※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

床暖房がついているとフラット35使えないのでしょうか🥲無事に本審査が通…

床暖房がついているとフラット35使えないのでしょうか🥲

無事に本審査が通り、あとは適合証明書だけと安心していたところ、床暖房がついている場合は省エネ基準に適合しない?ため融資不可のような話を見かけて不安になっています。

エネルギー消費量を計算し適否を判断するようなのですが、そのあたりこちらで確認できることでは無いですよね💦

築10年の中古戸建です。
太陽光発電などはついておらずオール電化です。
また、フラット35以外は使えません。

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください🥲

コメント

ちゃんまま

うちはフラットですが床暖房ついてますよ!7年前に新築建て売りを購入しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    2023年からフラットの基準が厳しくなったようで不安で💦
    引渡しまではドキドキが続きますね😂

• 2月24日
ままりぃ

建てたハウスメーカーは床暖房ですがフラット35S使えるって言ってました!
確か一条工務店なども床暖房ですが自社フラットみたいなのがあったような…🤔
なので床暖房があるからダメ!ってことはないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    フラット35Sでいけるのなら現行のフラット35の基準でも通るのかな…🤔✨️
    なんとか無事住めるといいのですが不安が尽きません😂

• 2月24日