収入だった場合所得税がかかってこなくなりますか?
全てひっくるめたら、月10万円の収入であれば
全ての税金がかからなく、手当がもらえるということでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

児童扶養手当は年収ではなく所得125万までが満額です。
204万はあくまでも目安で所得135万以下が非課税です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童扶養手当の所得125万の目安の年収は215.7万です。ただし養育費の8割が所得となります。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得税は収入103万から掛かります。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得と給与がわかってませんでした…ありがとうございます。
    養育費はもらっていなくて私はパートでもう少し働いても大丈夫な状況ということであってますでしょうか?

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得税は控除関係なく、103万以上は❌ですか?

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会保険料控除はなしですかね?合計138万なら年収138万までは所得税は課税されません。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険料控除などがあればもう少し収入があっても課税にはならないです。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険料の控除は当てはまらないと思うので138万までだと思います!課税になっても他のこと考えると仕事増やしてもいいぐらいですね😅
    理解できました。ありがとうございました!

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得税の課税は気にせず、非課税の方は給付金や母子医療等もあるので気にする人は多いと思います🤔

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。所得税が課税になっても、住民税が非課税の給与の場合は非課税世帯になるということですか?所得税と住民税の違いがわかっておらず、すみません、、、

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般的に言う非課税は住民税のことです🙆‍♀️なので所得税は課税でも住民税が非課税なら非課税世帯です。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!!ほんとお勉強になりました。
    私は所得税かかるぐらいもまだまだなので頑張って働きます😅ありがとうございました。

• 2月25日