※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【三重県四日市市のこと教えてもらえませんか?】急な転勤が決まり、物件…

【三重県四日市市のこと教えてもらえませんか?】

急な転勤が決まり、物件を急ぎで決めなければならず💦
土地勘が無いので色々情報が知りたいです🥲

ペーパードライバーのため普段は徒歩自転車で移動するつもりです。

湯の山線沿線の近鉄四日市駅付近、中川原、伊勢松本、
あすなろう鉄道の赤堀、日永

住むならこのあたりかなと思っているのですが、、
東海地域に長く住んでますが、三重県は初めてで特に水害が多いイメージがあります😢
上記のエリアはやはり水害は多いでしょうか?

主人が通勤で車を使うため、今後も車は乗らない前提で皆さんならどこにに住まわれますか?
オススメのエリアを教えてもらえると嬉しいです😭

コメント

あちゃん

近鉄四日市駅付近は鵜の森は大雨になると冠水しますがそれ以外を選ぶと大丈夫です!自転車徒歩で生活するなら断然四日市駅近くです!駅からすぐのアピタに西松屋、映画館、セリア、スーパー、ドンキ、電気屋があり銀行も近く保育園も小学校も意外と近くにあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    鵜の森ですね!覚えておきます!

近鉄四日市駅は百貨店のイメージだったんですが、郊外のモールに有りそうなショップも揃ってるんですね!
    西松屋とセリアとスーパー有れば生活はなんとかなりそうです✨
    ありがとうございます♪♪

• 2月22日
  • あちゃん

あちゃん

鵜の森は膝ぐらいまで浸かったこともあります☔️
    近鉄四日市降りて1分ぐらいでどでかいスーパー(アピタ)があって横にちっちゃな博物館もあってプラネタリウムもあります!噴水の広場もあってよくフリマとか出店も出てますよー‼︎
    ただ四日市市は中途半端な田舎なので生活する分には困らないけどお出かけするには車が必要になってくるかと思います😣

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

膝あたりまでですか?!
    中心部ほど浸かってしまうような感じなんですね😵
    駅降りてからのアピタのあたり調べてみました😆
    私としては今がかなり自然豊かな感じの所なので(笑)四日市都会すぎてビックリしました✨

• 2月23日
  • あちゃん

あちゃん

警報級の豪雨になるとよくありますね☔️
    四日市駅から15分ほど離れると畑や田んぼが広がってますよー!
    田舎もあり都会もある珍しい市だと思います

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

生まれも育ちも四日市ですが、赤堀、日永あたりは川からの水害の恐れがあると思います。
中川原や伊勢松本は水害はそんなに…というイメージですが、徒歩自転車でどこまで行きたいかにもよるかもしれません。
四日市駅に出るにはどこも大丈夫と思いますが、車は少しずつでも練習して乗れるようになっておいた方がいいかなと思います。
絶対乗らないとか、家賃気にならないのなら、四日市駅近辺で探した方が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日永や赤堀のあたりは川の氾濫ですかね…ハザードマップも危なさそうだったので、やはりそういう感じなんですね😭

子どもたちも自転車やベビーカーが厳しい年頃になってくるので四日市に居る間に運転マスターできるように頑張りたいと思います!😢
    ありがとうございます!

• 2月23日
ママリ

現在、中川原に住んでいますが
水害の被害にあったことはありません。

また四日市駅までは1駅で行けますし、歩きでも20分程度で付けます。
私も車には乗らないので、中川原は住みやすいと思います。
日永あたりももそう変わりはないかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車運転されない方からのアドバイスありがたいです🥹
    中川原が第一候補なのですが、周辺の環境いかがですか?車なくてもスーパーやドラッグストアなど生活は困らない感じですかね…?✨

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

駅のすぐ近くにVドラッグがあります。
    スーパーは、近くにないので週末に夫に車を出してもらって日永にあるカネスエに行きます!
    自転車で行こうと思えば、1号館やピアゴもあります!
    生活してて困ったことはなかったです!

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーパーは中川原にポッカリ無い感じなんですね🥹
    カネスエ安いですよねぇ😆今の地域でもお世話になりまくってるので、私も週末の日永カネスエ真似させてもらいます😝
    ありがとうございます✨

• 2月23日
クマコ

日永にずっと40年すんでいますが、確かに天白川と鹿化川が
あり水害がおこらないとはいえないですが、40年我が家は大丈夫でした。
ちなみに、日永カヨーやカネスエの近くです。
日永は徒歩や自転車でいけるお店や保育園がありオススメです。大変住みやすいですよ。
ドンキも近くにあります。

数年鵜の森と幸町の浜田地区にすんでましたが、こちらも住みやすいです。ただ、駐車場は1万はするので、1台確保がやっとでした。家賃もお高めですが、何と言っても四日市駅が近いのは便利です。
近鉄百貨店もすぐいけて、良かったですよ。