※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩と普通分娩で悩んでいます。初産で最後の出産かもしれず、無痛分娩のリスクや自然分娩の痛みが不安です。皆様はどちらを選択されましたか?

無痛分娩にするか普通分娩にするかでとても悩んでいます。
無痛分娩にする場合は計画分娩はしない予定です。

初産になることと、2人目以降は一切考えていないので最初で最後の出産かなと思っています。
ただ無痛分娩にする場合、麻酔や器械分娩率が上がることが心配材料となっています…
とはいえ自然分娩も骨折の2倍の痛さとか色々聞くので不安でして…

皆様はどちらを選択し、実際どのような形で出産されましたか(T . T)?よろしければ教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目は自然希望で、陣痛7時間でギブアップ→無痛に切り替え出産
2人目ははじめから無痛一択!!!
器械は何も使わず出産できましたよ😊

まるこちゃん

私は無痛分娩を選びましたが全く後悔ないです!!
痛みを味わった方がいいと言いますが周りからは落ち着いてお産ができること、回復力が早いし普通分娩じゃないから愛情がないってことは全くないと思うと言われてたしかにそうだ!!!と思い無痛分娩を選びました!
私も初産なのでどのくらい痛いかはわかりませんがたしかに落ち着いてお産はできたと思います!!

はじめてのママリ

一人目→普通分娩から無痛に切り替え
二人目→計画無痛分娩

でした😀
病院が可能なら、一応無痛の予約しておいて普通分娩で頑張れるところまでがんばってみるのも、1つの方法です!!

ママリ

痛いの嫌だし産むなら絶対無痛!って思ってましたが産みたい産院で無痛してなかったので仕方なく自然分娩しました。
確かに陣痛中は絶対次は無痛にする!!って心で叫びましたが出産した瞬間から別に次も自然でいいな、なんて思ってました🤣

ひとり、と決めているのなら自然分娩を経験するのもいいかと思います☺️

産院によって違うかもですが友達で無痛をした子は子宮口7cmからしか無痛麻酔を打ってもらえなかったから普通に痛かったよ〜って言ってました!

👧👦👼👼👦👶

最初で最後の出産と考えているのなら自然分娩だと思います。
私は全て自然分娩です。
確かに痛みは相当な痛みではありますが産声を聞いた時の感動や達成感は今まで味わってきた以上のものでしたので最初で最後のお産なら自然分娩がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

3人とも普通分娩でしたが、1人目陣痛促進剤使い死ぬほど痛い思いをし、陣痛耐えてる時に無痛にしときゃよかったー😭😭😭とめちゃくちゃ後悔していました💦

2人目の時は無痛分娩やっていない病院だったので無痛にする選択すらなくとりあえず陣痛促進剤だけは辞めて下さいとお願いし、促進剤なしで産みましたが、生まれた子が低出生児だったからかあれこんなに痛くないんだ???と勘違いし、3人目も普通分娩で挑みました。
3人目は1番デカく陣痛耐えてるとき子宮口全開の時にやっぱり無痛分娩にしときゃ良かったーー😭😭😭と1人で後悔していました笑
無痛分娩だと普通分娩より値段が上がるのでケチり普通分娩にしましたが、ケチらず無痛にすれば良かったーー!!と陣痛耐えてる時に後悔していたので、もう産む事はないですが、もし自分がこれから産むってなったら無痛にしたいです🥹

ママリ🔰

私はどっちも経験して無痛で吸引し、心拍アラート鳴りまくりで怖い思いしたので二人目のとき迷いましたが、自然にしました。

確かに痛かったのですが、すんなり産まれてきて、産んだ感動は自然の方が強かったです。
自分で産んだという気持ちになりました。
無痛はイキむタイミング分からず、どう産めばいいのか分からず、まさに産ませてもらうという感じでした。

ゆか

3人とも普通分娩です!
もちろん痛いですが産んでしまえば不思議とその痛みが思い出せないくらいなのと、
ありがたいことに3人とも分娩時間がそれほど長くなかったので無痛分娩にお金を出すなら個室代に回したいです😂

はじめてのママリ🔰

私は1人目普通分娩
2人目無痛分娩にしましたか
どう考えても無痛分娩すべき!!って思いました。

あんな痛み和らげれるなら
和らげるべき!!って
1人目5時間で産まれましたが本当に無理でした😣笑
無理すぎて2人目は即答で無痛分娩にしましたが

無痛分娩やるのはやるので色々怖いですよね😱

鮭おにぎり

この世の終わりみたいな痛さですし、初産は時間も長いし😱
無痛でも良いと思いますよ🍀

はじめてのママリ🔰

無痛分娩でも後陣痛や会陰切開の痛み、悪露などの諸々と普通分娩の方と同じく体験しますし、出産の痛みを味わって産まなきゃ〜みたいな考え私は嫌いです🤣約10ヶ月もの間お腹で育てているんですよ、まずそこが凄い事だし素晴らしい事です。大切に育んできた命を無痛分娩で産んでも産声をあげた瞬間の感動や命の大切さは変わらないですよね☺️陣痛や出産時の痛みを体験しておきたい&大変さを知りたいって事なら自然分娩でも良いと思いますけどね!☺️
私は無痛分娩派です!✨