※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hnho
妊娠・出産

妊娠35週の妊婦です。34週の検診で頭が大きく、胴回りと足が小さい結果に不安を感じています。先生からは特に指摘がなく、心配です。同様の経験をされた方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

35週0日の妊婦です。

34週の妊婦健診時の胎児エコー内容に不安があり、相談させてください😭
30週頃より、「赤ちゃん小さめだねー」と言われており、BPD.AC.FL共に全て平均より−でした。
ただそれ以外は特に何も指摘されず、エコーで血流なども詳しく見てもらったものの特に何もなく終わりました。

今回34週の検診では、頭が大きく、胴回りと足が小さい結果でした。

BPD +1.7sd
AC -1.1sd
FL -1.7sd
FEW 2002g

※エコー写真に詳細載っておらず、
私の記憶のみになるためsdしか分からずすみません😭

これまでは全体的に小さかったのでそこまで心配していなかったのですが、今回は頭が大きくなり、反対に足がとても短くなってしまったため、骨系統の疾患や何か病気が隠れているのでは、、、と心配です😭
先生からは特に何も言われておらず、こちらからも頭と足の差についてはきかないまま終わってしまいました。
(病院は初期より大学病院に通っております。)

妊娠後期の方で、同じように頭と足に差が出た方いらっしゃいますか。ぜひ教えていただきたいです🥲🙏
エコーに誤差は付き物だと重々承知しているのですが、心配で。。。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ちはる

お母さんとお父さんはどうですか?🤔
うちは私が頭大きくて足が短い
という体型なので、
赤ちゃんも頭大きく足短い
ってエコーではなってました!
そして生まれて今現在、
上の子は頭大きく足短いです🤣
遺伝的なものもあるかもですが
お母さんお父さんどちらも
小顔で足が長いと
不安になっちゃいますが
所詮エコーです!
誤差なんて当たり前なので
医師が特に指摘しないなら
現段階では大丈夫なのかな
って思いますよ🥰

• hnho

hnho

早速ありがとうございます😭!
    私も旦那さんも頭大きいし、旦那さんは足短い、、、です😂(自分の足は棚に上げておいて、、、笑)

1人目の時も頭はエコーの時から大きいと言われてて、実際も大きく生まれたので遺伝かなぁと思いつつ、
    胴回りや足は前回は標準だったので😢

個性であって欲しいな、、と願うばかりです🙏

そうですよね、大学病院であればきっと何かあれば詳しく教えてくれますよね、、、?
    心強いお言葉ありがとうございます!🥺

• 2月22日
みぃ

自分も平均より少し小さめだねって言われてます✋
でも、それと同時に、「所詮平均は平均だから、平均より大きい子も小さい子もそれなりにいるから大丈夫」と言われ、産まれる時までに2500gあればとりあえず安心していいよとも言われたので、全く気にしてないと言われたら嘘にはなりますが、安心材料にはなりました✨

• hnho

hnho

ありがとうございます😭

そうですよね、平均は平均ですよね。
    分かりつつも気になってしまいます😭

まずは産まれるまでに2500g行くようにいっぱい栄養をあげられるよう頑張りたいと思います!!

• 2月22日
みかん

大学病院の先生が何も指摘されてないなら大丈夫だと思いますよ。

うちの子はお母さんに似てウエスト太めだね、と先生に言われました💦
元から太っていたし体重が2週間で4キロ増えて怒られたので笑うしかなかったですが😊

• hnho

hnho

ありがとうございます😭

逆に大きい病院が故に、何があっても対処できる分何も言わないとか、、、?🙊ともはや疑心暗鬼です、ダメですね😔

ウエスト太め、、、
    私も2週間で2キロしっかり太ってしまいました🐖

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

下の子は発育不全だったこともあり足が特に小さかったです💦
33wの時、
BPD 0.9SD
AC -1.5SD
FL -2.8SD
EFW 1371gでした😅
お母さんからの栄養が十分ではない場合は、大事な頭を優先的に大きくして、身体、足は後回しにすると説明されました‼️

かなり心配な体型でしたが異常のない子が産まれてきたので、先生が何も言っていないなら大丈夫だと思います🥹

• hnho

hnho

詳しく教えていただきありがとうございます😭!
    下のお子さん、そうだったんですね。
    ご心配でしたよね、、、
    無事に産まれて何よりです🥲💛

私も第一子の時には悩まなかった発育不全で悩むことになり、妊娠出産って本当に色々あるなぁと痛感しています。

34wで明らかに差が出てきたので、大丈夫かな、、、と不安になっていたので、コメントとても心強いです😭

• 2月22日