※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわり中の旦那の態度について相談したいです。心身の支えを求めているが、理解されず悩んでいます。

【つわり中の旦那の態度について】質問です。
長文失礼します🙇‍♀️

6週でつわりが始まり、12週の時に重症悪阻で1週間ちょっと入院し、現在2人目妊娠14週です。
退院はしたもののケトン体はずっと出ているし、仕事は2ヶ月近く休職している状態です。
実家は遠く、実母はまだ働いていて頼れません💦
近くには義母が住んでいますが、趣味や知人との予定が多く、何より私が気を遣ってしまうのであまり頼らずです。(予定がない時、入院前に上の子をたまに預かってもらってはいます🙆‍♀️)

1人目の時も吐きづわり、匂いづわりがひどくケトン体3+で3週間くらい入院しました。
今回は1人目の時と比べるとまだマシだと思いますが、それでもやっぱりつわりはしんどいし、何より1人目の時に出産までつわりが終わらなくて、ずっと嘔吐していたので、今回も終わらないだろうと思うとつわり終結への先が見えず毎日心が折れそうです😭

つわりが始まってから、私は料理は全く作らずです。
食事は旦那はお惣菜や冷食などを食べてます。元々洗い物が嫌な夫はコップや箸などの汚れた食器はシンクに放置です。元気ならシンクに洗い物を溜めるのは私は嫌なのですぐに洗っていましたが、キッチンの匂いが無理なので私も放置してしまいます💦結果私が洗うので洗い物こそして欲しいです。
洗濯は率先してしてくれますが、畳むの手伝ってとか言ってくるので正直それも1人でしてくれと思ってしまいます。
そういうのを伝えると、「働いて疲れてるんだからそれくらい協力して」と言われたことがあり、私の気持ちは理解してくれないだろうともう何も言わなくなりました。
つわりがしんどいと話をしてもスマホから目を離さず聞いてはいますがこれと言った返事やリアクションはありません。私が1日に何回もトイレで吐いて部屋に戻っても「大丈夫?」の一言もありません。私としてはこれが1番辛いです。

仕事で疲れてたとしても心身ともに旦那に支えて欲しいと思うのですが、これはわがままでしょうか?

コメント

ゆ

支えて欲しいと言うか
やって当たり前ですよね、
だって2人の子供がお腹にいて親になるのは母親だけじゃないんだし
ここに居るのあなたの子だよね?ってなりますね。
でも気づかない人 わからない人は
居ると思います😔
でもそれでもちゃんと言葉で伝えてして欲しいって言ったのに
それくらいって言われると私ならイラッとしますね笑
普段からこっちは子供見ながらやってんだよ!って😅
1番近くにいて1番こーゆー時に頼りたい存在が まさかの1番理解ない感じ?って思うと孤独になります😭
もうシンクが埋まるくらいまではほっといて良いんじゃないですかね。
それか倒れるフリするとか👍
どうか元気な赤ちゃんが産まれますように❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆさん、ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    心が限界だったので、もう涙が止まりません。やっぱり二人の子だから支えてもらうのはおかしくないですよね😞
    もう今まで無理してやっていたことありますが、何もかも放置しようと思います🙆‍♀️

• 2月24日
  • ゆ

無理しなくていいです!上の子の事だけでも出来れば 百点満点花丸です!旦那は大人なので世話しなくても自分で生きていけるし
    自立してないなら自立させるチャンス🥺
    あなたが苦しい思いをして 1人の命をお腹で守ってる時にかける言葉が
    それなら 近くにいるならすぐ行って守ってあげたいレベル!!
    子供は勝手に産まれてくるんじゃ無いんじゃ!って😩
    少しでも落ち着いた時間があれば
    自分の為に時間をつかって好きなことしてゆっくりしてくださいね😌

• 2月24日
グドモモ

つわりってマシな方でもしんどくて辛いのに、そこまで壮絶な悪阻本当に本当によく頑張ってますね😖すごいです。
私そこまで酷くないけど本当辛くて自分に負けそうになります。

旦那さん、仕事でしんどいのはわかるけどその態度は悲しいですよね。泣きながら訴えてみるのはどうでしょうか(>_<)気持ちや思い、仕事でしんどいのはわかるけど妊娠期間中のこのつわりがしんどい時にこそやって欲しいことを泣きながら…
それでも伝わらないともうなにもかも放置しましょう!😭

はじめてのママリ🔰さんが穏やかに毎日を過ごせますように祈っています(>_<)