※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんの応答について相談です。息子は指示に反応せず、具体的な指示も難しいようです。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。

1歳4ヶ月の息子について

同じくらいの月齢のお子さんは応答の指差しや簡単な指示は通りますか?
うちの息子は発見や要求の指差しはありますが、応答の指差しがまだできなくて…。
ゴミポイしてきてやナイナイしてきては気分なのかできたりできなかったり。
パパにOOどうぞして、OO持ってきてなどと少し具体的になるとできません😭

お子さんが同じくらいの月齢の方、同じくらいだった頃の様子を教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月なりたてですが、まだ応答の指差しはできません🥺
簡単な指示もまだまだです😖

• 初めてのママリ

初めてのママリ

同じような成長具合で安心しました😮‍💨
    1歳半検診までにできるようになるか不安です😭

• 2月24日
ぽぽぽぽーん

今1歳5ヶ月の女の子ですが、パパ起こしてきて、お外行くよ、ご飯食べよう、お風呂行こう、等の指示は理解できます。綿棒みて「みみー」と言い耳指差します。猫や犬はにゃんにゃん、わんわん言います。オシッコ出たら「でた」と言いトイレに行きます。オムツに出てます😂トイレに座らせて何も出てないのに「でた!!でた!」と言いティッシュでお股拭いてます😂上に4歳のお姉ちゃんがいるので、真似っこしてるのと、実家が近いので言葉かけが多いからか発語も上の子の時より多く感じます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

上にお姉ちゃんがいると成長が早いと聞きます!!
    お子さん言葉の理解すごいですね😳
    息子もいつかできるようになって欲しいです😭

• 2月24日
あや

あと3日で1歳5ヶ月になる息子がいます。

応答の指差し、2.3日前くらいからたま出るようになりました😳(パパorママはどれ?しかまだできません。しかも成功率100分の1くらいです笑)
ゴミぽいやナイナイしては、機嫌のいい時はできます😂

パパにどうぞして、○○もってきて、はジェスチャー付じゃないと理解できません😊

支援センターに同じ月齢の子が5.6人いますが、ほぼ息子と同じくらいの発達の子で1人だけ発達早い子いるな〜くらいの感じです。
なので、ママリさんの息子さんやうちの息子の発達具合が普通くらいかなと思ってます😳🤍

• 初めてのママリ

初めてのママリ

答えてくださりありがとうございます✨
    息子さん応答の指差しできるようになったのですね!!
    すごいです😭
    息子はパパは?ママは?の質問にもスルーで大丈夫かなぁと思う毎日です。><
    インスタで見てる同じくらいの月齢のお子さんはできてることが多くて不安になってしまって…🥲
    息子も1歳半検診までにできるようになることを願います😭

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

ちょうど1歳なりたてくらいから言葉は出始めたものの健診のあった1歳7ヶ月時点で応答の指差し出来ませんでしたし
ゴミぽいしてきてとか誰々に渡してきて、持ってきてとかとかも完全に無視されてました💦
あれ?もしかして指示が通りにくい?あれ、もしや目もあいにくいのか…?とどんどん不安になってノイローゼになってました。
パチパチやバイバイして、立って、座ってなど単純な動作のものは割と通ってましたが…
今1歳9ヶ月ですが誰々に〇〇してきてなどの少し複雑な指示が通るようになってきたのは最近です!
あんなに不安になってたのにバチバチに目は合うし、応答の指差しとかも急にやるようになったし2語分も突然出始めていきなりの成長にびっくりしてます😂
素人意見ですが、発見や要求の指差しでていてたまにゴミポイとかの簡単な指示も通るなら心配しすぎなくても大丈夫じゃないですかね?🙆‍♀️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

答えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    我が家も少しずつ発語が出ていたり、模倣の指示は通る反面、具体的な指示がなかなか通りにくくわかっていない様子である為、不安を感じる毎日です。

はじめてのママリさんのお子さんはすごく成長されたのですね!✨息子はあと2,3ヶ月で急成長してくれることを願います😭

• 2月24日
30代ママ

まだまだ気にしなくていいですよ🤭✨あと、上に兄弟がいるとすごく言葉や出来ることが早いのでまわりと比べなくても大丈夫❣️😊✨✨

一人っ子、特に男の子は
ゆっくりです。

あと万が一
一歳半検診でできなくても
まだ大丈夫。2歳検診にはできていたらいいですから🙏