※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

奈良県の王寺町や香芝辺りで、大阪に通いやすくて子育てしやすい場所を探しています。大和川の氾濫が心配なので、川から離れた場所を検討中です。

現在、奈良への移住を考えています。

奈良県の王寺町、香芝辺りで
大阪に通いやすく住みやすい、子育てしやすい
場所はどこでしょうか?

王寺町素敵だと思うのですが少し大和川の氾濫が心配でもう少し川から離れた場所にしようかと考えています。

よろしくお願いいたします🙇‍♂️

コメント

ミルさん

旦那の実家が香芝です。
私も奈良への移住を考えています。
香芝辺りだと、広陵町や大和高田もいいと思いますよ!
ただ、JRは本数が少なかったりするので近鉄大阪線、南大阪線辺りが便利です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😌

その辺りも気になっていました!
    子育てはしやすそうですかね?
    あと香芝の治安も気になるのですが
    落ち着いてるのでしょうか?

• 2月22日
  • ミルさん

ミルさん

香芝は比較的いいみたいですよ!
    私もよく遊びに帰りますが、すごく落ち着いていて住みやすそうだな〜と思います。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良いんですね!ありがとうございます😊

• 2月22日
コアラ

大阪の柏原市に住んでて、主人の実家に行く時に王寺町通ってますが最近スーパー堤防の工事がかなり進んでるし川幅広くなってるし氾濫の危険性下がってるきてると思いますよ😄
ただ、大阪に抜ける道(25号線)は亀の瀬等あって中々川幅広がらず氾濫ギリギリとかで、大雨や川の増水で通行止め、もしくは片側車線になる可能性アリです!

通勤は電車なんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

工事してたり川幅広げたり対策されてるとのことで安心ですね😌

そうなんです!職場が大阪なので電車通勤する予定です🤔

治安的なところは分かったりされますか??

• 2月22日
  • コアラ

コアラ

電車だったら安心ですね✨️
    王寺町だと快速もとまるしJRで運賃も安いですもんね🤣✨️✨️

治安はイマイチ分からないんですが、大阪よりかはいいと思いますよ!
    何せ北部は子どもの質がいい、南部は悪い、のイメージしかないけど(主人が北部出身で、ママ友が南部出身でお互いの小中のギャップがすごいと言ってます😂)、柏原警察のとある刑事課の人が奈良出身の人で!
    その人は「柏原は奈良と同じくらい治安がいい」と言ってました!🙌
    なので奈良自体かなりいいのかなと思いました😳
    ざっくりですみません🙇‍♀️🙇‍♀️

ただ、奈良云々ではなく道が広くて信号が少ない地域特有ですが、車だと道路飛ばし気味の人が多めかな?って感じです🙌🙌
    柏原なのでよく奈良ナンバー見ますが速いし距離感近めです🤣
    まぁ道広くて信号少ないから走りやすいし、住んでたらそうなって仕方なしかもです😂

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!

北部も生駒らへん気になっているのですが、家賃が高かったり、お金持ちの方が多かったり、勉強にかなり力を入れている(小学校から塾に通わせる)みたいなイメージで私(田舎者)や家族が馴染めるのかなという勝手な不安がありまして、、、🥲笑

もし良ければ北摂の方のことも何か知ってましたら教えていただけるとすごく嬉しいです、、🙇‍♂️

• 2月22日
  • コアラ

コアラ

北部は山切り開いてるので舗装された山に住んでるイメージですかね🫣
    川沿いは平坦なんですが、ちょっと曲がると坂!平坦無しのひたすらアップダウンって感じで💦
    高校からは原付必須!と言ってました🤔

教育関係は北部はそんな感じですかね💦
    最低限公文とかは必須!小学校側も何か勉強系を外で習ってる前提で授業が進んでる感じがすると小学生の子がいる義姉が言ってました😇
    もちろん、お金も成績もなかなかいい高校ばかりです!😅
    どちらもイマイチだと山越えて高校に行くと言ってました(笑)
    義姉も主人も北部からわざわざ滑り止めに大阪の私立高校の受験したと言ってました🫨💦💦
    バス電車乗り継いで約1時間半😵

お金持ちは多いんですかね💦
    義姉も義兄弟の奥さんも親や親族の会社から就労証明書出してもらって保育園に入れてます😅
    もちろん形だけ会社員だから実際は専業主婦で、基本母親らとランチですね(笑)
    私の親戚も奈良北部住んでますが、母の従兄弟はきっちり会社員だけど20代前半の頃で高級車一括購入、両親のためにマンション購入して15年経った数年前にリフォームまでしてあげてました。
    その両親(大叔母)は絵に書いた様に口元抑えて「オホホ」と笑います😂
    なので北部となるとそもそも住んでる世界や思考が違う家庭があるのは事実かもです、、
    保育園は実際楽してる専業主婦もいるので、生駒等北部で「保育園落ちました😭」みたいな投稿をママリで見ると「ああ、、、😭」って気持ちになりますね💦💦

馴染めるとは思います!!🫣
    たまたま私の親戚関係にお金持ち多いだけで、普通の家庭ももちろんたくさんありますし、生駒並びに北部の魅力に惹かれて引っ越して来られる方ももちろんいますし🙌✨️
    品のある方は多いですよ☺️
    義姉もですし義兄弟嫁やその実家は常識や教養知らずで え? とはなりがちですが😂 「人は人!自分は自分!」の思考なのかな?と割り切ってます!笑
    それと義実家に行った時のうちがそうなんですが、元気な子を連れてスーパー等行くとマダムに睨まれたりは数回に一回あります😇笑

もしもの時のためにも周りを気にせず、我が家は我が家!!!と割り切って住む気持ちは必要かな?とは思います!🙌

• 2月23日
  • コアラ

コアラ

長くなりました、すみません😭😭😭

• 2月23日
秋桜

コメント失礼します☺️

個人的な意見ですが、香芝市はファミリー向け+穏やかなイメージです!
近鉄五位堂駅は急行・快速電車が止まるので通勤においても便利だと思います😆
ただ、高級住宅街のエリアがあり、そこはお高いマダム(?)の影響か、習い事・進学面で嫌でも見栄を張らないといけない状況でしんどい思いをした…という経緯を昔友人から聞いたことがあります💦
そのエリアを回避したら住み心地は良いのかなぁと思います😅

私は大和高田が地元ですが、JRと近鉄沿線両方利用出来るので便利ですよ☺️
天王寺・新今宮・難波駅でしたらJR高田駅は始発駅なので基本的に座れますよ!
大阪に通いやすい点での紹介でした🙇‍♀️