※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいかりん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんのスケジュールや食事について相談です。離乳食やミルクの摂取量、水分補給について心配しています。おしっこは出ているが大丈夫でしょうか?助言をお願いします。

生後8ヶ月の1日の大体のスケジュールです
夜最後ミルク飲んでからはお昼までほぼ毎日ぶっ通しで寝ます。それから離乳食が2回とミルクはこれくらいの量ですが問題ないでしょうか?足らない様子もないしグズることもありませんが離乳食の後にすぐミルクを飲まないことの方が多いです。初めてなので色々分からず…
こうしたがいい!とかアドバイスがあれば教えてください😿

ちなみに麦茶やジュース系など嫌がって飲まないので離乳食中は水分は取れてません。なのにそのあとミルクを飲まないので水分が取れてるか心配です
おしっこはちゃんと出てます。大丈夫でしょうか?

コメント

ままま

これから3回食になるし、お昼まで寝かせず朝起こした方がいいと思います💦
12時間以上何も飲んでないのは冬とはいえちょっと心配になります。

• あいかりん

あいかりん

コメントありがとうございます!

そう思って朝起こした日にはめちゃくちゃ不機嫌でミルクも飲んでくれないくらい泣いてやはりそのまま昼まで寝てしまいます…それが何回かあったのでもう起こすのはやめたんですがそれでも起こし続けた方がよろしいでしょうか😥

• 2月24日
  • ままま

ままま

慣れてないから泣いてるだけで習慣付けてあげないと子供が自ら朝早くなかなか起きることないと思います。むしろもう昼まで寝るのが癖づいてると思います💦
    今後困るのはお子さんと主さんなので、大変でも起こす方がいいと思いますよ😢

• 2月24日
  • あいかりん

あいかりん

明日から起こす習慣つけてみます…

• 2月24日
ST

ミルクの量や離乳食の量は大丈夫かと思いますが、時間を変更してあげるといいと思います!
妊娠中で身体もしんどいと思いますが朝に起こしてあげて、離乳食も9ヶ月からは朝・昼・夜の3回食に変更、夜は遅くても7時半頃までには食べさせてあげたほうがいいと思います☺️
長く寝れる力はあるようなので寝る時間を変更すれば問題ないかな、と思います!
保育士をしていますが、いろんな子供見てきた中でやはり生活リズムの安定ってほんっとに心や身体の成長に関係しています!!
また、ミルク以外の水分を好まないなら野菜スープなどで離乳食の中で水分を取る方法でも良いのかなと感じます🙌

• あいかりん

あいかりん

コメントありがとうございます!

上の方にも返信しましたが
    朝起こそうとしても不機嫌MAXでミルクも飲んでくれずやはり寝てしまいます😥それが何回かあったので自然に起きてくるのを待つようになってからは昼起床になりました…粘り強く朝起こした方がよろしいですか?😞

• 2月24日
  • ST

ST

粘り強く起こしたほうがいいですよ🙌少し外に出てみたり、寝起きに音楽掛けたりするとまた子どもの気分も変わるのかなーと思います☺️
    もうその生活リズムになっているからこそ、リズムが崩れるのが嫌なのですよね…大人もいきなり夜勤になったり早朝早くに始まる仕事になったりすると辛いのと同じなのだと思いますが長い目で見たら今、リズムを変えてあげれば保育園に行ったり学校に行ったりする時に心配も少なくなるかと思います!

• 2月24日
ソースまよよ

うんちもおしっこも問題なく、足らなくてぐずったりしてない。ふむ🧐
質問者様が気にしてるだけで、特に問題は起きてないのでは?🤔今はこのリズムが母子共に良いので、それを変えるのはかなり母子共に負担があると思います😵💦
きっと成長するにつれて、なにかしらのキッカケが出てきて、それでまたリズムを変えていったら良いのでは?😉😌✨

麦茶やジュース系は今は嫌がって飲まないかもしれませんが、毎回用意してあげてください🙏
いつか飲む気になった時に、それがないと飲めないですし、慣れないですし、気づかないので😅もったいないし、用意する手間暇もあり、「また今日も飲まなかった」とストレスを感じてしまうかもしれませんが😵子育ては根気よく、根強く✊がコツなので😉ただ、無理はしないで💦さぼる時もあって🙆‍♀️出来ない時もあって🙆‍♀️