※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で悩んでいます。食後の血糖値が高いことが心配で、糖尿病か不明か不安です。何かアドバイスありますか?

妊娠糖尿病だった方、下記に詳しい方教えて下さい🙇‍♀️
妊娠28wの時に妊娠糖尿病の診断を受け今月末に産後3ヶ月の75gOGTT再検査があります。
産後も余った針でたまに血糖値を測定しているのですが、マクドナルドのセットを食べた時やカレーを食べた時等食後2時間値で140を超える事がザラにあります。
普通の食事で140未満に収まっていない事が多い=境界型糖尿病又は糖尿病という事になるのでしょうか😭
それとも普通の食事と検査時の甘い飲み物は異なる為にまだ糖尿病と決まった訳ではないのでしょうか😭
とても不安です、何かご存知の事がありましたら教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠糖尿病で分娩室までインスリン持ち込んでました。
私は退院後は定期的に健康診断に行ってます。今は人間ドックですが、、
空腹時はどうですか?
食後その時の血糖値というよりかはhba1cの値が大事なので、心配なら内科に行かれた方が安心かな?と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    空腹時の血糖値は妊娠中からずっと低く、hba1cも妊娠前から平均より低めと言われておりました。心配すぎて来週の検査までに内科に行こうか迷っていました。🥺(笑)
    はじめてのママリさんは出産後に改めて75gOGTTは受けられてないですか!?(私の産院は産後3ヶ月で強制的に受けさせられます)

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後の検査は受けませんでした!同じ時期に健診の予定があったので、そっちと重複してしまうので。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!やはり定期的に検診が必要となりそうですね。ちなみに空腹時の血糖値やhba1cのが大切との事であれば食後2時間の血糖値が境界型の数値でも75gOGTTで確実に糖尿病の診断が下りる訳ではないという感じですかね、、!?🥺

• 2月22日