※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち🔰
お金・保険

30歳夫婦、旦那はバツイチで養育費5万円支払いあり。子供3歳で貯金13万円。専業主婦で保育園へ。収入は在宅での配信で5万円。2人目の子供を考え中。貯金なしで頑張れるか、貯蓄方法を知りたい。将来は正社員でボーナスのある仕事に就きたい。

30歳夫婦 旦那バツイチ 養育費毎月5万 あり
子供5月で3歳 貯金13万しかありません。

私が幼少期からシングルマザーの母に育てられ
寂しい思いばかりをする人生でした。
それもあり子供をできた今専業主婦をして自宅保育
3歳になるし、4月からは保育園いれる予定です

旦那の仕事は給料がそこまで良くはないです、、
なので旦那の車の保険や養育費を抜いたお金で
いつも家に入るお金は17〜20万程度です、、、
ボーナスは夏 42 冬も 42 程度
それとは別に株?よくわかりませんがそのお金が
毎年冬1回ボーナスと同じ金額または30?程度入ります
それは沖縄でフォトウェディングの時に結構使いましたが
まだ残っており (ささやかですが)
今から使う予定もなくそれは子供の学費として
手をつけない予定です。
旦那も少しづつ給料はあがってるし、派遣から契約社員
正社員とあがっていったのでこれからだと思います
18から今の会社で働いてるので転職ももったいないかなと
旦那と悩んでます 養育費は娘が小学3.4年くらいに
終わるかな?と思います。

私の収入は在宅で配信などしてるので5万程です
どうにかそれでやりくりしながら生活してます。

ただ私も2人目も正直欲しいですし、現実考えたら
ダメなのかなあと思いつつ、でも旦那も一人っ子
わたしも姉がいますが子供産めません
親戚もいないので、周りに子供はいません
娘を1人っ子はさすがにかわいそうだなあと考えてます

30でわたしも小柄な為あまり遅くに産めないこともあり
今現在妊活はしてます。
4月から保育園にいれて、それまでに妊娠した場合も
配信はやめずに頑張るつもりです。

長くなりましたが、貯金もなく30にもなって恥ずかしいですが、、、これから頑張ればまだ間に合いますかね、、
また貯金なしで子供沢山いるよーて方や、貯蓄のおすすめ
な方法等 知りたいです

わたしも子供産み終われば正社員でボーナスあるような仕事に勤めようと考えてはいます 

コメント

ママリ

4月から保育園へ入れて、
主さんはもっと働けるようになるのですよね?
月5万円とは言わず、
この時点でできればフルに近いお仕事して、
2人目を望まれるなら、
産休育休が取得できるように動くべきだと思います。

お子さんがいて、
30歳のご夫婦で13万円は本当にやばいです。
何らかの事情をみんな抱えているでしょうが、
主さんが働けば増える要素があるなら、そこを達成してから2人目の方がどう考えてもいいと思いますよ。

正直、私なら今の状態で2人目は考えられません。
それこそ…
出産費用大丈夫なのかとも思いますし。
3歳になるお子さんにしっかりお金かけてあげた方が、
幸せかもしれません。

まだ30歳ですからね。
私は3人目34歳で産んでますし、周りも40歳になってから2人目だっていますよ。

まずは、今の生活をしっかり作って、安定して年間100万円くらい貯められるようにしないと。
そこまでは2人目待ってみてはどうでしょうか?
産後、産休育休の手当があるのとないのとでは、生活の安心感も異なりますよ。

• ママリ

ママリ

私は決して産むべきではないと言っているのではないですよ。
    今の環境なら…のお話です。

入学準備にランドセル入れたら13万円じゃ足りないです。
    就学支援金などもありますが、
    本当にそんなレベルです。

2人目欲しいなら、
    まずは行動しましょうと言うことです。
    子供のため、家族のためならもっと頑張れると思います。
    それは、主さんだけでなく、
    ご主人も。

これから頑張れば2人目も教育費や老後資金も大丈夫です!

ただ、相当頑張らないとなりません。その覚悟をもつだけできっと成功すると思いますよ😊

• 2月25日
  • もんちっち🔰

もんちっち🔰

一応旦那の会社の株のお金が毎年冬に30〜40万入ります
    あまりここが減ることはないので、15年貯めたとしても450万
    小学校入学、卒業、中学卒業、高校卒業の時に25万それぞれ入ります!1人につきです!
    なのでそれもあてにしてたのもあるので、会社とか何があるかわからないので、無いものとして頑張りたいと思います!

私の周りは18〜23で初出産、28歳までには殆どの人が出産終わってて、田舎なので若ママだらけです💦同い歳で同じ子供年齢のいるママさん1人もいません。うちの母も28には産み終わってたよーと急かされます💦

今も子作りしてまだ生理来てないのでどうなるかわかりませんが、生理きたら仕事探します!正社員で働かなくても条件満たせばパートでも手当貰えますもんね!すぐに働ける仕事見つけます!仕事も田舎なので給料いい所もなく、事務とかは経験ないので仕事が無いのもあるので💦足りない分は掛け持ちやるなど私がもっとお金の知識つけないとなあと反省しました💦

• 2月25日
  • もんちっち🔰

もんちっち🔰

私自身周りが若ママだらけ、話聞いてたら大学費用は奨学金が当たり前みたいな話をしてましたが、私の場合若ママではないですし、ほんとにやばいよなあと改めて思います💦奨学金とかなく出来ればちゃんと自分の人生歩めるようにしてあげたいので、周りと比べてばかり居ましたが、もっと焦らずに子供のこと1番に考えるようにします!
    凄く勉強になります🥲ありがとうございます🥲

• 2月25日
抹茶オーレ

30半ばで初産でしたが、初期から入院して、出産まで動けずでした。
私は共働きだったので、有給休暇を消費したり傷病手当などずっと貰えたので、休職中も家計はプラスになり助かりました。
もしも、入院等になった場合、一人目のお子さんを一時保育に預けるお金はかなりかかることになると思います。
貯金13万と少なくても、親戚がいなくても、金銭的な面やお子さんの世話など頼れる人はいるのでしょうか?
毎月17万とボーナスあればもっと貯金もできるかなと思いますが、見直してみてはいかがでしょうか。(住まいや車などの諸費用にもよるでしょうが)
妊活や子育てしやすい職場を今のうちに探して務めることを勧めます。

• もんちっち🔰

もんちっち🔰

一応田舎なので保育園は0歳から無料です🥲
    !金銭面や世話など頼れる人は母だけです、、旦那は親戚も多く、義母も居ますがほぼ放置されています。私の母が養育費もあるからといつも助けてくれます!旦那の養育費なのに、そこの手助けなど旦那の身内は一切ないし、心配の言葉をかけられたことも無く、連絡もありません。養育費がなければ、もっと娘といれたのかなと意地になって働かなかったのもあります。多分鬱になってたのもあります。わかって結婚したものの、子供ができて養育費の支払いが正直辛くて、仕方ないけど、私は娘が1番かわいいし、そう思う自分に腹が立ち自暴自棄になり鬱ぽくなり働いてなかったのもあります、、でも最近それもなくなり、働かなきゃ!しっかりしなきゃ!と思い始め、投稿しました。
    ボーナスもかなり大きいと思いますし、経験がなくても入れる所もあると思うので、仕事探してみます!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

正社員でボーナスあるところに、パッと就職できるスキル、能力、資格等があるなら、
もう今すぐパッとそこに就職したほうが良いと思います!
4月に入社して、
一年経てば産育休取れるので
9月から妊活すればOKです。
31〜32には産めますよ。

これから頑張れば間に合うか、についてですが、
お子さんが18になるまであと15年。
15年でいくら貯めたいですか?
それによると思います。
15年で100万なら間に合いますが、
学費は間に合わないです。
15年で500万なら、
1年で34万貯めないと間に合わないです。
15年で800万(子供2人希望ですから)なら
一年で54万貯めないと間に合わないです。

ちなみに老後資金を15年後から貯め始めると45歳で、
あと20年しかないので、
同時に貯め始めた方が良いと思います。

• もんちっち🔰

もんちっち🔰

正社員でボーナスある企業にパッといけるスキルはありません。
    専業主婦歴も長いので💦
    周りが田舎なのもあり最初の子を遅くても23で出産した人ばかり、私の友人たちも皆3人とか産み終わり、小学生のママばかり。地域的に焦ってしまっています。うちの母も28には産み終わってたので急かされます。
    私の中で30までには産み終わらなきゃいけないそんな感覚になるほど若ママだらけの田舎です💦

旦那の会社の株のお金が毎年冬に30〜40万 子供1人につき就学するごとに手当もでる会社です 20〜40万程
    株のお金は使わないので、30万として計算しても450万です🥲
    もしこれがあるとして1人分だとしても、頑張らないとですよね、、会社もなにがあるか分からないし、あてにしたらダメですね。
    娘が小学3.4年生には養育費5万も終わるのでそこからは5万は今まで通り無いものとみて貯金します!旦那も毎年1万給料あがってるので、小学生ぐらいになればやっと沢山貯金できるのかなあと思います!それまでは私が掛け持ちしながらでも子供のために頑張るべきだなと反省しました🥲老後も私は専業主婦が長く年金もあてに出来ないし、それもふまえちゃんと働きたいと思います!ありがとうございます🥲

• 2月25日
♡♡

4月に保育園入園、フルタイム正社員で働いて貯金しますかね🙆‍♀️
1-2年は働いてから妊娠→育休はそこそこ取得して復帰します💪
とにかく働いて貯めるのが1番です。

• もんちっち🔰

もんちっち🔰

現実考えると2人目はまだですよね💦しかし、周りが18や遅くても23で産んだ人ばかりで、田舎だから若ままだらけです
    産み終わってないのが私だけってぐらい、若ママだらけの町で焦ってしまっています🥲1時保育や保育料は0歳から無料の地域だからってのもありますかね💦私はどうしても娘と居たくて自宅保育しましたが、今からは計画的にやらないとですね💦

フルタイムで働いて、夜は配信やるなど、遅れてる分取り戻せるように頑張ります!!

• 2月25日
ママリ

小柄だと遅くに産めないんですか?
すみません、そこが気になってしまいました😅私が身長140センチ台ですけど、子供2人とも30代で産んでます😅私の母もたいして身長変わりませんが末っ子は40歳で産みましたよ〜

• もんちっち🔰

もんちっち🔰

私は娘の時に小柄で骨盤が小さいからとレントゲンもとられ、その時に体力も考えたら早めの方がいいよ!と言われました💦
    小さい分負担は大きいからと産婦人科の先生に言われました。
    後、私の母の友人が小柄で私みたいな体型だったのですが、3人目35ぐらいで出産した際に亡くなりました、、それを小さい頃から知ってたので、怖いのもあります💦母からもいつも言われるので焦ってしまいます💦

• 2月25日
はじめてのままり

配信なら安定してない給料
ですよね…?
それなら普通に働いて
産休育休もらった方が
いいと思います🤔

ママリで30代で貯金少ないって
言ったら叩かれるので注意です笑
これから頑張れば貯金出来ます👏

• もんちっち🔰

もんちっち🔰

そうですよね💦元々不妊だったのもあり、周りが田舎なので若ママだらけで30なのに小学生のママだらけで、焦ってしまっています、、産休育休なら、正社員じゃなくても条件満たせば貰えると書いてたので、3月から働けるように探してみます!

• 2月25日
ママリ

29歳夫婦なので歳近いです。
うちは貯金150万円まで貯まりましたが到底2人目考えられません😭
ごめんなさい、批判するつもりは無いんです。
田舎暮らしなのも私も一緒で、私は産前に働いていた事務職で育休復帰し扶養内パートですが、出来ることなら転職し正社員になりたいですがそんなに上手く仕事見つかりません💦
実家が遠方で頼れないのもあるのですが、まず正社員だと短くても9時〜18時ですし保育園にお迎えに行くの18時半とか19時とかになります。
時短勤務の制度はだいたいは元々正社員で働いていた人が育休後に取得するものなので、入社と同時に時短勤務で働かせてくれる会社なんて中々無いかと思います💦
それに加えてスキルも経験もない、子供の熱などで急な休みに対応してもらえる会社となると…現実なかなか厳しいです💦

まずはパートで扶養内でも8万8千円まで稼げますし、パートに出ることが最優先だと思います。
パートなら事務未経験でも雇ってくれるところありますし、それか難しければ派遣会社に登録して派遣からでもいいと思います(※派遣のままだと育休は取れないです)
そこで事務経験を積めばいつか子供が小学生になってからなど正社員で就職する時にも可能性が広がると思います。

私もいろいろ厳しい中試行錯誤してやってます😭
一緒に頑張りましょう😭
まずは貯金100万超えると少し安心感と達成感、そして貯金100万以下にしたくない!という気持ちにもなれるので!
ある程度安定してから2人目考えてもいいのかなと思います!

• ママリ

ママリ

あと私も元々不妊でした😭
    不妊治療でだいぶ貯金も使いました😭
    なので2人目焦るお気持ちもわかります。
    でも私自信が貧乏な親に育てられ2人姉妹の末っ子なのですが、児童手当も生活費に充てられて(使い方として間違ってはないんですけどね…)学費も奨学金で、高校からはお小遣いもなく自力でバイト。
    なんでお金ないのに2人目産んだのって思ってしまったこと何度もあります。
    もちろん産んでくれたことに感謝はしています。
    そのおかげで可愛い息子にも会えました。
    でもやはり貧乏な家の子供は本当に辛いですし、奨学金借りてしまうと社会に出てからもマイナスからのスタートなので安易に借りるものでは無かったと痛感しています。
    1年本気でやれば家計はだいぶ変わると思うので、1年だけ2人目は待って家計を立て直した方が今後のためだと思いました。

• 2月26日
  • もんちっち🔰

もんちっち🔰

ありがとうございます!批判なんて思ってません!貯金があまりないので言われて当たり前と思って投稿してます☺️
    逆に私は姉が4歳、私2歳の時に母と父が離婚して 母がシングルマザーでそこから働き始めお金もなく0からでしたが、パートから正社員、そのまま未だに働いていて今は介護の副施設長して、お金も夫婦揃ってるぐらいあり、母子手当ももらってませんでした!そんな家庭に育てられ、母からどうにかなるよ!と言われて少しでもおれるなら一緒に居なさい、お金はいつでも稼げるからと言われ続けて今があるんですよね💦私もほんとは1歳で働く予定が母に流され、一緒に居なきゃ!とそちらを選びました💦もう少し早く働けば良かったなあと思いますが、旦那の株のお金も40万あるので、それあわせても53万、、後少しといえば少しですので、頑張ります!
    妊活しながらでもパートでしたら働けるかなと思いますし、頑張って仕事探します!

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

返信も読みましたが、お母さまの言う事に影響を受けすぎと感じましたよ…😯

少し親離れして、ご主人とどうしていきたいのか話し合ってみてはいかがでしょう🙏
お母さまの時とは時代(物価高や扶養控除有無等)が違いますし、お母さまは成功体験ですからそりゃ大丈夫と言いますよね。
妊娠焦らせたり小柄だからと怖がらせたり、家計もどうにかなるなんて正直無責任ですし…お母さまの助言がもんちっちさんを精神的に追い詰めてるのかと客観的にはみえますよ🫧

もちろんお母さまは心配でおっしゃってるのは分かりますが、養育費ありの足かせがある状況貯金ほぼない親から援助受けていて安定した仕事も決まってないのに妊娠を急がせるなんて…現実的ではないですよね🫧
お母さまをわるく言っているように聞こえたらすみません…🙇

もんちっちさんの家族はご主人とお子さんなんですから、周りと合わせて今二人目産んで家計が苦しくなっても、誰も責任取ってくれませんよ😔
お母さまがずっと養ってくれるならいいですが、、そうでないならご夫婦で責任もって二人目欲しいならまず収入増やす。ずっと短時間しかしたくないなら一人っ子にする。など自分たちがどうしたいのか、どう頑張れるのか、周りに流されずに決められたらよいかと思います🙏養育費がある時点で周りと比較しても意味ないですから💦

ちなみに養育費に関して、実親の援助はありがたいですが義親族の援助がないのは当たり前ですよね。ご主人は養育費に了承して子どもを手放し離婚して、もんちっちさんと再婚して子ども作ったんですから。いい大人・家庭に手助けも心配も無用です。そこに不満を持つのは違うと思いました🙏

• もんちっち🔰

もんちっち🔰

そうですね、、私が親に影響されすぎかもです💦1歳から預けようとした時も私の子育てだから!って親の意見無視して働いてたら少しは貯まってたかもしれないし、私自身手助けされてるのも嬉しいんだけど、いつまでも過保護な感じが嫌で、早く働きたい!逆に私がしてあげたい!とは思ってます!
    皆さんの意見を見てとりあえず4月から働くようにしました🥰仕事も選べる立場じゃないので色んな場所に応募してみます!とりあえず貯金!貯める!を目標に人より遅れてる分人一倍頑張ります👏働くのが嫌いな訳ではないので、ただ子供のとの時間を〜後悔するよ〜て親に念のように言われてたので💦それは親の後悔だし、私は働きながらそうならない方法見つけていきます?ありがとうございました!

• 2月29日

貯金なしで子だくさんな方はたくさんいると思いますよ☺️
貯蓄ないなかで思いがけず妊娠したというのもよくある話ですよね!
誰にも納得してもらう必要ないと思います。
みんな考えが違いますから!
ご自身がこれならいける!と思うやり方でいいと思いますよ🙆‍♀️
自分の人生です!
悔いのないように頑張ってください(^^)

• もんちっち🔰

もんちっち🔰

優しいお言葉ありがとうございました😭😭ほんとに優しい😭
    まだ娘も2歳 、、まだまだ時間はあるので来月から働くようにしたので、頑張って貯めていきます😭人より遅れてるなら人一倍頑張ればいいのか!と前向きに貯めていきます🥰💕

• 2月29日