※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

父から110万円の借金をしているが、祖父の遺産が入る可能性があり、返済する予定。相続税や税金、返済方法について教えてほしい。将来的に父が亡くなった場合、返済が遺産相続に影響するかどうかや、書類の作成が必要かどうかも気になる。母はおらず、兄がいる。

無知すぎてわからないので詳しい方教えてください

父が私たち夫婦に借金していましたが祖父が亡くなり
遺産が入るらしくいくらかわかりませんが入ってきたら返せるだけ返すって言ってきます

貸してるのは110万円ほどでもしもらう場合は一度が父もらってそれから私になんですが相続税かかるのでしょうか?
他に税金かかったりしますか?
数回に分けるのがいいんでしょうか?

あともし数十年後父が亡くなった場合に今回返してもらったら遺産もらうのに不利になったりするのでしょうか?
書類的なものを作った方がいいですか?
母はいなくて兄がいます

コメント

ママリ

相続税はかからないし110万なら贈与税もかからないので大丈夫ですよ。
ただ、その110万をお父様から生前贈与とみなされないように書類は作っといた方が、お父様が亡くなられた際に揉めなくて済むと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    わからなすぎて困ってました
    遺産が入り次第返してもらいます

• 2月22日