※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
お金・保険

子どもの教育資金について悩んでいます。預貯金か学資保険か、証券口座で増やすか迷っています。

子どもの教育資金について。
みなさん子どもの教育資金は貯めていますか?💦
また貯めている人はどのように貯めていますか??

まだ子どもは産まれていないのですが..
預貯金か学資保険か、いま自分が持っている証券口座で毎月の額を増やして自分の老後と子どもの教育資金にするかで迷っています🤔🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は学資保険に入ってます。
それプラス貯金が出来たら最高なのですが💦
私の場合シングル歴が長く
学資保険に助けられました、
小学、中学、高校と
大金がかかる時に
保険がおりるし
この学資保険で大学までいける計算です。
本人は、大学行くかはまだ未定ですが💦車の免許などもそこから出すつもりです。
今は再婚しましたが
苦労しながら学資保険を払い続けてよかったと、心の底から思ってます。

• 🌸

🌸

やはり学資保険は多いですよね🤔
    差し支えなければ毎月いくらくらい積み立てているのか教えて頂いてもいいですか?💦

• 2月25日
こーん🌽

学資保険やってます!
義父からのほぼ強制でやってます😭
仕事復帰して、金銭的に余裕が出たらやろうと思っていたのに、子供手当丸々積立に回されてます。

• 🌸

🌸

そこは自分たちのタイミングでやらせて欲しいですよね💦
    でも将来の為になると思ってやるしかないですね🥺💦

• 2月25日
ちょび

NISAの枠が埋まっているなら、特定口座で運用した方がいいですね🙆‍♀️

学資保険は利率0.4%程で、しかも短期解約だと100%元本割れですから…😭😭💦

• 🌸

🌸

自分のNISAがまだ5万円なので全然埋まってないです😂💦
    投資にするなら、子ども用として成長投資枠で3万程追加しようかなと思っているのですが..🤔

• 2月25日
  • ちょび

ちょび

埋まってなかったらNISAを使わない手はないですね😁✨
    分けたい場合はそれでいいと思います👍👍

うちは、ぜーんぶまとめてNISAで運用にしています^ ^

• 2月25日
  • 🌸

🌸

やはりそうですよね🤔
    まとめてということは子ども用として特に分けずに、毎月の金額を増やしてそこから必要な時に必要な額を引き出していくという感じですか?💦

• 2月25日
  • ちょび

ちょび

そうですね☺️
    出所は同じ、我が家の家計からですので😊👌

• 2月25日
  • 🌸

🌸

たしかに🤔
    とりあえずNISA増額を第一候補にしようと思います!!
    ありがとうございます☺️✨

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

NISAで運用してます!生命保険は掛け捨てで、3000万円死亡保障1500万円高度障害一時金のに入ってます😊

• 🌸

🌸

NISAは自分の老後資金と子どもの教育資金と一緒に積み立てているような感じですか??

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わけては考えてないです。債券はNISAでは買えないので、悩みどころですよね。私はそれでやめてしまいました💦
    WealthNaviもNISA対応してて、債券などリスク分散を自動で出来るのでそれもありかもです。手数料が投資信託を直接買うより高いですが、、、債券やゴールド、不動産が入ってるので。

• 2月25日
  • 🌸

🌸

たしかにウェルスナビは自動でリスク分散してくれますもんね🤔
    ウェルスナビ一時期考えていましたがもう一度候補に入れたいと思います!!

• 2月25日

何か1つ!ではなく、複数の方法で貯めています。現金貯金、ジュニアNISA、新NISA、学資保険 
色々調べてみては?

• 🌸

🌸

複数でやった方がリスク分散出来ますもんね🥺
    調べてみます!!

• 2月25日
reitomo

学資半分、児童手当半分です。
児童手当はまとまった金額になったら債券を購入しています。
ただ貯金しておくより増えるし、NISAよりローリスクだと思うので。

• 🌸

🌸

債券もありますね..🤔
    調べてみようと思います!!

• 2月25日