※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
妊娠・出産

妊娠中で家事ができず、自分を責めています。他の方はどう過ごしているでしょうか?

初めての妊娠で現在9wです😊✨
つわりもほとんどなく仕事も美容室に勤めていて
普段通りに働いています。
普段からあんまり家事などは得意な方では
なかったのですが、妊娠わかってすごく嬉しくて
この子のためにしっかり頑張らないと!とすごく思うのに、
仕事から帰ってきて家事をする気にもならず、
すぐにベッドに横になってしまい、お風呂に入るのにも
なかなか体が動かず、ずっとダラダラしていて
わかってはいるのにこんな生活をしている自分が
本当に情けなくなります😔
旦那さんは協力的でゆっくりしといてね〜とは
言ってくれますが、甘えすぎですよね…😔
つわりがある方や育児をしている方でも頑張って
家事などされているに私は何をやってるんだろう。
母親失格だなと思ってしまいます(><)
妊娠中みなさんはどう過ごしていましたか😫?

コメント

みい

私も美容師です!
美容師は特に拘束時間長いですし、そうなりますよね^^;
私は短時間で働いてますが、それでも疲れます。座ったら終わりだと思って、休憩する前にご飯とか作ってます(笑)
立ち仕事は負担になりますからね、無理しないでください(´∇`)

  • saku

    saku

    お返事ありがとうございます😊✨
    尊敬しますーー(><)!!
    私なんて家に帰ると休憩する事しか
    考えてないです…(笑)
    しっかり気持ち入れ替えて頑張ろうと思います!

    • 3月18日
ayaka20

妊娠中は疲れやすいから余計だと思います!
無理せず体を大切にです😘

  • saku

    saku

    お返事ありがとうございます😊✨
    妊娠を理由に甘えすぎている自分が
    いるので、しっかり赤ちゃんのためにも
    頑張ろうと思います(><)✨

    • 3月18日
  • ayaka20

    ayaka20

    あたしは仕事して家事も手抜きしながらやってはいたものも切迫になってしまい、3ヵ月入院しました!
    なので本当に無理はしないように気をつけて頑張ってくださいねえ\( ˆoˆ )/

    • 3月18日
  • saku

    saku

    そうだったんですね〜(><)!!
    本当に妊娠中は何があるか
    わからないですよね😣😣😣
    今は元気に育ってくれる事だけを考えて
    毎日過ごそうと思います☺️✨✨

    • 3月18日
かぁ

私なんて栄養士なのに、流し場にお皿を3日溜めたりします(笑)もう体が動かないんですよ💧旦那はそういうことを気にしない人なので何も言いません(・ω・)こんなんじゃダメだよなーってイライラしますよ💦
ママになったら体がだるくても動かなきゃいけないわけですし、ダラダラできるうちにダラダラしておきましょ♩

  • saku

    saku

    お返事ありがとうございます(><)
    私も洗い物ほったらかしです…😔(笑)
    こんなにダラダラしていて
    赤ちゃん産まれてちゃんと動けるのか
    不安ですが旦那さんにも協力してもらいながら、頑張ろうと思います😣😣

    • 3月18日
あど

私も正社員で仕事をしていましたが、飲食店だったのでつわりがきつく、すぐに退社して、これでもかっていうくらい日々ダラダラしました。

最低限はこなしますが、洗濯の匂いやお風呂も苦手で、洗濯は無香料のものに変え、2〜3日に1回する程度、お風呂も無香料のものに変え(それでも排水や水独特の匂いが受け付けず)つわりがひどい時期、冬場は2日に1回のこともありました。
旦那様が優しいので、甘えてしまいますよね>_<
でも、体も心も本調子じゃなくて当たり前です!これから一人の生命を自分の中で育んで行くんですから!
産まれてからは嫌でも動かないといけなくなるので、甘えられる時は甘えて、体調も良く、気が向く時に動いたらいいと思いますよ。
安定期まで少しありますので、無理せず、心穏やかに過ごしてくださいね☆

  • saku

    saku

    お返事ありがとうございます😊✨
    つわりがありながらも頑張っていらして
    すごく尊敬します(><)!
    私も気持ち入れ替えて頑張ろうと思えました😖
    元気な赤ちゃんに会えるようにマタニティライフ楽しみたいと思います♡

    • 3月18日
  • あど

    あど

    頑張らなくていいと思います!
    頑張らないように頑張るというか、、、
    私は全然頑張ってないです!
    むしろ怠け者そのものでしたよ😅
    ゴロゴロしまくりです!
    hwnsさんは仕事続けているのですから大したもんです!それで、何もかも完璧になんてこなせるわけがないですよ〜
    体だってだるいのに💦
    ストレスと無理が一番良くないですし、安定期ごろには、少しは気力が回復してると思うので、今は一番大事な時期だと思って、旦那様に甘えて下さいね。
    ちなみに私は後期に入ると出産直前まで、ほぼ実家に帰り、両親にまで甘えて、まるでダメ人間でした😆
    出掛けたりするのは胎教にいいと聞いていたので、お散歩やお出かけくらいですね。よく動いたのは、、、
    今思えばそんな時期が懐かしいですww

    • 3月18日
  • saku

    saku

    仕事しないともっとダラけてしまうので😖😖(笑)
    私は里帰り出産の予定で産休に入ったら
    1人で実家に帰るので旦那さんよりもっと
    親に甘えてしまいそうで怖いです…😱😨
    今は安定期入るまで不安ですが、
    無事に安定期に入ったら少しは気持ち的にも
    変わるだろうと願いながら過ごしていこうと思います(><)♡

    • 3月18日
こばちゃん

料理や家事は、実際子供のためと思うとサボらずやれました。

いくら自分がきつくても、子供のご飯はあげなくちゃいけないし、お洗濯もしないといけないですし、

もし、子供におなかすいたーごはんはー?て言われたら、今日はきついから無理とは言えないですから( ´・ω・` )

  • saku

    saku

    お返事ありがとうございます😊✨
    そうですよね(><)
    しっかり気持ちを入れ替えて産まれてくる
    赤ちゃんのために頑張ろうと思います!

    • 3月18日
とんちゃん

私も家事は得意ではないので、妊娠中も今も結構手抜きでやってます!
身体が怠くなるのも妊婦あるあるですよ!
私も仕事終わりにご飯作るだけで精一杯で、後片付けも何もせず、お風呂も入らず寝ちゃったなんて何度もありました💦
出きるときやればいいんですよ✨
旦那さんが協力的ならこういう時は甘えちゃいましょう‼

  • saku

    saku

    お返事ありがとうございます😊✨
    旦那さんに甘えすぎるくらい
    甘えています(><)(笑)
    感謝の気持ちも忘れずに私も出来る事は
    しっかり頑張ろうと思います😢

    • 3月18日
カナデ

母親失格だなんて‥。そんな事ないと思います。
妊娠するとつわりなど本当色々な体の変化があるんだなぁって感じています😞

私はつわりと出血で2ヶ月位寝たきりでしたょ😞

私は旦那さんに甘えて周りの人にも助けてもらってやっと動けるようになりました😃旦那さんも上手く誘導しながら😁
寝ながらイライラもしましたが(笑)

妊娠は二人の子供を育てているんだから旦那さんに甘えてもいいんじゃないかな😃って思います😁

最近は動けるようになってきてからは、沢山私の事こき使ってくれるので😱 
体調悪い時は甘えて体を大切にしてくださいね😁

  • saku

    saku

    お返事ありがとうございます😊✨
    最近ずっと悩みのタネだったので
    ここで相談させて頂いたのですが
    心温まるコメント本当に嬉しいです…(><)
    つわりがある方より私は全然動けるので
    無理をしない程度に赤ちゃんのためにも
    頑張ろうと思います!✨

    • 3月18日
tomo

わたしも働いているので、疲れて帰って家事とか絶対〜無理です‼️
食事は外食か出前かお惣菜の3択ですし、掃除も洗濯もため込みまくってます💨笑
つわり酷い期間はほぼ旦那にやらせてましたよ😁✨
とは言え旦那も働いてて大変なので、家事代行サービスも使ってますし、今は宅食も検討中です🍴
せっかく働いて稼いでるんだから、多少の出費は良しとして、心と身体に優しく生きようと思ってます😋👌🏻

  • saku

    saku

    お返事ありがとうございます😊✨
    働いていると妊娠前より疲れやすいですよね😢
    私はつわりもないのに本当自分が情けないです(><)💧
    産休に入ったらしっかり頑張ろうと思います✨

    • 3月19日
  • tomo

    tomo

    ホント〜に疲れやすいです😵💦
    つわりだいぶ治まってきましたが、未だ家事はほぼ他人任せです‼️笑
    今はひとりで赤ちゃん育ててるようなもんですし、罪悪感なんて感じなくていいと思いますよ👌🏻
    お互い元気に過ごしましょう😊✨

    • 3月19日
  • saku

    saku

    家事は私も旦那任せです😢!(笑)
    あまり考えすぎず、
    今は甘えさせてもらって楽しい
    マタニティライフにしようと思います😊✨
    ありがとうございます♡

    • 3月19日