※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

保育園に入れず、精神的にツライ。待機児童で貯金も底をつき、働かないと支払いができない状況。イライラしてしまう。保活のアドバイスをお願いします。

保育園に入れませんでした。「来月から保育園」という書き込みや義母からの「いとこの〇〇はすぐに保育園入れたのにね〜」という言葉が精神的にツライです😞
去年の四月に子供が生まれて、育休を貰っていました。生後6ヶ月で保育園に入れようと思い(認可保育園が6ヶ月からしか預かってもらえないため)申し込みしますが、すでに保育園が定員オーバーで入らないため待機児童に…
そのままずっと待機児童。4月には入れると思いますという市役所の方の言葉を信じましたが、結局は入れず。
旦那も私もフルタイム常勤です。医療職で職場は人手不足です💦なのに何で入れないのか…
近所の無認可保育園も定員オーバーで入れず。もう何にすがっていいのか分からない状態です。金銭的にも貯金を切り崩して生活していましたが、そろそろ貯金も無くなってきていて働かないと家賃やケータイ代の支払いができなくなってしまいます!
何でうちは入れないのか…保育園に入れた人をみるとイライラしてしまいます。
イライラしないアドバイス、保活のアドバイスあればお願いします!

コメント

ままち

待機児童問題、
本当に大変ですよね。
フルで働いておられる方は
特にだと思います(›´-`‹ )
が、イライラしても仕方ないです。
こればかりは。
どうにか出来る問題でもないですからね、、

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    おっしゃる通りです(◞‸◟)でもイライラお金もなくて外食も友達と遊ぶことも出来ずにストレスが溜まる一方で💦旦那は仕事の後に飲みに行ったりしてるのに…と。

• 3月18日
はじめてのママリさん

待機児童問題、本当に大変ですよね( ´∀`)

職場には申し訳ないけど、託児所つきの職場を探してはどうですか?
医療系ならわりとありますよ!あとは仕事にこだわらないなら、ヤクルトレディは保育園が一万と格安で入れますよ!

• ママ

ママ

医療職ですが、看護師ではなく技士なのでなかなか託児所に入れる病院も少ないんです。それにそういう病院ではかならず残業があるので💦
    ヤクルトレディのお給料調べてみます(^^)

• 3月18日
  • はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

私も作業療法士でした!お家は都内ですか?
    探すと託児所ありの職場、意外とありました!

ヤクルトレディは周りにけっこういて、自分の頑張り次第で給料も上がるみたいですよ!

条件のいい仕事を見つけるのも1つかもしれませんね!

• 3月18日
  • ママ

ママ

作業療法士さんですか!コメディカル仲間嬉しいです〜(o^^o)私は臨床工学技士です!
    家は松戸市です。都内にも出れますが、赤ちゃんを連れて満員電車に乗るのは避けたいです😓呼び出しとか夜勤がイヤで今は外来透析クリニックで働いてます。近くに託児所があって夜勤なしの病院ないか調べてみます(o^^o)
    ヤクルトレディってノルマとか歩合とか大変なイメージがすごくありますけど、そんなこと無いんですか?

• 3月18日
  • はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

確かに電車での通勤は厳しいですよね( ´∀`)

周りのやっている人は楽しいって言ってますよ!
    頑張りたければ新規のお客さんを開拓してくけど、扶養内でとかならもらったぶんのお客さんのところにいくらしいです!
    バリバリやりたいなら、最初は頑張ることになると思いますけど( ´ ▽ ` )

松戸なら他にもいい条件の仕事見つかりそうですよね!いい仕事見つかりますように!ら

• 3月19日
ぽっぴー

0歳児でも入れないってあるんですね…😭うちの市では、駅遠の保育園だと入りやすいみたいな感じでしたが、そちらはどうですか?私自身も4月入所出来なかったので、5月の認可の空き情報を見て、遠い所に預ける事になるか、空きがなければ絶望的です…。
あとは、無認可で空きが出るのを待つか、一時保育利用するか。医療職ということですが、職場に託児所はないですか?

• ママ

ママ

市役所に聞いてみましたが、市の反対側の保育園なら入れるかもと言われましたが渋滞が多い市で、車で片道30分くらいかかってしまううえに一度認可に入ってしまうと変更できないためそこにずっと通い続けなくてはならないと言われました😞無認可に入れて点数を上げて近くの保育園の空きを待とうと思ってますが、無認可ですらいっぱいで入れずです(;_;)

• 3月18日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

ですよね…。通園が大変なところは空きがあるんですね😣1度入れてしまうと転園は難しそうですしね…。私もまだわかりませんが、仕事終わった後一度家に帰宅してから車で迎えに行くことも考えなくてはいけないかなと思ってます…😣天気が良ければ自転車で頑張るか、ですよね〜。自転車持ってませんが笑

• 3月18日
  • ママ

ママ

私も自転車持ってません😅これから5年間と思うと遠くの保育園は気が重いですよね〜😞仕事の後にそんなに時間かけて迎えに行くのも大変ですし、渋滞してて延長保育になっちゃったらお金も余計にかかってしまいますし。上手くいかないもんですね💨

• 3月19日
y'u

すいません😣1回消させていただきました

私も4月入園落ちました!
私の場合6月まで育休使えるのですがほぼ絶望的です😅
なのでずっと待っていてもなと思い3月いっぱいで退社することにしました💦
会社には申し訳ないのですが……それだったらとりあえず一時保育など使ってちょっとした仕事してみるのもいいかなっと思って🤔
そちらは小規模保育園はありますか?
2歳まで見てくれるしその間も申込出来るはずなのでそれも1つの手ではないでしょうか🤔

• ママ

ママ

私も育休を延長すれば10月までは育休を取ることは可能ですが、10月までは待っても入れる保証がないんですよね😓小規模保育園もありますが、お給料は手取りで20はないと生活が厳しいのでなかなかパートは考えられないです。
    4月では入れない方もやっぱりいるんですね。同じ境遇の方がいて不謹慎ながらちょっと嬉しいです✨ありがとうございます!

• 3月18日
mamari

こんにちは。私は確実に認可保育所に決めたくてフルタイム勤務でまずランクAを目指し、更に加点をつけるために保育料2人で14万で苦しかったですが認可外保育所に預けました!認可外保育所に2人預けていて1人3点という加点がつきます。Aランク+6点という加点がつきましたので優先的になりました。それでも、下の子は0歳児で途中入所で申請したんですが結局9ヶ月間連絡はないまま、決まりませんでした。上の子は2歳児クラスで申請から翌月には決まりました!けっこう穴場の保育園みたいで。やはり駅から遠い、坂の上などちょっと立地的に難ありな感じです。ですが、保育園じたいは広くて綺麗で大きい保育園です。なので、育休中とはいえ保育園申請するだけだとこのご時世難しいかもしれませんね。

• ママ

ママ

認可外保育園で1人月12万のところはあるのですが、そこに入れて働くとなるとかなりマイナスです。それで3ヶ月くらいで確実に認可保育園に入れるならそれもアリと思いますが、そんな確証はないのでそれなら育休延長した方が良いのかなと思っています😞
    共働きでも認可保育園に入るのは厳しい世の中なんですね〜💨

• 3月18日
あぱ

医療関係者ということであれば、近くの大きめの病院で働くのはどうですか?
大きめなところであれば院内保育園や託児所があるかと...。
実際私は大学病院に勤務していて、敷地内の院内保育園に子どもを入れています。市内の認可保育園にも申請は出していますがそちらは受からずです。
認可に受かるまでのつなぎ的な意味で院内保育園を考えるのもありじゃないでしょうか?
他の方もおっしゃっていますが、加点もつくので有利にもなりますよ(^∇^)

• ママ

ママ

近くの大きい病院でも託児所に入れるのは看護師の子供というところが多く、技士の子は厳しいみたいです😓主人の病院でも看護師限定で入れず。それにそういう大きな病院だと就職する時点で残業が必須のところが多いんです(;_;)私も以前は大きな病院で働いていましたが月40時間近い残業がありました。技士も準夜勤や当直があるのになんで看護師だけ優遇なのか😖💦技士も優遇してほしいです!

• 3月18日
  • あぱ

あぱ

確かに看護師さん限定の所多いですよね!( ; ; )
    私の所は大学病院だから特別なのかもしれないですね。技士や事務のお子さんもみんな受け入れOKです。でも実際そのせいで院内保育園も定員オーバーしてる状態みたいです( ; ; )
    残業も多いときついですもんね...( ; ; )ましてや夜勤や当直もあるんですもんね( ; ; )
    そうなるとやはり認可に入れるといいですね( ; ; )でも、夜勤もあるとなると24時間保育でなくて大丈夫なんですか?^_^

• 3月18日
  • ママ

ママ

大学病院は事務の子供までオッケーなんですか!?素晴らしい職場ですね☆
    残業はできれば20時間以内が理想的ですね!準夜勤の日は旦那に協力してもらって調整するしかないですよね〜😓
    私はもし大きい病院に就職したとしても当直は外してもらいます💦前の病院では当直やってましたが、子供がいると泊まり仕事は無理ですね(◞‸◟)旦那も技士ですが急患が来ると朝までオペという日もありますし、勤務調整も難しいんですよね😞💦
    大学病院ってお給料はどうですか??私が以前いた病院は500床くらいの総合病院でしたが給料安すぎて、いまは外来だけのクリニックで働いてるんですけど。

• 3月18日
okasan

待機児童問題深刻ですよね。
私もCEです。なかなか託児所入れてもらえない気持ちお察しします。
再就職も中々厳しいですよね〜

認可外近隣の市とかで通えそうなところは無いですか?うちは市川なんですが、近隣の市まで補助金が出て船橋とか空いているところありました。

• ママ

ママ

同業さん嬉しいです❤️子供がいると余計に再就職は厳しいですよね😞💦大学病院で当直なしで残業少なめで子持ちで採用される気がしません😄💧
    うちは松戸市ですが流山市との境目なので流山市も聞きましたがダメでした😢それどころか松戸市の無認可保育園に流山市の方も流れ込んでいるようです💦
    松戸市は松戸市内(しかも指定の無認可保育園)しか補助金がありませんでした😞補助金が出る無認可保育園は月12万と言われました。補助金は上限で2万円くらいです。
    職場は1歳半まで育休延長してくれそうなのでその間に無認可か認可の保育園の空きを待ってみます!
    いつか病院がもっとCEの必要性を感じて託児所に入れてくれる世の中になって欲しいです✨

• 3月19日
okasan

1人でその金額高すぎですね。隣のところもだめなのですね。
補助金も出ないなんて…
うちの職場は最初は入れてくれなかったのですが、数年前から入れてくれる様になりました。が、時間は看護師さんベースなので朝間に合わない時間です。友達のところも大学病院でしたが、入れたみたいです。そういうところも増えているみたいですね。
なんとか育休終わるまでにご縁あるといいですね〜