※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が最近食事を拒否し、栄養が心配。食べるものに限りがあり、偏食が進んでいる。食事作りが憂鬱で、どうしたら良いか悩んでいます。

1歳10ヶ月の子供が最近全然ご飯を食べてくれません。
今まで好き嫌いなくなんでも食べすぎなくらい食べてくれたのですが、
最近はエプロンをつけるところから嫌がり、気分がのらないもの(最近はほとんど)は嫌がり、騙し騙し口に入れても吐き出してしまいます。
食べてくれるものは、コーンスープ•トマト•納豆•野菜ジュース(砂糖の入ってないもの)•豆•サツマイモ•お菓子•海苔•チーズ•魚肉ソーセージ•牛乳•豆腐
に最近限られてきています。
まぁ栄養の取れそうなものでまだ良いのかもしれませんが、
とにかくオカズを作っても吐いて食べません。
上記のものを単品で出すと食べます。
一時保育で預けた際も、白ごはんとみそ汁の汁のみしか食べなかったようです…。

上のもののローテーションで食べさすことも考えましたが、偏食が進んでいってしまいそうで怖いです😭

最近はご飯を作ることも憂鬱で、おかずを意図的にポイされた時には注意というよりも怒ってしまう自分がいます。。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も豆大好きなので、ひじきやカレーに入れて気持ち野菜多めに小さめして作ったりしています☺️
潰したさつまいもが大丈夫なら、チーズやレーズン、少しだけ野菜を入れてサラダっぽくしたりとか!
みそ汁の汁が飲めるなら、野菜の出汁や栄養が汁に入ってると思うので大丈夫だと思います♩豚汁にしたら最強だと思います!
うちの子は魚があまり好きじゃなく食べないのですが、唐揚げかフライにすると食べてくれるので基本魚は揚げてます💦お子さまに合う方法が何か見つかるといいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤする時に、誰と食べる〜?と人形を選ばせて、人形とあーんすると食べたりしてました!しばらくそれがずっと続いてしまい疲れましたが、食べないよりかはいいかなと思い一時期毎日人形がおともでした!

• 2月24日