※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

弟が生活保護世帯で、奥さんの母親が生命保険に関わっている状況で、お金のトラブルを避けたい相談です。

家族で弟が騙されてるのではとなってるので知識を貸してください。
夏頃に弟が子供が出来て結婚しました
弟とは今も一緒に住んでません
そして最近になって、保険証の手続きで
相手が生活保護世帯ということが分かり生活保護打ち切りの証明を出してくれと会社に言われたみたいで

そこで弟を含め全員が生活保護世帯だと知り

そして、もちろん一緒に住んでないので結婚して以来弟は生活費、奥さんの携帯代、保険代、遊びにくい費用も払ってて
しかも、生命保険は契約者(奥さんのお母さん)被保険者(奥さん)受取人(奥さんのお母さん)らしくて
そして弟にも相手のお母さんが契約者を私にして保険に入れ(もちろん費用は弟もち)と言われてるみたいで

そこで費用払うのは弟は払うべきだと思いますが、
・生活保護なのにそれを黙って今まで弟からお金の送金(支援)を受けてたので問題になるのでは?

・生命保険必要だが、契約者が相手のお母さんなら弟は生命保険料控除も受けられないからせめてそこをちゃんとして送金した方がいいのではないか?

・生活保護なのに車を2台、生命保険入ってるってどーいうことだ?となってまして

相手にも家族全員会ったことなくて、その上今も一緒に住んでおらず、お金も送金しろで送金するだけで会ってないみたいなので尚更生活保護でもこんな事して後でお金返せとかお金のトラブルにならないのかいいように金を取られすぎではないのかと、、

弟もしっかりしたタイプでないので…お金のトラブルにさえならなければ家族皆ほっとくのですが💦
ちなみに来月赤ちゃん産まれるので保険証が出来てないため一時金貰えないかもしれないと焦ってます

コメント

二児のママ

生活保護なのに、弟からお金の送金を
受けていたのが問題ですか?🤔
結婚しているみたいなので
生活費ではなくて、ですか?

奥さんの生命保険を弟さんが
払っているなら受取人を弟さんに
変更するように伝えては?
結婚する前に奥さんのお母さんが
保険に加入していたなら受取人が
お母さんでも不思議じゃないと思います。
我が家も結婚してから旦那の受取人を
お義母さんから私に変更しました。

旦那さんに生命保険に入れというのは
別に普通かなと思いました!

保険証が出来てないとは?🤔
働いてないなら国保ではないですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活保護ってことを弟が知らず言われるがまま
    相手の親の生活費はもちろん
    学校代とか全て払ってたみたいでそうなると保護費不正受給と見られたときに
    弟が返還しなきゃならないのでは?と

受取人を変更したくないと言われてるらしいです💦金だけ送れと、、
    受取人は理解できますが
    弟と奥さんの保険の契約者をそもそとなぜ向こうのお母さんなんだって感じで…
    まず生活保護なのに生命保険入ってるのも不思議で

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

保護受けてるなら送金は相手がきちんと役所に届けていないと保護費の返還にも関わりますね💦
車は仕事で使わないとだめとかでないと持てないですし、おそらく相手さんの家庭は色々な悪い手で保護費もらいながらいい生活送ってるかなりグレーな家族だと思います。
奥さんときちんと一緒に同居して保護費とは縁を切るか、離婚して本当に縁切るかしないと弟さんまで関係者になってしまうかなーと。
お相手さんはケースワーカーに結婚したことや妊娠してることは言われてないんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね、、
    去年の6月からなので割と高額返還なる気がして、、
    検診に行くために、一緒に住まないと言われてるらしいです💦

多分弟が保険証発行の手続きするまでなんにもしてなかったくらいなので何も言ってないと思います💦

• 2月25日
りりり

騙されてる感すごくあります
子供も弟さんの子供か確認したほうが良いです

会ったりはしてるんですか?
お金だけ払ってるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがお腹つっかえるから会ってないらしくて
    振り込んでなーで弟は言われるがまま振り込んでるらしいんです💦

片道10分を会ってないのに
    遊びには頻繁にいくってどーいうこと?って感じで

• 2月25日
  • りりり

りりり

え 弟さん大丈夫ですか?
    絶対騙されてます
    とりあえず会って話し合いが必要かと
    ママリさんか親も一緒行ったほうが良いです

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

生活保護の打ち切りの証明を出してくれと会社に言われたなら弟さんって生活保護を受けられない年収ですよね?

妊娠、結婚を隠して今も生活保護を受給してるのなら
奥さんは不正受給になると思います。

生活保護を隠していて会った事ない、一緒に住んでないって詐欺にあってるんじゃないんですか?籍はちゃんと入れてるんですか?
子供も本当に弟さんの子ですかね?それすら怪しいです。

不正受給してるのでそれがバレたら奥さんに返還の連絡が来ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟は受けられません

やはりそうですよね?💦
    弟から毎月20万近く送金受けてるみたいなので、、

妊娠分かってからお腹がつっかえると言ってあってくれないらしくてたまに弟が遊びに誘ってようやくって感じらしいです
    婚姻届書いて市役所に持ってたので籍は入ってます💦

多分今妊娠中なのもあり働いておらず、妊娠前も月に一回のバイトだけだったみたいなので返還するお金ないので弟が払うことになり
    もちろん弟も貯金そこまでないので私の親や私にきそうでこれ以上金額が大きくなる前にきちんとしてくれって感じです💦

若さで考えずに妊娠させてしまった弟がもちろん悪いのですが、、

• 2月26日