※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

パニック障害や鬱病について詳しい方、お話ししたいです。再発しやすいでしょうか?2人目妊娠中で安定出来る時期か不安です。

パニック障害や、鬱病について詳しい方教えてください。

大学時代に、パニック障害、鬱病になり通院していました。
原因となるものを取り除いた為、治っていき
今の旦那と付き合い結婚し、子供も産まれました。

今でも電車に乗るのが怖かったり、大きい音が苦手ですが
パニックになる事はないです。

でも昨日、飼っているペットの事で不安な事があり
考えてるうちに過呼吸になり、聴覚過敏もかなり酷くなりました。

1度なったことがあると、再発しやすいのでしょうか?💦

現在2人目妊娠中で、
メンタルクリニックでは胎盤から精神安定剤の作用が出ているから安定出来る時期だよ✨と
言われているのですが、全く実感が持てません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も出てなかったんですが、最近また酷くなってます。また付き合っていくしかないのかなぁと思いながら苦手意識があることはしないようにしてます。

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中、聴覚過敏になり今鬱にもなっています。
とても辛いですよね。。
私は安定剤と抗うつ剤も飲んでます。
安定剤を飲むと少し楽になりますが、赤ちゃん産まれると鳴き声など大丈夫かなと考えてまた不安になります。

ママリさんはお一人育ててられるんですね!ちなみにどうゆう音が苦手ですか?

  • ママリ

    ママリ


    そうですっ。
    1人育てつつ、今2人目もうすぐ後期という感じです。

    音がある環境全てが嫌で、家にいる時は少しも音が聴こえたくないです。
    家にいる中での特に苦手な音は
    子供の泣き声、叫び声、ペットのゲージをかじる音、掃除機、鼻息、咳とかです💦

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
私も生活音にビクビクしながら、生活しています。
症状が似ていてびっくりしています。
なかなか同じような人いないので、、、。
きっかけも私はもともおパニック障害から、断薬中耐えすぎて聴覚過敏になったそうです。
辛いですよね、、お薬は飲んでいないですか?

  • ママリ

    ママリ


    同じ人いないんですね(><)
    あまり人と話したことがないので知りませんでした💦

    今は妊娠中なので一応漢方飲んでますが、効いてるとは思いません!
    今までの精神科の薬もODに使ってしまっていたので、効いてる感じはしませんでした。

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

漢方効かないんですか💦
辛いですよね、、産んだら強い薬もありますし、少しは楽になれたら良いですね。
ちなみに私は不眠があるのですが、ママリさんは寝れますか??
質問ばかりすみません。

  • ママリ

    ママリ


    先生いわく、胎盤ができ上がる頃は、精神安定剤と同じか、それ以上の安定作用のある物質?が、妊婦には分泌されるみたいです💦
    元々眠りが浅く、寝れないので、なんのせいかもよくわかっていません💦

    2人目か3人目とかですか??

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

えー!
そんな物質がでるんですか😳
初耳です!
だったら早く効いてほしいのですが、、🤣
眠り浅いのは嫌ですよね、、私は聴覚過敏の恐怖で寝れなくなりました😭
私は初マタです‼️

  • ママリ

    ママリ


    出てる気はしないです^^;

    妊娠中、聴覚過敏って書いてあったのでてっきり2人目以降なのかと思ってしまいました💦

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

初マタで妊娠4カ月で聴覚過敏になりました!
1カ月前ぐらいに発症したんです。
特に最近酷くて何もする気も起こらなくなりました🥺
お互いに良くなる事祈ります👏👏🥹