※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

娘の幼稚園では各学期1回の参観があり、外部講師の先生が行います。保育室での参観も希望しており、他の幼稚園の保育参観について知りたいです。

みなさんのお子さんの幼稚園では参観はどのくらいありますか??(娘は今年年中です)

私の娘の園では各学期に1回はあるのですが、1学期はリトミック参観、2学期は体操参観で30分〜45分程度で終わりました。そしてやってくれるのは外部講師の先生でした💦

3学期は初めて保育室で普段の様子(朝の活動〜制作まで)を見れたのですが、1学期も2学期もお部屋での参観もやってほしかったなぁと思ってきました。

主任の先生にそれとなく希望を言ってみようかなと思っているのですが、同時に他の幼稚園では保育参観ってどのくらいやってるんだろう?と気になってきました。

教えて下さい😣

コメント

ペッパー

親子で参加型のもの、モンテッソーリ、体育なども合わせて年5回です。(年少は4回)

moon

各学期1回ずつです😊
1学期は親子のふれあい遊びでした😆
2学期は年少年中組は作品展の作品づくりを一部一緒にやる、年長組は子ども達だけで出し物をしてくれました☺️
3学期は昨年度だと普段の保育の様子を参観する感じでした🖐

参観日は普段どんなことをしているのかを見てもらうのが目的なので、外部講師の体育参観も普段は見ることができないしどんなことをしてるのか気になる保護者もいるだろうから参観としては悪くはないですが、通常の保育も見たいというのはそれとなく伝えてもいいんじゃないかなとは思います🤔

mama

6,11,1月に参観がありました( ¨̮ )

6月→園庭遊び見学(遊びに重きを置いている幼稚園です)、大根掘り(ひとりひとつ畑があります)、お部屋で集会見学(朝の集まりみたいなもの)

11月→園庭遊び見学、みかん収穫、給食見学

1月→異年齢交流活動見学のみ

元幼稚園教諭ですが、参観は各学期やっている園が多いと思います。
こればかりは園の考え方にもよるかもしれませんが、参観は子どもたちのストレスもかなり大きいです。親御さんがきてくれて嬉しい反面、いつもより緊張したり不安になってしまう子も多いのも現状かなと思います。
また慣れていない1学期は、保育室での普段の様子を見せたくてもなかなか難しい、時間的に参観時間を長く取れないという面もあるのも事実かなと思います。

ぽん

もう卒園しましたが、2学期に1回、3学期に2回です。
プール、音楽、体育をします。
このほかに1学期に母親、父親参観が休日にあります。

ねこ

月1回以上あります😂
ありすぎ〜と思ってます💦