※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小児科のスケジュールがバラバラで、保湿剤と予防接種以外に行く理由がない。新しい小児科を見つけたが、今の医院が合っているため変えるか悩んでいる。離乳食開始前に行くべきか悩んでいる。

小児科について

予防接種と保湿剤貰ってるのは家から車で5分の小児科です。
近いし空いてます。対応も普通です。
ですが午前中しかやってなかったり、午後もやってたりとバラバラです。

小児科がやってるスケジュール貰えるか聞いたところ、なぜか無いと言われました。(謎ですよね😇)

あと1ヶ月程で離乳食はじめるにあたり、アレルギーが出た時にかかれるよう、午前も午後も診察している車で10分くらいの小児科を見つけました。

今の所保湿剤貰うのと予防接種以外に小児科に行く理由がありません。
今の小児科で貰ってる保湿剤が合っているので、わざわざ変えるのもなあと思っています。
予防接種も今の所が土曜もやってるので、旦那と一緒に行けるので変えるのもなあと思っています。

離乳食始める前に一度、行っておいた方が良いでしょうか?

もしアレルギー出た時に初診で行くのはどうなのかと思い…。

コメント

ストラスアイラ

もしお時間あるならば、お薬手帳もって同じものを処方してもらいたいとお話ししに他の小児科に行くのはアリだと思います😊

かかりつけは2ヶ所あると安心です♪
というのも、アレルギーもそうですが、集団生活を始めるようになると、色んな病気貰ってきて行く頻度も高くなるので、いつやっているかわからない小児科は中々行かなくなります😅

ままり

わざわざは、行っておかなくてもいいと思います☺️
出てからかかっても問題ないと思います🤔

私なら保湿剤貰うのを言い訳に、診察券を作る目的って感じで一度行っておきます🙌

はじめてのママリ🔰

アレルギーがあってずっとかかっていたとかなら分かりますが、保湿剤と予防接種のみでしかかかってないのならどちらも変わらないと思います😊
私はアレルギー出た時は小児アレルギー科行ったので初診でしたよ🙌🏻

りい

予約とか診察券ないと難しかったりするので、保湿剤もらいにでもいいしあらかじめ行っておきます!

たぴmama🔰

うちは近くの内科では今のところ予防接種のみでお世話になっています!
熱が出た時と湿疹などは少し離れた別の小児科に行っています。
こちらは事前予約が必要なので使い分けています。
近所のところは朝も早くから空いていて、予約の必要がないのでもしアレルギーなど急ぎの時はかかるつもりにしています。

いきなり初診でも問題ないと思いますよ🙂

はじめてのママリ

まとめての返信ですみません💦
色々考えましたが、総合病院の中の小児科なので、診察券無いとーとかで診てもらえなかったら嫌なので1回行っておこうかなとおもいます!!
みなさんありがとうございます😊