※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

テレビやYouTubeの利用について悩んでいます。どのようなルールや理由でテレビを見せているか、皆さんの意見を聞きたいです。

YouTubeやテレビ依存についてどう思いますか??

私は小さい頃からテレビ付きっぱなしの家で育ったので、無音が嫌いで子供が生まれた時から寝る時以外ずっとテレビ付けてます😅
現在娘は一歳、グズリ始めたり家事をする時はテレビからYouTubeに変えて見てもらってます。
一応こだわりはあってYouTubeで見せるものはしなぷしゅとかクマーバチャンネル等歌や知育系だけにしてます。
リモコンは今後も触らせるつもりはないです。

よくテレビは1日朝夕1時間ずつまでとか見かけるので、うちもテレビ消した方がいい?と悩み中です😂
テレビはサークルで囲い近くで見せないようにっていうのは心がけてますが🥲

みなさんテレビ付けっぱなしでも気にしないよ〜とか、ルール作ってるよ〜とか
理由も一緒に教えてくれると嬉しいです🙏💕

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも無音むりです💦
上の子がテレビ見ないとご飯食べない子になってしまい、悪いと思って一時期消して食べてたんですが逆にわたしが無理で😣
子供にも悪いと思いながらつけてしまいます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭
    私も子供がテレビばっかりで食べない時は消しちゃいますが基本付けてます😭

• 2月22日
ままり

私がテレビほぼ見ません
1日中テレビがついてる家で育ちましたが、私は自分が見ないときについているのがものすごくいやでした
うるさくて…(もしかしたら私自身が発達グレーでそう感じていたのかもと今では思ってます)

子どもたちはDVDを見るためのモニターだと思ってます(笑)

ただ、上の子が1歳前に産後鬱が自分史上最悪でほぼ寝たきりだったのでずーっとDVDつけてる時期が数ヶ月ありました

今その子は年長ですが、テレビはほぼ見ないし、ユーチューブも決められたものだけで特に依存ではないですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう形が1番いいですよね🥲
    YouTubeではなくディズニーとかがいいかなあって思うんですがなかなか娘は見なくて😂

• 2月22日
  • ままり

ままり

小さい時からDVDしか見てないのは大きいんだと思います
    しかも娘には全部英語のDVDみせてます
    ユーチューブも英語アニメのみ許可してます

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

私は逆で朝からテレビつけられるとやめてー😭ってなってます。
たぶん私が音に過敏でテレビの音量も5とかで聞いてるから、子供や夫にはめちゃ不評です😂

我が家の約束は
・朝はご飯食べて幼稚園や学校の支度が終わってから出発時間までテレビ見てOK
・帰ってきて手洗い幼稚園や学校の片付け(宿題)が終わったら1時間ゲームor YouTube見てOK
・夜7時になったらテレビ消してね(金曜ロードショーの日とか大晦日とかは結構自由です笑)
です!

とはいえ休みの日はディズニープラスやアマプラでアニメ映画流しっぱなしになることよくあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです✨
    ちゃんと決めてる方がだらだらしなさそうですよね😭💦
    お休みは結構自由なんですね☺️✌️

• 2月22日

テレビつけっぱなしですが特に何も思いません🤔
ただ、内容がどんなものであったとしても、子供向けのものを流すのであれば私は1時間でも長いかなと思います💦
子どもが集中して画面を見ている時間が長いのは避けたいのと、画面に子守りさせたくないと思っているので🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画面に子守り!その通りの言葉ですね😭
    なんか娘は自分の好きな音楽流れたらテレビ見て踊って、気が済んだらオモチャで遊んでの繰り返しって感じです😂

• 2月22日
まい

みていなくても全然ついてます。
子どもも興味ないのはみてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります、同じです😂
    常には見てなくて好きなものだけ見てます😂

• 2月22日
ままり

私も鍵っ子で静かな家にひとりがいやで、ずっとテレビつけっぱなしにしてました。

なので制限のラインがよく分からず💦
一応ご飯中は消すようにしてますが、それ以外はわりと自由です。
でもYouTubeは本当にエンドレスになりがちだし、気づくとあまり見せたくないものもでてきたりするのでどうしようかなと🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じく鍵っ子です😭

YouTubeエンドレス難しいですよね😭
    今子供が小さいからいいけど大きくなって自分で見るようになったら難しいですね😭

• 2月22日
  • ままり

ままり

自分がだす音しかしないの寂しいですよね🥹
    私も子供の時からみてなくてもとりあえずつけてました。

テレビはそんな悪いものだとは思ってなくて、見ている番組も子供向けだったりサイエンス系なので良いなと思っていたのですが、
    旦那がみせたのをきっかけにYouTubeにはまってからゲーム実況とかよくみるようになってしまって😭💦
    そこまで酷いものではないですが、ちょっと言葉遣い悪かったり残酷だったりで気になります。。

そうなんです。小さい時は親が操作するので良かったのですが、年長になってからは自分でリモコン自由に操作できるのでなかなか難しいです🥹

• 2月22日
はちぼう

私は見てないのにテレビがついているのが落ち着かなくて基本は消してます。
無音がダメならCDとかYouTubeかけ流しもいいのかなぁと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    なんか人が喋ってくれてて尚且つ映像で見てたいんですよね😂
    鍵っ子で寂しかったのでそれが抜けない感じだと思います😂

• 2月22日
メル

私はテレビいらないひとなんですが、旦那はずっとつけてたい派。
娘は、子ども向け番組がやってる時間はずっとつけっぱなしです(見てるやつも見てないやつもありますが)
ご飯中は、見過ぎて手が止まっちゃうとかになったらテレビ止めますが、基本普通に食べてたらつけっぱなしです。
何も気にしてません(●'w'●)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メルさんはいらない派だけど気にしてないんですね👏
    ご飯中見すぎて食べない時消すの同じです😂

• 2月22日
  • メル

メル

私ディズニーは好きなんですけど、娘も気に入ってくれてて、よくテレビで見てます!
    一緒に歌ったり、プリンセスの真似したり楽しいので、テレビも悪いことばかりじゃないって思ってます(*>ω<*)

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

私もテレビ付けっぱなしで生活してました!見てないけど流すと誰かいるみたいで安心する的な…笑

でもテレビを物置にしまいました。2歳未満にテレビやYouTubeは悪影響とのことで。
私がつらいですが子どものためイヤホンで音楽きいてます