※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が分離不安で泣きやまず、常に抱っこを求め、1日中ゼロ距離で過ごしています。外出時も抱っこを拒否し、手を繋いで歩くこともできなくなりました。同じような経験をされた方はいますか?

1歳7ヶ月、分離不安が強すぎるのかずっと泣いてます。
家の中でも抱っこ抱っこ求めてくるし家の中で歩くのも手繋いでいたいみたいです。テレビ見る時も膝の上に座っていたい、お絵描きする時も膝の上がいい、と1日中ゼロ距離です。
私が絶対動かないであろう体制をしていれば、半径1m以内で1人遊びし出しますが、1分もしないうちに一緒にやろうと求めてきます。全て泣き喚きながら求められるので気が滅入ってしまいます。スマホなんていじってたら叩き落とされます。(今はお昼寝中)
もちろん外でも同様、ベビーカーは絶対に嫌がりずっと抱っこです。1歳6ヶ月の頭に胃腸炎になる前までは手を繋いで40分くらい連続歩行出来てたのですがもう外では2分も歩かなくなりました。(ゲーセンにいる時だけずっと歩き回ってます。)支援センターもずっと手繋いでます。
もともとずり這いの時から後追いが激しい子でしたが、あまりにも酷いので、不安に駆られてしまう精神的なものがあるのか、私の愛情不足なのか、性格なのか...

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

愛情不足ではないと思います😊
うちの息子もスマホに嫉妬して3回画面割られました🤣💦
外でも抱っこかおんぶばかりでしんどかったのですが、ある日知らないおばあちゃんに「大きな赤ちゃんが居たもんだねぇwww」と笑われてから一人で歩いて、一人遊びするようになりました😂

• ママリ

ママリ

割られましたか💦
    おばあちゃんナイスですね✨✨
    でも確かに最近よーーーーくハイハイしてるので赤ちゃん返り!?あり得るかもです...
    お腹に赤ちゃんいないのに🤔笑
    もうちょっと言葉がわかるようになったらその言葉は突き刺さるかもですね!

• 2月23日
  • ままり

ままり

こういう事は赤の他人か、普段あまり馴染みのない人(自分の友達とか)に言われるとハッとするみたいです😂💦
    そんな息子も今は小1ですが、まだまだ家の中では甘えん坊です🤣💦

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    小1男児の甘えん坊は可愛すぎますね...🫣💖
    あまりにもゼロ距離しんどくて旦那に弱音吐いたらそんなんで2人目とか無理でしょと言われてしまいまして💦やっぱり甘えん坊の性格でこうなっちゃってるんですよね😅

• 2月23日
  • ままり

ままり

うちは今後も一人っ子の予定なので、遊び相手が私しか居ない時は膝の上とかに乗ってきます🤣💦重いです💦

一人の時間ほしいですよね💦💦
    でもそんな子も、ある日突然ついてこなくなって、こっちが心配になる日が来ると思いますよ🤣💦

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

腑に落ちました😂
    そうですよね子供はツールが少ないから遊び相手がいないと手持ち無沙汰ですよね💦そりゃ母を追いかけますよね💦
    ついて来なくなる日まで後悔のないよう頑張ります😤
    コメントしてくれて、話聞いてくれてありがとうございました!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

長女がそんな感じでした!
私が立とうする雰囲気を察知して泣いたり、テレビ見る時も子供の体の一部は必ず私に当てて見てたり…。
何一つ気軽に自由にできない事が本気でストレスでした。
保育園に行き始めて強制的に私から離されてしまう事が増えたのと、遊びの幅が広がったからかしだいに軽くなりました✨

• ママリ

ママリ

ストレスですよね...
    長女さんてことはご兄弟いらっしゃるのですね!?
    ご兄弟できてからはまた変わりましたか??

• 2月24日