※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ🥝
妊娠・出産

2歳の息子がいて、2人目を考えています。切迫早産の経験から、妊活のタイミングがわからず悩んでいます。切迫早産で入院や安静が必要な方の体験談を教えてください。

今月2歳になった息子がいます。
2人目を考え始めました。歳の差についてです
息子を妊娠中、27週で切迫早産になり28週から入院で安静しましたが34週4日で破水し逆子のため帝王切開しました👶🏻
2人目も切迫早産になる可能性を考えどのタイミングがベストかすごく悩んでいます🥺💦
今、息子は自宅保育で来年の4月に年少から入園を考えています!自分が安静になるかもというのを考えると、自宅保育中は妊活すべきではないのか、、、
妊活するタイミングがわかりません😭
2人目以降、切迫などで入院や安静された方体験談など教えてください🙇‍♀️

先日から同じような質問ですいません💦

コメント

ママリ⸜❤︎⸝‍

2人共切迫早産になりました😂
共に自宅安静でしたが
年子だったので逆に横になってばかりで安静はしやすかったです😅

• キウイ🥝

キウイ🥝

なるほど🥺早く妊娠しておけば赤ちゃん期で一緒に横になれたのですね!盲点でした😂✨

• 2月24日
  • ママリ⸜❤︎⸝‍

ママリ⸜❤︎⸝‍

私の場合年齢的に年の差にするのは厳しいなって感じだったので切迫等気にせず妊活しました😂
    そこまで深く考えなくても大丈夫かなと思います🥺
    1人目切迫早産になって
    2人目ならなかったって人も多いと思いますので🥺

• 2月24日
はじめてのままり

5年空きましたが
2人目は16wから自宅安静で
21wから3ヶ月入院して
妊娠期間中半年以上安静だったので
体質なのかなの⋯と思います😭💦
ただ2人目で切迫ならない人もいるので難しいですが
万が一入院や安静になったときの
周りの助けが必要かなと思います💦

• キウイ🥝

キウイ🥝

3ヶ月の入院、とても長かったですよね😭無事に出産おめでとうございます✨もう11ヶ月?なんですね🥰
    ほんとにそれですよね💦
    体制を整える、相談をしてみないとですね🥺

• 2月25日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

長すぎてトラウマな妊娠生活でした🤰💦
    ありがとうございます😭🙏
    もう少しで1歳になります✨
    ちょうど1年前臨月でようやく安静解除でした😅
    旦那さんとしっかり話してみてください☺️

• 2月26日
yuka

2人目25週から切迫早産で自宅安静でした。
上の子は1歳で、保育園に通っていたので
旦那に送迎をお願いして、基本家で寝たきりの生活をしていました。
ですが、子供が帰ってくるとじっとしているわけにもいかず、結局34週で入院して、35週で出産しました。

3人目も26週から切迫早産で、今度は即入院でした。
上2人は旦那に任せて、旦那ワンオペで保育園送迎したり、家でお世話していました。
私は結局37週まで入院継続して、予定帝王切開で、出産できました。

• キウイ🥝

キウイ🥝

安静、入院生活お疲れ様でした🙇‍♀️ご出産おめでとうございます!✨
    安静になると上の子をどうするか問題ですね💦
    うちももしも妊娠ということになれば、保育園を早めに考えないとなとは思っていますが呑気にしていたので、切迫になった時のことを考えてみます!

• 2月25日
茜

上が双子で27週から切迫、36週で帝王切開で出産しました。

現在、今回は単胎妊娠だから切迫にならないだろうとタカをくくってたら、同じく27週で切迫になり1週間自宅安静からのその後36週になるまで入院安静です😭

上の双子は現在保育園に通って5歳児クラスの年中です。身支度やトイレは自分でできますし、延長保育もお願いできているので、主人がワンオペでどうにかやりくりしているようです。どうしても休めない仕事がある場合は、前々から実家義実家に双子を預けてます。

やはり2〜3歳は動き回りますし、だからといって身の回りのことが完全にできるわけではないので、自宅安静になってもママが動く必要が出てくるかな…と思います。
ご主人がメインで家庭のことを回せる、幼稚園や保育園でがっつり延長保育を使える、祖父母に頼れる環境があると安心だと思います。

• キウイ🥝

キウイ🥝

入院生活お疲れ様です😭
    そんな中コメントありがとうございます!!
    ほんとにそれで、いま息子2歳で自宅保育なのでこの状況での妊娠はちょっと厳しいなと思うし切迫になったらほんとうに困るので、幼稚園か保育園に入園後朝と夜だけ主人と主に祖母2人に助けてもらえる環境を作ってから妊活したいなと思いました🥺

• 3月6日