※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

上司との相談で不満を感じ、職場の状況に疑問を持っている看護師がいます。家庭と仕事の両立が難しい状況で、職場の対応に不満を抱えています。今後の働き方について悩んでいます。

34歳、看護師をしています。
訪問看護で4年程パートで働いており、職場のスタッフは数人です。

以前から3人目を考えており、年齢の事や体力の事等いろんなリスクを考えて早めにほしいなとは思っていました。
上司にも子供を考えている事を伝えた事がありますが、またその時はその時で考えよう、とサラッとスルーされました。。(スタッフの人数も少ないため、スケジュールの調整をするのに手間がかかると思ったのだと思います)

今年の4月から長男が1年生になるのですが、療育の通院が必要になりました。
子供の受診の関係でお休みをもらうようになる事、勤務時間を短くしたい事を上司に相談。
これを伝えた時点で不満そうで機嫌が悪い。。
その後、3人目を考えているが、上の子妊娠中にも悪阻がひどく切迫で入院になったため、勤務時間をどうするか悩んでいる事も伝えました。

上司からは、
勤務時間を変更する事で訪問に行く件数も限られるから変更は難しい、
求人も早めに募集しないといけないわ。。
と、勤務時間などの提案をしてくれる訳でもなくスパッと話を切られました。

私が相談しても良い反応しないだろうなとは思っていましたが、やっぱりそうでした。

職場の人数も少なく休まれるとスケジュール調整等も大変で困るのはもちろん分かります。
が、子供の体調や行事等でお休みをもらうことがある等、入職時にももちろん伝えています。
職場の就業規則にも、産前産後休暇、病休の事などなど記載があったので、勤務時間の変更やもし妊娠した場合に配慮してもらえるのだろうかと思い、淡い期待をしていたのですが
やっぱり無理でした。

今まで退職していった数人のスタッフに対しても、
勤務時間の変更などはほぼ受け付けてくれていなかったですし、
妊娠希望のスタッフに対しても妊婦健診での休みをもらう事や産休育休を取るのは難しいと断り、
コロナやインフルエンザでのお休みをもらう期間でさえ不満そうな態度、いつから出勤できるの?と言われる事もありました。濃厚接触者だと言った時でも、症状がなければ出勤してと言われた事も。
決められている勤務日数、時間を出勤しないと不満そうにされます。特に常勤で働いているスタッフは、少しでも休むと注意されています。

スタッフ皆常に健康でいれる訳でないですし予定もあるのに。。

私が午前中に勤務時間の変更や妊娠希望の事などを伝えると明らかに機嫌が悪くなり、、
午後からの訪問は初めての方で同行で行く予定でしたが、1人で行ってくれる?と突き放されました笑

今回の件以外でも、経営の事しか考えていない、スタッフを守ってくれない言動が多々あったので、
もうこの職場で働くのは諦めるしかないのかなと。辞める良いタイミングなのかなと思っています。

皆さんならどう思われますか??
批判コメントはご遠慮下さいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな理解のない上司がいる職場なら早いとこ辞めますね💦
1年生になるタイミングで辞めた方が懸命だと思います。
療育通院が必要なら息子さん優先にしたいですね。
就職先は山ほどあります!
今は3人目のこと、子どもさんのことを考えてあげてください👍
同じ看護師として応援しています☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます^ ^
    1年程前に数人スタッフが辞めていったのですが、その時一緒に辞めるべきでした😅

そうですよね。。子供の療育、一年生になるタイミングなので、子供優先で考えようかと思います。

嬉しいです🥲ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

ええ、やばいですね😅
私なら即辞めます
主さんかなり職場に配慮して伝えられてますよね?私なら3人目を職場に相談してから作るなんてしないです。そんなに嫌がられるなら相談せず作っちゃうかな、それで態度変えるくらいなら辞めます
だって自分の人生なんで他人に左右されて3人目考えるのも遅らせないといけないのって思うし、そんなことで悩むくらいなら辞めた方がいいことしかないと思います
子供の話は自分のプライベートの話だし話す必要もない、たとえ子供が出来ても相手に迷惑をかけることではないです。人員が少なくて勤務に穴を開けて他の人が困ってしまうのは主さんが悪いのではなく、そこの上の人の管理不足です。相手の顔色伺ってまで我慢する必要ないです。
看護師なら他にもママさんナースに良い求人あります。いつ辞めたって再就職可能性ですよ!!まだまだ若いですしさっさと違うところ探してしまった方が良いと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。本当、その通りだなと思います🫠
    一緒に働いているスタッフは良い方達ばかりで、休む時も訪問スケジュール変更時もお互い様精神でやってます。なので、もし妊娠して急なお休みとなるとかなり迷惑をかける事に罪悪感があり🫠
    自分の人生なのでそこまで気にしなくて良いかもなのですが。。
    さっさと辞めて、心機一転次の職場で頑張ろうと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月23日
ままり

今辞めたとして、経済的に本当に厳しくないようなら今後のことも考えて辞めてもいいと思います!
訪問看護は病院とは違ってスタッフ人数も少ないですしその中で欠員がでると厳しいのもわかりますが、だったら子持ちを採用しないでくれって思っちゃいます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

給料なければカツカツなのですが笑、今の職場では続けられる気もしないので退職しようかと思っています。
    退職を伝えてから辞められるのは2ヶ月後なので、4月末くらいまでは働かないといけないですが、、、

そうなんです。
    今いるスタッフ全員子持ちなのですが、
    上司は子持ちじゃないバリバリ働ける人がほしいと以前言っていたようで💦
    それなら採用するなと私も思いました😂

• 2月23日

さっさとやめます🤣時間がもったいない!他に探せばあるし、選ぶ権利はこちらにもありますから、即辞めて行動します✌️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当その通りだと思います🫠
    上司と話をしてこんな態度をとられ、結局上司の対応は変わる事がないのに、
    私は今まで何を悩んでたんだ、、と思いました。

選ぶ権利はこっちにもある、そうですよね。
    次の転職先ある程度決めてるので、さっさと面接の予定とか立てようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月23日
haaaachan

私も訪看4年目、34歳、看護師パートです😂最初の文読んで私かと思いました🤣

結論から言うとそんなステーションさっさとおさらばした方がいいです!!!!みんなで協力しあって働けるステーションたっくさんありますよ😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒ですね😄

そうですよね💦
    上司以外はみんな良い人達ばかりなのですが🫠

前退職していった人たちも、上司から、
    訪看はステーション全部繋がっているから次も訪看に行くのは難しいよ、
    と脅されたみたいで 笑

今すぐにでも辞めたいですが、あと2ヶ月の我慢。。

• 2月23日
nayon

パワハラに該当スレスレですね。私が同じ立場なら即辞めます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。。
    昨日も退職する方向で話をしたのですが退職の話についてはスルー、
    勤務時間どうする??ばかり聞かれて、会話になりません。
    こちらが伝えている勤務時間も聞き入れようとしてくれず、あほらしくなってきました。🫠

さっさと辞めようと思います😮‍💨

• 2月28日
  • nayon

nayon

気持ちを強く持って下さいね。今しか妊活はできないけれど、勤務はまた落ち着いたらできます。元気な赤ちゃんを迎えて下さいね!

• 2月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今の職場でもし妊娠したとしたら、産休育休を取るのは難しいと遠回しに言われました。
    お仕事を辞めるとなると、下の子の保育所を退所になるので仕事はしないといけなくて🫠

今後転職先すぐ決めて、1年以上あけてからの妊活になりそうです。。
    優しいお言葉、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️✨とりあえず今の職場を即辞めようと思います。

• 3月1日
はな

うちの事業所もカツカツで回っています💦
求人の募集はしていますが、なかなか難しいです。
上司はバリバリやってこられてる方々なので、私も今後やもし、妊娠した場合どうなるんだろうという不安は漠然とありますね💦
私は子供を優先して働きたいと思っています!

うちの事業所は去る者は追わずの傾向なので、本当に無理な時は辞めても良いかもと思っています😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ訪看さんですか?😊
    どこの事業所も、カツカツですよね。。
    経営上辞められると困るのは分かりますが、私も私の人生があるし、、と思っています。

はなさんの事業所は去る者負わずで、もし退職を決めるとなったら辞めやすいかもですね🧐お互い無理せずにいきましょう🥺

• 3月1日
  • はな

はな

訪問看護と、看多機もあります!
    合わない人は辞めていっています😭
    引き止められるかもしれませんが、次を決めてから辞めたら良いみたいですよ!

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

合う合わないありますよね🥲
    今日退職することを伝えて、渋々了承してくれた感じです😅
    とりあえず今の職場を早く辞めたくて、
    次の就職先の面接もまだ何もしてません😮‍💨候補の病院はあるので、面接の日程等早めにお願いしようと思います。

• 3月1日
  • はな

はな

引き止められなくて良かったですね😊
    候補があるなら良いですね‼️
    転職は大変ですが、やはり病院の方が、融通が効きますよね😅

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ所で長く働きたくて、総合病院にしようかなと思っています🥺
    そうですよね💦訪看で働いて思いました💦
    病院の方が福利厚生も良かったり、人数も少ないと言いながらもなんとか代わりがいたんだな〜と🫠

• 3月3日
  • はな

はな

わかります!訪問は人がいないと成り立たないですよね💦
    訪問が嫌いではないなら総合病院の訪問部門とかもあると思います!
    訪問での経験は全く無意味でなく、退院支援とかにも活かされると思いますよ😊

ちなみに、私は初めての所もバンバン一人で行かされています💦申し送りはありますが😭

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

誰かが休むと他の人の訪問が増えるので、まぁまぁ負担がありますよね💦

訪問看護のお仕事は好きです😊ただ、少し気難しいご家族や患者さんの時はしんどいですね笑
    なるほど🤔地域連携室みたいな感じでしょうか??
    病院でまた働くとしても、何かしらで活かせそうですね😌

分かります分かります💦
    初めから1人で訪問行くの、大変じゃないですか??🫠
    患者人数多い時期にも、所長がとんどん新規利用者を受けまくって、1人で行かないといけない訪問も多くありました😮‍💨
    十分な申し送りなしで行かされる事もありましたが🫠

• 3月3日
  • はな

はな

他の人が休むと負担ありますね💦

わかります!
    家族や利用者さんによりますよね😭あと、医師によっても💦

地域連携室もそうですね!
    後、サマリーや継続看護は書きやすくなりそうです😊

初めて一人で行くのは大変ですね💦
    うちもただでさえ大変なのに所長が新規をいっぱい取ってたときありました😱
    担当が休みでも電話して情報を聞いて、Googleで住所探して行ってます😅
    最初は大変でしたが、そんなのしょっちゅうあり、今では慣れてきている自分が怖いです💦笑

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね💭💭その関わりで、疲れるな〜と思う事もあります😅

やっぱりどこも同じ感じなんでしょうか🫠
    一回断ると新規の依頼が来なくなるから断れない、と所長が言っていたような気がします。。
    え〜すごいです🥺情報聞いて行くとしても、なんだか負担がありますよね😣

うちは基本新規の患者さんは所長が初めに行くのがほとんどですが、
    新規を受けるだけ受けまくって所長が全然訪問に行こうとしないという事も何度かあったので、スタッフみんなお怒りでした笑 (関わりがちょっと面倒な方とかだと、所長が行こうとしない時があるんです😮‍💨)

• 3月3日
  • はな

はな

わかります!やりとりや関わりで気を遣って疲れますね💦

私は訪問は今の所が初なのでわかりません💦

行った所ない家でも引き継ぎなしとかばかりで慣れてきて名刺渡してズカズカと訪問しています😅笑

断ると新規が来なくなるかはわかりませんが、うちの事業所が24時間365日で最後の砦的なところがあり、年末年始はお見取りの方とか多かったですね💦
    特殊な病気や関わりが大変も方多いですね😅
    あと、1日6件がザラにあります💦

新規は1ヶ所の病院だけでなく、色々なルートから来てるみたいです💦

新規はだいたい所長でしたが、最近は退院カンファレンスも行かせられてます💦
    所長は認定もってるし、実力もあるのでそこまで言えないのと、人間関係は悪くないと思うのでとりあえず頑張り、無理な時は私も辞めようとは思っています🥺

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいです🥺🙏はなさん頼りにされてるんですね😌✨
    行った事ない方の訪問とか、カンファレンス行かされたりどんどん任されると私は負担になってしまいます〜🥹

うちの事業所もそんな感じかもです🧐
    所長が何でも屋な感じであれもこれもどんどん受けるので、年末年始とか関係なく終末期の方とか多いです。。
    はなさんフルタイムですか??😳1日6件は、結構ハードですよ🥺💦

何かきっかけがないと、退職まで踏み切れないですよね💭
    私もかなり悩みました🥲
    人間関係が良かったらもうちょっと頑張ろうかなとなりますもんね😌
    はなさんも無理されずにです😊🙏

• 3月4日
  • はな

はな

私は能力ないですが、人がいないからですよ😭💦

最初は行った事ない訪問先はめっちゃ緊張したり負担でしたが、今となっては麻痺してきて普通になってます😅

どこの事業所も同じ感じですね💦
    今日も新規の依頼が来て、あちこち断られてるらしいです😱

パートですが、9:00〜17:00で週5なので、ほぼフルタイムですね💦
    1月はインセンティブいきました!

今は報告書とか、がなかなか出来なくて悩んでいます😭
    段々やる気が無くなってぼちぼちやってます💦

• 3月5日