※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

年末調整の還付金がまだ戻ってきていない場合、市役所などで確認できますか?会社にも確認するのが心苦しいです。

年末調整の還付金ってもうもらえますよね?
去年まではあったんですがまだ
戻ってきてません。
会社にも確認するの申し訳なくて😅
市役所とかに行けば確認できますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年末調整は役所は関係ないですね。

源泉徴収票はもらいましたか?🤔

ママリ

年末調整されたなら、
役所ではなくて会社ですね。

夫の会社は遅くて2月の給料なのですが、
2/15に入りました‼︎

はじめてのママリ🔰

年末調整の還付金はみなさんおっしゃるように会社です🍀

去年まで還付があったとのことですが、もし住宅ローン控除されていないなら還付自体ない(追徴)可能性もありますよ🙌
年末調整=還付ではないです🌟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

去年家を買ったので今年初めて確定申告するんですがまだしてません💦
    なにか関係あるんでしょうか😅

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に関係はないですね!年末調整は毎月概算で天引きした所得税の累計と年収確定後に決定した年税額の差が年末調整で追徴されたり還付されたりします。たとえばボーナスが多かっただけで容易に追徴になったりしますよ😌
    なので、住宅ローン控除がある年以外の還付金は当てにならないですよ。

今回の年末調整では住宅ローン控除申請していない(できない)ので、今回は追徴だったかあるいは還付は2月給与かですね🍀12〜2月の給与明細見ればわかりますよ😌

確定申告した場合の還付金は、申告後ひと月ほどで税務署から振り込まれますよ😌

次からは会社の年末調整で申告できますので、年末調整で住宅ローン控除出せば会社から還付されます🍀

• 2月22日