※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

排尿間隔が短い子のトイトレの進め方について相談です。時間を見て誘うにしても1時間おきは疲れる印象。どう進めるのがいいでしょうか?

排尿間隔が短い子のトイトレってどうしたらいいですか?
60〜90分くらいでおむつが濡れちゃいます。

寝て起きたとき、出かける前、お風呂の前、寝る前とタイミングでトイレに誘えば上手にできますが、尿意はわからずトイレ行く!ということはないです。

すっごいちょっとでもトイレに座れば出せるのでそのへんのコントロールは出来るのかな…?と思っているのですが

こういう場合ってどうやってトイトレ進めるのがいいのでしょうか?
時間を見て誘うにしても1時間おきとかだと親も子も疲れるな…という印象で…

コメント

はじめてのママリ🔰

私ははじめ、午前中だけパンツにしました。
そしたら3、4時間だけなので、1時間おきにトイレ連れていけるし、漏らされても対応できました☺️
トイレでできるようになって、間隔あくようになりましたよ😃
上二人とも2歳後半でトイトレ終わりました😊

• ままり

ままり

時間区切ってやるのほ親の負担も少なくて良さそうですね🙌
    ありがとうございます

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

うちは2人とも3歳の誕生日迎えてからパンツにしました❣️

下の子が最初1時間以内にパンツを濡らしてて、間隔が空いてないのかな?と思いましたが、2〜3日目には急に間隔が空くようになり、3〜4時間は平気で過ごすようになりました。(3日目からは漏らさなくなり、トイトレ完了✨)

まだ体が成長してなくて間隔があかないならもう少し待つ方が良いかなと思いますし、

下の子みたいに、もうオシッコが溜めれるようになってるけどこれまで好きな時に出せてたからチョコチョコしてるパターンもあると思うので、余裕がある時に3〜4日パンツにしてみて間隔が空くか試してみるのも良いかな?と思いました☺️❤️

ちなみに私は、お風呂前と出かける前以外はあまり声掛けはしてませんでした✨

• ままり

ままり

暖かくなってきたら半裸で過ごす方法を試してみようかと考えていたところです!

3歳目安だとちょうど良さそうなので、試してみます🙌

それまでは適度に声掛けしてゆるくやっていこうと思います😆下のお子さんのお話参考になります!ありがとうございました!✨

• 2月25日
キラまま

どれが正解かはわかりませんが、トイレ間隔が空いてきたらトイトレをはじめるサインだと聞いたことがあります。大体1時間半だったかと。もしかしたらまだ体が整っていないのかもしれませんね。

• ままり

ままり

そうなんですよね〜間隔空いてきたらトイトレ!みたいな感じだったので
    ちょこちょこ出てるのにトイトレ…?となってしまって
    質問してみた次第です🥲

• 2月25日
J2

2歳9ヶ月でしたらそんなに排尿感覚短いとは感じませんよ!
短い子は30分とかで出ちゃうので…
園でも1歳児クラス2歳児クラスは1時間目安って感じで1時間経たないうちにまたトイレ行ってます。
うちの子もトイレはまだおしっこ出るとか教えなかった時は1時間くらいでトイレ行かせてました。
時間で行かせて濡れなくなったらパンツ履かせちゃってました!
出掛ける時や寝る時はオムツに履き替え〜とやってました。

• ままり

ままり

そろそろ身体もできてくる時期ですよね〜ただほんとにおむつ濡れるのが早くて
    細々トイレ連れて行くのも面倒だと感じてしまうので、程よく進めていこうかと思います。
    ありがとうございます。

• 2月25日