※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

共働き夫婦で、育休中の2人目の子どもは何歳差でしょうか?復帰後は時短勤務を考えています。小学校中学年まで時短が可能です。何歳差での経験や良かった点を教えてください。

2人目は何歳差か?

みなさん2人目は何歳差でしょうか?
うちは共働き夫婦です。
今は育休中ですが、復帰予定で
復帰後は時短勤務をお願いするつもりです。
有難いことに時短勤務は小学校中学年までさせてもらえます。

何歳差でこんな大変なことがあったとか
こういう所良かった
みたいなご意見を教えて頂けませんでしょうか👶🏻

コメント

👧🏻👧🏻👶🏻(24)

うちは2歳差です!
専業主婦、自宅保育なので上の子が幼稚園に入るまでめちゃくちゃ大変でした😅
去年から幼稚園に入り今年年少になりますが、
上の子も4歳近くなり今は楽になってきたかなというところです😂

はじめてのママリ🔰

2歳差、共働きです😊
1人目は0歳フルタイム復帰、1年半後に2人目の産休に入り、0歳時短復帰にしました!

0歳2歳の時は2人ともが体調崩したりが大変でしたが、1年が終わると、2人とも丈夫になり、後はどんどん楽になるばかりです😊登園も2人で手を繋いで行くので、ただただ日々癒やしです💕

夫が忙しくて全く頼れないので4学年差にしました😊
とりあえず上に手がかからないので楽です。

ママリ

2歳差、共働きです!
1歳半で保育園に預け始め、働いていたのは4ヶ月ほど。
それ以降は育休+保育園でバランスの取れた生活が送れています。
上の子は週1、2で保育園を休ませて家族の時間も取っています☺️

海波

理想は2学年差でしたが、仕事の関係で4学年差になりました😣

ですが、仲良く遊んでます😊

はじめてのママリ🔰

まだ産まれてませんが2歳差になる予定です。
不妊不育だったので早めに妊娠計画したのですが、妊娠中甘えん坊+イヤイヤ期入ってきた上の子の面倒を見るのが大変でまだ早かったのかなとか思ってしまうこともあります😢
妊娠しといてあれですが産まれた後なんてどうなっちゃうんだろうって心配です💦
色んな事情抜きにすれば4-5歳差〜も良いなって思ってました🙆‍♀️

ママリ🔰

遅くなりすみません。
まとめてのコメントで申し訳ありません。

2歳差の方多くてびっくりしました!
年子でも2歳差でも
何歳差でもやっぱり大変は大変ですよね😣