※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
airm
お金・保険

確定申告について、出産費用を申告したい女性が、e-taxでの手続きに困っています。マイナンバーカード登録は旦那のものを使わなくても可能かどうか、確認したいです。また、自分で医療費や生命保険の控除を入力する方法が分からず困っています。

確定申告について

全く知識が無く、e-taxの指示に従って進んでいたのですが全然わからず進めずで困っています

出産費用を確定申告しようと思っています
令和5年1月頃に産婦人科に通院し始めました、その頃まだ働いており、2ヶ月後の令和5年の3月末で妊娠を機に仕事を退職しました。
そこから通院を繰り返し8月に出産をしました

3ヶ月程度働いているため無収入ではありません。
旦那は5年度の年末調整を扶養家族(私)の医療費控除をやり忘れ、私自身の生命保険控除もやれてない状態です。

e-taxで3ヶ月分の確定申告と、出産費用や医療費、あと生命保険の控除もやろうと思っていますが、
そもそもマイナンバーカード登録は旦那のマイナンバーを使って進んでいく必要があるのでしょうか…?

旦那は全く無関心でやってくれる素振りもないため、私のマイナンバーカードでやろうと思うのですができますか…?

以前税務署に電話して説明した時、旦那さんのマイナンバーカードあればできるよー!って言っていたのですが…

マイナポータルと連携すると通院した記録などがバァーッと出てくるので私本人が確定申告した方がいいですよね…?
その際出産等の記録は無いため自分で入力しなければいけないのですが、やり方が全く動画見てもわかりません。保健適用外の自己負担金を全て計算して金額を入れれば完了なのでしょうか、、、誰にも聞けずわかる方教えて欲しいです…

コメント

女の子ママ

私も6月末に辞めて7月中旬に出産しました🤰
私はよくわからなくて、直接税務署行く予定なのですが、
調べたら私が医療費控除やるより旦那がやった方が貰える額が多かったので、旦那にやってもらう予定です!
直接行くので私はかかった医療費をメモしていきますが、
見たサイトでは(実際に支払った医療費)ー(医療保険などで賄われた金額)って書いてありました!

• airm

airm

税務署行くんですね…!
    混んでると聞き時間的にも子供の機嫌的にも直接行くのはちょっとなあ、、と思ってたのでやっぱり行くことも考えて準備しようと思います…!ありがとうございます難しいですね😅

• 2月23日
  • 女の子ママ

女の子ママ

私のところは事前予約なので割とスムーズにできます多分!
    あと日曜日やってたのでそこ予約して旦那と行きます!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

収入が多い方で申請した方がいいので旦那さんのカードですすめていきます。マイナンバー借りてやってもいいかもです。連携自体は旦那さんのカードから妻側のカードも読み込みできます。
保険適応分もどこの病院にいくら払ったかを記載しないといけないので、病院が一つなら金額をまとめて書いても大丈夫です。

• airm

airm

旦那のカードから私のカードも読み込みできるんですね!!もう知識が無さすぎて…😔

金額をまとめて書く際、入院時のご飯代とかのを抜いた金額を計算するんですよね…!

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院のご飯は含めますよ!
    含めないのは高額医療です!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

確定申告自体が初めてなら、サポート会場や税務署に直接いくのが確実でストレスないかとは思います😊
(その際、医療費のメモを持参する必要があります)

• airm

airm

医療費のメモを持参というのは同じ病院に何回も行ってる場合合計したメモってことですよね💦

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合計金額で大丈夫だったはずです💕
    細かいところは税務署の相談窓口に聞くと丁寧に教えてくれるのでおすすめです😊

• 2月23日
  • airm

airm

ありがとうございます♡

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月程度働いて収入が103万を超えていて旦那さんより収入が多いなら自身のマイナンバーカードで申請でも良いと思いますが🙆‍♀️
自身の保険料控除をする(こちらは自分のマイナンバーカードで)にしても103万以下なら意味がないのでしなくても良いです
扶養控除、医療費控除は旦那さんでします(旦那さんの方が収入が多いと仮定しています)。旦那さんの方のマイナンバーカードでログインして設定するとairmさんの医療費も見れるようになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険適用外の物でも医療費控除には含めてはいけないものもあるのでそれは引かないといけないです。
    どうしても分からないなら税務署に予約して相談会に行くと良いと思います。今は混んでいるので確定申告時期が終わってからでも良いと思いますが。

• 2月23日
  • airm

airm

なるほど!!!!やっぱり旦那でやらなきゃですよね😞
    スマホでやった場合上手く私が計算できてなかったり不具合が出た場合処理できませんでしたって出ますかね😫そうしたら税務署行こうかと思うのですが…

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入力内容については金額があっているかどうかなどは関係なく処理さえできれば申告できてしまいます。
    不安なら税務署に行った方が確実です。

• 2月23日