※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が多動で、活発すぎて外出が大変です。歩き始めは早く、言葉は遅めですが理解力はあります。育てやすい時期から一変し、お出かけも大変です。同じ月齢のお子さんはどうでしょうか?

1歳4ヶ月の息子の多動性が気になります😭
同じくらいの月齢のお子さんどうですか?

外に出かけると同月齢くらいの子で息子以上に
活発な子は見たことありません😣

例えばずっと叫んでいる、走り回っている
手を繋がない、中でも特に気になっているのが
エレベーターとエスカレーターと階段がとても好きで
見かけたら絶対登りたい乗りたいと言って聞かず
ダメと言うとギャン泣きします😭
(お家の階段はそうでもないのですが、、😣)

とにかく家に居ても常にずっと動いているし
おもちゃなんかも投げて遊ぶの大好きだし
飼い猫を追いかけ回すし、大人しくいてくれるのは
ご飯の時とテレビやYouTubeを見てる時だけです😭

人見知りや後追いも1歳までは酷かったんですが
それも克服?したのか今では人も大好きです😣

11ヶ月で歩き始めて体の発達は早い方で、
指差しも1歳にはできるようになりましたが
発語は少し遅めでまだパパとママしか言えません😢
ただ言葉の意味などは理解できているみたいで
意思疎通やコミュニケーションは取れます😣
よく笑うしパパとママのことも大好きです😭😭

ただ活発な子なだけでしょうか、、
1歳まではすごく育てやすくお利口さんだったのに
今本当に大変でお出かけも一苦労します😢

コメント

ママリ

娘もそんな感じです。全ての成長が早くハイハイをほとんどせず掴まり立ちができるようになり歩くより先に階段を登れるようになり10ヶ月で歩いてました。今は家中走り回り公園で2時間以上遊び強制的に家に帰ります。お出かけしてもベビーカーに乗るのを嫌がり泣き喚き歩きたがり抱っこもほとんどしません。うちも叫びますが家で叫ぶ分には何も言いません。本当にダメそうなこと以外は黙って見守ります。保育園などでも活発だね〜と言われるだけなのでわたしは好奇心旺盛で活発な子なんだな〜と思って成長を見守ります

• ママリ

ママリ

まさに同じ感じです😭
    発語が少ないのに叫んでます💦みゆうさんのお子さんはどのくらい発語ありますか?😣
    うちは保育園に通ってないので比較対象がいないのですがみゆうさんは活発な子と言われているのですね😣
    私もとりあえず好奇心旺盛で活発な子だなと今は見守りたいと思います😣
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

ぱぱ、まま、ちゅちゅ、や!、いてくらいです
    自分の気持ちを伝えるのはまあまあ得意でままの手を引っ張って目的の場所に連れてってくれたりします

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

発語の感じも同じくらいです😢うちも要求を伝えるのは上手なのでそこはちょっと安心しているところではありますが😣
    同じようなお子さんがいて少し安心しました😭

• 2月25日
ママリ

地面に足ついたらすぐ走っちゃうような子でした!
3歳くらいになってようやく落ち着いてきました😊
言葉がでたのが1歳半でしたが4歳の今、普通に会話できてます!

• ママリ

ママリ

ママリさんのお子さんも活発だったんですね!言葉が出たのも1歳半だったけど今は会話ができてるとのことで安心しました🥺
    定型発達児という認識でよろしいでしょうか?🙇‍♀️

• 2月25日
👧🏻👧🏻👶🏻(24)

上が全くじでそんな感じでしたが今は発達グレーです。
言葉ももう少し出てましたが結局遅くて療育通ってます。
逆に下の子は1歳3ヶ月から2語でたり多動ぽいものもないので、
やっぱり小さいうちから定型との差はあるんだなって思ってました💦

• ママリ

ママリ

息子と同じ感じのお子さんが発達グレーなのですね😭1歳では分からないと言うけど差が出るんですね😢
    自宅保育で兄弟も居ないので比較対象がおらずお話聞けてよかったです。もう少し見守ろうと思います😢

• 2月25日
ママリ

1番上の子と2番目の子がそんな感じで、多動と言葉の遅れがありました😅
1番上の子は幼稚園に通い出してから多動が落ち着き、言葉も良く出て、今では特に困ってることはありませんが、おそらく発達グレーです😅

2番目の子は今も相変わらず多動と言葉の遅れがあります😅
生後10ヶ月で立ってたか歩いてたか忘れちゃいましたが…1歳半検診の時にあまりハイハイとかしなかったんじゃない?早く立って歩くようになっちゃうのはあまり良くない。と言われました。
肝心な理由忘れちゃったのですが…ハイハイをする時期とても大事みたいです。

そんな2歳児、周りからいい刺激を受けられたらいいなと4月から満3歳児クラスに入れようと思っていますが、心配でたまりません😇

• ママリ

ママリ

まさに私の息子も歩くのは早くて11ヶ月では歩いてました💦思えばハイハイの時期はあまりなかったように思います。
    ハイハイの時期ってすごく大事なんですね😭なんだか多動気味なのも腑に落ちました😢

自宅保育なのもあるかもしれませんが発語が遅いのもやっぱり気になりますよね😣とりあえず1歳半検診までは様子を見てみようと思います😣

貴重なお話ありがとうございました🙏

• 2月26日