※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子を叩く問題に困っています。どう対処したら良いでしょうか?

6歳、2歳の子どもがいます
最近下の子が話せるようになったのと、イヤイヤ期もあり、喧嘩ばかりです
上の子が我慢出来ず叩くことが増え、真似して下の子も叩いています
上の子に叩くなと言っても、結局叩きます
どうしたらいいのでしょうか?
色々諭しましたが全然ダメです

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは下の子を先に怒ってました!
パフォーマンスでも、先に下の子を怒ってあげれば少し上の子も落ち着くかなぁと…。
その上で上の子にも体の大きさの違い考えて、今のあなたの力で叩いたら2歳の子はとても痛いよ、自分の力は強いんだよ、って方向からよく諭してました。
今、3歳と7歳ですが上の子が手を出すことは殆どないです。
でも下の子が手を出すのでよく怒ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子から手を出しても下の子を怒った方がいいのでしょうか🤣
    痛いよ〜とか言っても、だって〇〇が嫌なことしたんだもんと謝りもせず、言い訳してきます
    自分の嫌なことをするから下の子は叩いてもいいと思ってるみたいです

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手を出す原因が下の子の場合は、極力手を出す前に怒っちゃいます!
    でもその後で上の子も怒って平等感演出です笑。
    「じゃあ今、○○はママにとって嫌なことしたけど叩いて良い?」
    って問い掛けて考えさせたこともあるかな。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    それ言ったんですけど、私のことは叩かないでと言われて終わりました笑

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこは「じゃあなんで叩くの?叩かれるの嫌なんでしょ?」って詰めましょw

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌なのになんで〇〇のこと叩くの❓って聞いてみたら、だって〇〇が嫌なことするんだもん!と言われました😂
    何回も伝えるしかないですね、、、

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこはしつこく食い下がりましょ!
    そこで親が黙るとそれが通ると思うので。
    嫌なことするなら口で伝えれば良い、だからと言って叩いて良い理由にはならない、度が超えればそれはお巡りさんに捕まるようなことだよ、って。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食い下がってなくて、一応最後は分かったってなるんですが、結局また叩くんですよ
    警察捕まるよって言ったら泣いて嫌がったのですが、またやってました
    もうおてあげて😭

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん、これって長期戦覚悟で何度も話すしかないんだと思います😢
    上の子からしたらママを取る憎き相手でもありますからね…

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

憎き相手、、、笑
    確かにそうですね😭
    色々聞いて下さりありがとうございます😭

• 2月25日