※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が体の発達が遅れているか心配。寝返りや座りができず、他の赤ちゃんと比べて遅れているよう。病院に連れて行くべきか相談中。

まもなく6ヶ月の娘、まだ寝返りも手をついたお座りもできません。うつ伏せが嫌いなようで、ずーっと仰向けで過ごしていますが、同月齢の赤ちゃんをみると仰向けで遊んでたり、コロコロ寝返りしてたり、座ってる子もいて、かなり遅れていると気づきました。
お座りはぐにゃーっと前に倒れてしまいます。。
上の子も寝返りは遅かったですが、5ヶ月で一人で座れていたので余計に焦っています。

目はよくあい、よく笑い、人の顔をじーっとみるし、人見知りもします。ハンカチテストは4ヶ月でできていました。

やはり体の発達がかなり遅れていますでしょうか?病院に連れて行った方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月ならまだ座れなくても大丈夫です!
腰すわりは10ヶ月までにすわってればいい感じなので…
6ヶ月は寝返りしはじめる子もいるしまだの子もいるぐらいですね!
首すわりしてるなら問題ないです☺️

5ヶ月で一人座りが早すぎたんだと思いますよ!

うちの下の子は6ヶ月でまだ首すわってない
7ヶ月でやっと首すわり
8ヶ月でやっと寝返り
9ヶ月でやっとずりばい
…って感じで未だに座らせても腰ぐにゃーで体べちゃーです😔

2ヶ月おきに病院や保健センターで診てもらってます😔
様子見としか言われませんが💦

心配なら一度保健センター相談されるといいですが多分その発達は普通だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの様子教えていただきありがとうございます😖
    そうなのですね!久しぶりの育児で焦ってしまっていました💦夜中なのでいろいろ悪いことを考えてしまって😅
    こんな夜中にお返事いただいて、本当にありがとうございました😭
    はじめてのママリさんのお子様も健やかに成長されますように✨

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

まもなく6ヶ月ということは、まだ5ヶ月ってことですよね?
それなら、寝返りもお座りもまだ出来ていなくても遅くは無いと思いました😳💦

寝返りはしない子もいると聞きますし、お座りって7-10ヶ月ぐらいに間にすると聞きましたよ😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭はい、まだギリギリ5ヶ月です!
    10ヶ月まで猶予があると思うと、とっても安心しました🥹!夜中なのでつい悪いことばっか考えてしまい😅💦

安心して寝れます☺️!
    こんな夜中にありがとうございました😭

• 2月25日
ままり🔰

うちの子もそうでした!
周りは4ヶ月くらいから寝返りできてて、6ヶ月検診の時にも寝返りできず先生に相談したら、もうちょっと様子見てと言われ、その数日後にできました🤣(結果6ヶ月半ばくらい?でした)
腰がちゃんと座ったのも9ヶ月くらいでしたが、その後のつかまり立ち一人歩きは月齢並みでしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭そうなのですね😭うちもまだまだ寝返り気配ありませんが、、あと1ヶ月くらいは気長に待っみることにします🥹!安心できるお言葉をありがとうございました🌸
    ちなみに、おすわりも腰がぐにゃーとなってしまいまったく1人で座れないのですが、いつから手を前に支えて座れるようになりましたでしょうか?💦

• 2月25日
  • ままり🔰

ままり🔰

8ヶ月くらいだったと思います!支援センターで同じ月齢の子を見ると、早いなーて感じてました😂でもきっと追いつきます!👍

• 2月25日
はじめてのママリ🍊

上2人が7ヶ月で寝返りでした!座ったのも6ヶ月後半ぐらいだったかな?
3番目が6ヶ月ですが、毎日腹筋しようとしてるからもう少しで座りそうですが、寝返りは気配なしです😂あまり興味がないのかも…笑 

予防接種の時に聞いてみてもいいかも知れないですね☺️