※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK
住まい

幼稚園の制服収納について相談です。次期子ども部屋に移動させるラックを選びたい。①ニトリのカラボ+3段ラック、②ニトリのカラボセット、③ランドセルラックの比較をお願いします。

幼稚園の制服収納について

来年度から幼稚園に入園するので、
制服を収納するラックを用意したいと思っています。
どれがいいと思うか、いいねで答えていただけると嬉しいです!
もちろんコメント大歓迎です!🙏
ラックはリビングに設置する予定で、
次期に子ども部屋に移動させて
小学生まで長く使いたいなーと思っています!

①ニトリのカラボ+3段ラック
3段ラックはすでに持っているので、
ニトリのカラボと突っ張り棒を準備するだけで済む!
コスト的には1番低いのですが、見た目は簡易的…?

②ニトリのカラボセット
ネット限定でこんなセットがあるみたいです!
カラボ✖️2に突っ張り棒のセット。
後は箱を準備すれば小物も入れれそう

③ランドセルラック
もうランドセル用に買ってしまう!
見た目も1番良いし、長く使えそう。
ただコストは1番かかる😵‍💫

コメント

MK

①カラボ+3段ラック

MK

②ニトリのカラボセット

MK

③ ランドセルラック

うちはニトリのカラボを1人1つ使ってます。ニトリのNインボックスや引き出しにもなるケース(商品名忘れました🤣)です。

制服などもカラボの中に掛けたい感じですかね?うちは今は上2人の分だけなのでカラボが2つで、制服はカラボとカラボの間に突っ張り棒を付けて?ハンガーにかけてます。

ただ、今もリビングには置いてなくて、将来的にも子供部屋には置かない想定でやってるので、子供部屋にもそのまま…となると不向きではあるかもしれません😂

• MK

MK

コメントありがとうございます!
    なるほど!カラボとカラボの間にかける!😳
    それだと収納も増えそうですね!場所さえあればやりたいですが
    リビングの限られた場所なのでカラボ2つ並べるので精一杯だと思います😢
    やはりカラボ単体になってしまうと
    使わなくなってしまいますかね…?😢
    将来的には制服などはどのように収納される予定ですか?
    差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

• 2月22日

退会ユーザー

むしろカラボなら家のどこかで使うかなと思って(+安いし)カラボにしました!和室の押入れや納戸で使うつもりです。

今もカラボはファミクロにおいてるんですけど、たぶん中高生になっても制服はファミクロだと思います!他に学校で使うものもファミクロに置きたければ置かせるし、嫌なら各自部屋にしまってもらいます!

• 2月22日
ママリ

もし長く使うつもりなら…
ランドセル、色々入っているとほんと重たいので上にあげるのはなかなか難しいです💦
棚の一番下に入れるのがお子さんも楽だと思います✨
あとハンガーラックは別で、もっと大きくなっても使える高さがいいかなって思いました!
たぶんこの棚の中におさまる長さの服って幼稚園の間はいいですが、小学生だとお尻隠れないくらいの丈でないとおさまらなそうです💦
お尻すっぽり隠れる高さだとたぶんハンガーかけると裾が下につくかなと思いました💦
うちはTowerのランドセルもおけるハンガーラックとニトリの幅広のカラボを隣同士に置いていますよ😙

はるのゆり

女の子なので、制服はどんな感じですかー?

うちは制服には今は使っていませんが、カラボにポールつけて服を掛けられるようにしていました。

だけど上の服だけならまだいいんですが、ワンピースとか肩紐付きのスカートだと110センチぐらいまでで裾が下に付きます。
小学生まで考えた場合、肩幅も大きくなってくるので、カラボの真ん中にポールをつけた場合、ハンガーももうキッズサイズだと小さくなってきて大きなハンガー使ったりすると幅が合わないです😣

なので服をかけるという考えでは幼稚園のうちまでかなと思います。なので①にしておいて後々棚つけて使えるように考えるほうが良さそうです😊

はじめてのママリ

ランドセルラックは上の方のコメントにもありますが、この高さにランドセルを置くことが難しそうです💦
我が家も最近ランドセル置き場を検討してニトリのカラボの上に置こうかと思ったらうちの娘には高さが高くて持ち上げるのが大変そうでした😣(標準身長です)

うちは幼稚園は制服なしなんですが、3段ラック(IKEAの大きい方)に園リュックや布物収納してます!
手提げバッグはフックにかけてます!
それプラス、ハンガーラックのようなもののほうが後々使えそうな気がしますね🤔

MK

コメントありがとうございます!
まとめての返信ですみません🙇‍♀️
確かにランドセルって重たいし、自分と同じくらいの背丈に乗せるのってものすごく大変ですよね😳盲点でした!
皆さまの意見、とても参考になりました!
1か2の案で考えてみようと思います!
ありがとうございました☺️