※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2boy mom
その他の疑問

贈与税の確定申告について教えてください。土地を購入し、両親から500万の贈与を受けました。贈与税対策をしたいです。要件や書類について教えて欲しいです。

贈与税の確定申告について
詳しい方教えて下さい😭

土地、住宅を購入し、
その土地代に両親から500万贈与してもらいました!

贈与税がかからないように対応してもらいました!
母から私名義ゆうちょに送金→住宅ローンの落ちる旦那名義の通帳に送金→住宅ローンに当てた

こんな感じです。

私は専業主婦、収入0なので
住宅ローン控除手続きは旦那のみで大丈夫ですよね?

贈与税の確定申告のみ
こんな書類が必要だったよ等教えて頂きたいです😭😭😭

コメント

J子

夫婦間のお金の取引でも110万以上は贈与税がかかるので、今回の方法でも残念ながら贈与税は発生してしまいます。
そのお金を借りた事にして借入書を作成しておくと良いです。
旦那様のご両親か2boymomさんの預金からのお金でないと旦那様の贈与税控除にはなりません。
2boymomさんが親から借入れた借入書と、2boymomさんから旦那様か借入れた借入書両方を作成しておくと良いかと思います。

はな

お金を出したのは奥様のご両親なんですよね?
家や土地は、夫婦の共有名義になってますか?

直径の親からの贈与でないと住宅資金としての非課税にはできないので、旦那さま単独名義だったら、住宅資金贈与として非課税にすることはできません。

奥様の持分があるなら、奥様は贈与税の確定申告、旦那さんはローン控除で合ってます。

500万が旦那さんの親からの贈与なのであれば、旦那さんの単独の名義で合ってますし、ローン控除と一緒に旦那さんが贈与税も申告すれば非課税で大丈夫です。

  • 2boy mom

    2boy mom

    お返事ありがとうございます!

    そうです!
    私の両親で家と土地も旦那と私名義で
    贈与額分,私の持分となってます!!

    その贈与税の確定申告には
    どのようなものが必要なのでしょう?🤢

    • 2月26日
  • はな

    はな

    持分ありなら大丈夫ですね😊
    昨日ちょうど私も贈与税の申告行ってきたんです!タイムリー!😂

    おうちはもう引き渡し終わってますか?

    • 2月26日
  • 2boy mom

    2boy mom


    なんと!!
    お疲れ様です🥺!!

    終わってます!

    • 2月26日
  • はな

    はな


    うちが確定申告で持ってくるように言われたのは↓でした。

    ・戸籍謄本/抄本どちらでもOK(贈与者(親)との関係がわかればok)
    ・源泉徴収票
    ・建物登記事項証明書
    ・土地登記事項証明書
    ・建物契約書のコピー
    ・土地契約書のコピー
    ・マイナンバーカードやマイナンバー通知カード※
    ・贈与を受けた日と金額がわかるもの※
    ・贈与者(親の住所・氏名・生年月日)※
    ・免許証

    ※は、会場で紙に書いたり入力したりするだけで、コピー渡したりはしません。
    免許証は、本人確認で見せただけでした。

    うちは夫が税務署に電話したら優しく教えてくれたそうなので、聞いちゃったほうが間違いはないと思いますが、参考までに😊

    • 2月26日
  • 2boy mom

    2boy mom

    お返事が遅くなりすみません!!
    教えて頂いたおかげで
    書類あつめができ、なんとか
    期限までに確定申告できそうです!

    本当にありがとうございました🥹🤍

    • 3月3日