※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいち
お仕事

育休後の仕事復帰について、1歳の子供の成長を見守りたいため延長中。保育園事情も考慮し、金銭的不安や専業主婦の現状に悩みあり。復帰タイミングや経験談を聞きたいです。

育休後の仕事復帰について。みなさんはいつ、どんな理由で復帰(もしくは退職)しましたか?
私は派遣社員として育休を取得中で、1歳のタイミングでは復帰せず延長の予定です。まだ子どもの側で成長を見ていたいからです。
住んでいる場所が保育園激戦区のため、1歳児クラスでは入れない可能性が非常に高いのでしばらくは働けないかなと思います。
特に働きたいわけではないですが、家のローン等もあり金銭的にやっていけるのか不安があります。
周りには専業主婦の友人はほぼおらず、専業主婦って今時かなり珍しいのでは、、と罪悪感もあります。
復帰のタイミングや、その後のお話お聞きしたいです。よろしくお願いします⭐︎

コメント

1歳4月入所が決まったので6月から復帰予定です!

• らいち

らいち

1歳児クラスで入所できることあるんですね!!お住まいは東京でしょうか?😳

• 2月23日

退会ユーザー

第五希望ですが😭東北です!

• 2月23日
  • らいち

らいち

第5希望、、!全国的に保育園事情厳しいんですね😖
    わたしも1歳児クラストライしてみようと思います!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

0歳4月で入園しました。
うちもローンあるし、あと子供の世話が大変になって家にいると気持ちが落ちるし働いた方がいい気分転換になると思って復帰しました。
同じく激戦区なので一歳児では入園困難なので特に迷う事なく入れちゃいました😂

• らいち

らいち

家でずっと子供の世話が大変というのも分かります😓 
    迷いないの素晴らしいです👏復帰して良かったですか?

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良いか悪いかなら良かったですね😙まあ、仕事は大変ですがボーナスも出ますし。
    私は公園でママ友作るとか苦手で保育園なら子供も友達と遊べますし、ご飯作るのも苦手なので保育園で手作りの栄養あるのを食べさせてもらえるのは助かります🥹
    あと、色々考えて小1の壁が高そうなのでもしかしたらそこでパートとかになるかもしれません。なので今の保育園に預けられるうちはガンガン働こう!となりました😂

• 2月23日
  • らいち

らいち

経済的にはもちろん、保育園に入れるメリットってたくさんありますね!!
    先のことまで考えていて素晴らしいです🥺✨

• 2月24日
ママリ

私も派遣社員で1歳入園見送り1歳半で入れようとしたら落ちて2歳で復帰だと意気込んでいたら保育園決まったタイミングで第二子妊娠発覚してそのまま退職になりました🥶

働きたい意志はあったのですがやはり妊娠初期の派遣先なんて見つけられるわけもなく会社都合の退職って形になり不本意ですが2年丸っと育休とってそのまま退職しました😇

復職予定だったので育休中に家建てて金銭的に不安でしたが(今も)なんとかやれてます、、、

• らいち

らいち

1歳半で落ちて2歳で決まることもあるんですね!!
    不本意ということですが、第二子ご妊娠はとてもおめでたいなと思いました☺️✨
    ちなみに今後パート等で働く予定ですか?

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

4月生まれなのでほぼ2歳のタイミングで1歳児クラスでした(^^)
    コロナ禍で入園希望者が例年より少ないタイミング&育休復帰は求職などに比べると点数が高いって理由で入れたんだと思います🙆‍♀️それでも第4希望でした💦

ありがとうございます😊
    長男は4月から幼稚園入園決定したんですが次男が入園出来なかったのでもう1年は自宅保育になるかと思います😭
    保育園が決まればまずはパートから探すかと!

• 2月23日
  • らいち

らいち

タイミングが良くないと入れないの厳しいですね😖保活、甘く見ていたかもしれません😭
    幼稚園おめでとうございます🎉幼稚園だとお昼までだからパートですよね🥺
    自分と状況が近くてとても参考になりました!ありがとうございます✨

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

今月で1歳になり4月から保育園、5月から職場復帰です。
できればもう1年育休延長して一緒にいたかったです😭

• らいち

らいち

1年って短いですよね🥲延長しないのは保育園入園が厳しくなるからですか、、?

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローンがあるのと、
    市役所の方と面接した時に、2歳で入れる保証はないと言われて、入れない場合会社は休職する事になる、辞退すれば次入りづらくなるとかで諦めました。旦那にも働いてがんばろう。なんて言われましたし笑
    でも実際そういう方もいますし、その間に2人目できてまた産休育休になるパターンも◎
    会社はどうにかなる気がします😇

• 2月23日
  • らいち

らいち

住宅ローン大きいですよね💦
    子供が小さいうちはお金の貯め時と聞くので仕事した方がいいんだろうなと思いつつ、子供とべったりできる時期に側にいたいと思ってしまいます🥺
    2人目できて産休育休パターン良いですよね!!

• 2月24日
ハルノヒ

保育園激戦区です。
復職しちゃったら、こんなにもたっぷり子供と一緒にいる時間ら作れないなと思って、1歳のタイミングでの復職はしませんでした。その後、1歳児クラス4月入園の申請をしていたものの、下の子を妊娠。復職したところで、2ヶ月も働けなさそうだったので、そのまま連続でお休み頂いちゃいました。
下の子のときも、1歳のタイミングでの復職はスルーしたので、結局上の子3歳児クラス、下の子1歳児クラス4月のタイミングまで育休頂いちゃいました。
産休育休期間ほぼ4年。産休育休手当もフルタイムで働いていた頃の給与計算で満額いただいた後、時短で復職しました。
ちなみに復職した時、上の子は預かり保育の充実している幼稚園、下の子は小規模保育に入れました。下の子は小規模保育を卒園した後は、上の子と一緒の幼稚園に入園しました。保育園激戦区でも、小規模保育も視野に入れれば活路は拓けるのではないでしょうか?

• らいち

らいち

具体的な経験談ありがとうございます!産休育休続けて取るの理想的です✨
    小規模保育というのは認可外保育園ということでしょうか?工夫次第で0歳児クラスじゃなくても希望があるんですね!

• 2月24日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

いえ、小規模保育は0〜2歳児クラスまでしかない認可保育園です。やはり年長クラスまである保育園の方が応募が集まりやすいので、小規模保育は比較的倍率が低いんじゃないかなと思います。
    2歳児クラス卒園後の保活を心配して嫌煙されがちですが、提携園があれば待機児童になることもないですし、全園児20名程度の規模なので先生達の目が行き届いていて、すごく安心感ありました😊

• 2月24日
ママリ

0歳4月入所しました。
私も派遣社員育休で、もし1歳入所で落ちてしまったら仕事のブランクが長くなってしまい、復帰後の派遣先が決まらないんじゃ?!と思ったので最初から0歳4月入所希望でした。
入所通知来たときは嬉しさと寂しさと半々でした😂

• らいち

らいち

たしかに今後働き続けるうえでは0歳児で入所が理想的ですよね😣✨
    その気持ち想像できます🥹迷いなく行動されてて素晴らしいです😳

• 2月24日