※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の性別が気になります。1人目が男の子で、女の子も欲しい。周りの期待にプレッシャーを感じています。性別に関する期待や兄弟の関係について聞きたいです。

2人目の性別を知るのが怖いです。。

今8wです。今日学生の頃からの友人に、妊娠報告をしました。(つわりで体調が悪くバレた感じ) そしたら「また男だな〜😂」と言われました。1人目が男の子なので、2人目は女の子希望です。ですが、昔からみんなに男の子ママっぽいや男の子しか産まなそうなど言われます。😅 女の子も欲しいので複雑な気持ちになりました、。
これで2人目も男の子だったら、周りからやっぱりなー!男の子2人大変そう、、と思われそうで。。

1人目男の子だったママさん、2人目の性別はどちら希望でしたか??
また、兄弟 兄妹のいいところが聞きたいです😊

コメント

mari

わたしは長男が育てやすく可愛かったので2人目も男の子希望でした。
周りに言うと必ずびっくりされました(笑)
お揃いの服とか着せたい、おもちゃも増えなくていい!って思ってました😅

結果我が家は女の子でした。

周りからは上手に産んだね〜と言われなんとなく嫌な気持ちになっていました。

夫は女の子希望でしたが…

兄妹、ほんとに仲良しで兄が妹を溺愛しているのをみるとわたしもお兄ちゃん欲しかったなぁって思っちゃいます(笑)自身は弟なので…

はじめてのママリ🔰

同じく2人目は女の子希望です😵‍💫
女の子って信じてます!笑

はじめてのママリ🔰

今2人目妊娠中です☺️
私も2人目の性別どきどきします!

1人目男の子なので、2人目は女の子だったらいいなーと思って妊活してました。(産み分けとかはしてません。念じるだけです😂)でも、私も旦那も2人目も男の子な気がしてます😂💦

でも、男の子だなって思っているうちに、なんだか兄弟もいいなと思い始めて、今はもうどっちでもいいです😂笑
同性で歳の差2-3歳くらいなら小さい内は一緒に遊べるかなーとか、兄弟コーデしてみたい!とか、お下がり使えるなーとか、同性だけど性格の違いとか出たら男の子研究できるなーとか....なんかそういう妄想してたら、男の子も楽しみになってきてます😂笑

まだ生まれてないんですけど、悩んでいることが似ていて思わずコメントしてしまいました💦すみません💦お体大切にしてくださいね🍀

うちは上の子と下の子が
歳の差もあってか?
下の子のことめっちゃ可愛い可愛い
言いますし周りにも言いふらします🤣
2人目の性別は男の子希望だったので良かったですが
3人目今、妊娠中でして
3人目は女の子希望でしたが男の子でした🥺

私も周りからは男の子しか
うまなさそうとかいかにも男の子のママ
って顔してるとか言われます
3人目の性別がわかった時も
また男かー!!とも言われ。

私自身も女の子希望でしたが
他人に言われると
うっせーな。と思っちゃいます😆

でも上の子が下の子を可愛がる様子や
遊んであげてる様子を見てたり
3人目で弟が2人になる事を
心待ちにしてる、楽しみと言ってるのを聞くと
私も男の子でよかったと思えました🥺
下の子は3人目が生まれる頃には11ヶ月か1歳かなので
まだわかってませんが
楽しみです😆

naco🍒

周りの言葉なんて気にしなくていいんですよー!
気になる気持ちは痛いほどわかります!
私も散々言われましたから。

でも、その人たちのために産むわけじゃないです。
男の子が大変なんて偏見です。
うちは末娘が1番大変だって思ってます👍
育て方ですよっ😊

私は1人目が男の子ってわかった時点で、2人目も同性の男の子だったら兄弟で嬉しいかなぁ、楽しいかなぁって思ってました。
私が姉妹で育ったから同性いいなって思っていたからかもしれません。
もちろん女の子でもウェルカムでした。

だって、こっちが子どもの性別希望するなんて変だなーって思うからです。
親のために生まれてくるわけではありません。
たまたま男、女なだけであってその子の人生で、性別だってこれから子供が選択していけばいいと思っています。

ちなみにうちの3兄妹を見ていて、性別なんて関係なくみんなそれぞれ個性があって自分の世界観で楽しみ、かと思えば3人で仲良く遊んでケラケラ笑っていたり・・・
同性でも異性でも、あなたの弟よ、妹よって出産して連れて帰ってきたらすぐに家族として迎え入れてくれますよ。
子どもってすごいです。

兄弟ママ

2人目男の子でしたよ〜🥰

1人目から女の子希望でしたが
2人目も男の子で最初はショック
受けましたが
今は下の子も6歳になり
男の子でも女の子でも元気なら
いいや〜と思ってます😂

今は3人目妊娠中ですが
確かに女の子育てたい気持ちも
ありますが
元気なら男の子でもいいと思ってます😊

りー

絶対女の子が良い!
ってわけではなかったですが
女の子も育ててみたいなーって気持ちはありました☺️✨
今回2人目男の子ですが
息子が可愛すぎるので
お腹の男の子もすっごく可愛いだろうなって楽しみです😆💕

今回の妊娠出産で買い足すものも
ほとんどなくて楽ですし
将来同性兄弟の方が
2人にとっては良いのかなと思っています✨
(遊びに行ったり相談できたりするかなって☺️)

ママリ

兄妹です!
私も周りから兄弟ママっぽい〜!とかめっちゃ言われてきましたが😂
言ってきた友達が皆兄弟ママになり、私は上手く兄妹で産めました(笑)
とにかく妹がいるからか、息子はめちゃくちゃ優しいです💕そして、妹もお兄ちゃん大好きなので、お兄ちゃんがいれば保育園もお泊まりも親が居なくてもへっちゃらです😊
異性な分めちゃくちゃ仲良しでケンカもあまりしないです(^^)

mimo

うちはふたりとも女の子です。

ママリさんと同じく周りには女の子やろな〜
女の子しかうまなさそう!って言われてました。

私自身は男の子育ててみたい気持ちもあったし
でも元気ならどっちでも!って感じでした。

異性だとどっちも育てられていいけど
同性もお下がり使えるし
(結局新しい服も買っちゃいますが(笑))
おそろい着せたり
同性のほうが将来いろいろ相談しあえるしいいなって思いました。

私は3人兄弟で女男女で育ちましたが
おとなになってからよく喋ったり遊ぶのは妹です。

とはいえ世の中みんな仲良いわけじゃないし
相性もあります!
他人の意見なんて無視でいいと思います!

ゆな

私も2人目は女の子希望でしたが男でした🤣
でも、兄弟とっても仲良く遊んでるしお下がりもたくさん使えるし、男の子可愛いので兄弟でよかったなと思ってます💓
今度こそはと3人目は女の子希望ですが笑

まんまみーあ

2人目は通院以外で出来る産み分けをして男の子(次男)でした^ ^
もちろん希望は女の子でしたが、性別がわかってショックとかは全くなくて、私自身妹が居て同性だと遊びや悩みも共有出来るからそれはそれで良かったと思ってたので良かったです^ ^
実際2歳差なので時にはケンカやいざこざはあるものの、仲は基本良く、2人で裏の公園で野球やボール遊びをしたりしてて楽しそうです^ ^

ちなみに3人目は女の子なのですが、2人とも甘やかして可愛がってくれるので娘もお兄ちゃんが大好きみたいです^ ^

はじめてのママリ🔰

2人目は女の子希望で女の子でした!正直男女育ててみて小さい頃は性別による違いってあんまりないなぁっていうのが率直な感想です🥹
うちは息子もおままごと大好きだし、娘も恐竜好きだし、性別が違うから遊び方違うとかおもちゃ違うとかも全くないのでケンカしながらも仲良く遊んでます☺️2人とも甘えん坊でママ大好きでいてくれてるので兄弟でも兄妹でも変わらなかったかな?と思います。

なので兄妹のいいところ…
私は特に思いつかないです😂笑
男女お揃いコーデが可愛いとか…くらいかな?あと旦那にとっても私にとっても同性が1人ずつ居るので同性の気持ちや身体の部分なども育てる上でお互い分かりやすいって感じですかね🥹ただ服のお下がりあんまり出来ないので個人的にはお金かかります…😂笑
ですが娘めちゃめちゃ可愛くて溺愛してます🤭💕

怪獣ママ

うちは1人目男の子で2人目妊娠した時に友達に報告したら100%男の子しか産まなさそう!肝っ玉母ちゃん感あるし!と言われました(私の友人全員に…w)
女の子希望だったので、みんなから言われるとやっぱりそうかなーみたいに思ってました。

でもいざ性別見てもらうと女の子だったので友人からびっくりーとか、途中で男の子に変わったりしてーとか言われました😂

ただ、旦那は男の子希望だったみたいなのでもうどっちでも良かったか!とは思ってます!(女の子と分かったからそう思うだけかも)