※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
家族・旦那

旦那の態度について旦那の態度や言い分に理解ができません。疲れました……

旦那の態度について

旦那の態度や言い分に理解ができません。
疲れました…
離婚したいと言われました。

産後まだ1ヶ月、帝王切開で傷口もまだ痛むし悪露も終わっておらず完母なので夜は頻回授乳で寝不足です。
さらに上の子(イヤイヤ期真っ最中の3歳)と自宅保育の昼間はワンオペです。

旦那は上の子の相手はしてくれるし洗い物は手伝ってくれます。その他の家事は私が言ったらします。
言わないとしません。基本ソファで携帯いじってます。

昨夜の事です。
晩ごはんを食べ終わり、22時に下の子の授乳があるので授乳して寝かせて私も仮眠したかったし、それまでに全ての家事を終わらせたかった。
残ってる家事は室内干しの洗濯をたたむ、沐浴したあとのベビーバスの片付け、洗い物、上の子が散らかしたおもちゃの片付け、上の子の寝る前の歯磨きと寝かしつけでした。

20時、食べ終わって早めに洗い物をしてほしかったのですがやらずにソファに座り出して携帯をいじる旦那。
下の子がグズりだしましたが、抱っこもしなければずっと携帯をいじってました。

私が室内干しの洗濯を慌ただしくたたんでいて下の子の抱っこができなかったので、抱っこしてほしいと頼むも、フル無視。結構下の子を抱っこしたまま上の家事をほぼひとりでやり遂げました。
さすがにイラついて、「授乳して私もゆっくり仮眠したいから家事のひとつぐらい手伝えよ」と言いましたがそれにブチ切れ。

「俺のペースで家事したらあかんのか」「先に授乳してから片付けしたらいいだろうが」「バタバタバタバタうるさい」「もっと考えて行動しろ」「自分だけが偉いと思うなよ」「じゃあ仕事の大変さはわかるんか」「そんなに家事やりたくないなら実家に帰れ」「離婚するか?」

といきなりブチ切れてきました。

なにを話しても逆ギレでかえってきて話になりませんでした。夜は部屋も別々になり、私ひとりで上の子と下の子(頻回授乳)をして寝ました。その間、ひとりでいびきをかいて寝てる旦那。いいよなあゆっくり寝れて。

産後クライシスもあって私も口調が悪くあたってしまったのも悪かったかもしれません。
でも、ちょっとぐらい、手伝う素振りでもいい、身体を気遣うでもいい、産んでくれてありがとうとかそんな言葉がほしかった。離婚する?なんて言葉は聞きたくなかったです。

メンタルも不安定の中泣きながら頻回授乳をしました。
下の子にいっぱい涙、顔に落としてしまってごめんね。
上の子も昨夜に限って夜泣きをしてしまい…
不安な思いをさせてしまったのかな…ごめんね。

楽しみにしていた二人育児、それなりに頑張って楽しくできていましたが、旦那の行動にイライラしてイライラして止まりません…
自分の気持ちにも余裕がなくなってきました。

もっとカッとならずに優しく伝えたら良かったのでしょうか。どうしたら毎日穏やかに過ごせるんでしょうか。私が悪かったのでしょうか。離婚したほうが幸せになるのでしょうか。

コメント

みー

多分ですが、このタイプの男性の方はどれだけこちらが丁寧に説明しても理解できないと思います。
「だかが出産」と思っていると思います。
私の旦那も以前はそうでした。
無事に産まれたから大丈夫だよね?大げさすぎ、家事と育児は遊び。俺は稼いでるから偉いんだ。と口に出して言うような旦那でした。
3人目妊娠中に私が貧血で倒れても気にしない、つわり始まって2日目で「え?まだつわり終わんないの?」と。
最終的にはこんな状態なら一緒にいるのは無理と私が泣き喚いて、流石にまずいと思ったのかそこからモラハラがなくなりましたが。

私が思うにanoさんの旦那さんは脅しで「離婚」と言うワードを使っているだけのように思います。子供2人いてましてや産後まもない離婚なんて出来ないだろう。とたかを括っているのではないでしょうか?

anoさんが実家に頼れるのなら帰るのも手です。
子供を持つ親になったのに親に頼るなんてと言う人も居ますが、私はそうは思いません。
子を持つ親としてもそんな状態の所に娘と孫を置いておくなんて想像しただけで辛いです。
ママが潰れたら1番可哀想なのは子供達です。
本気で離婚を考えても良いと思います。
もし離婚が嫌なら変わってくれます。

• ano

ano

早速お返事ありがとうございます。

少しモラハラ気質のある旦那だと思います…
    私の事に関してはまるで興味のないような態度を取ります。
    妊婦健診も付いてきてくれた事もありませんし、健診どうだった?の一言もありませんでした。その度に寂しく感じてはいました。

みーさんの旦那さんも同じ感じだったのですね…

確かに…
    産まれたばかりの赤ちゃんがいてどうやって離婚するんだってなりますね😅
    それでも簡単に離婚するなんて言って欲しくはなかったです…

時々、親に来てもらって手伝いをしてもらっていますが、協力的なので実家に帰るのも確かに悪くありませんね。

しっかり話し合う事もできないし、話を聞いてくれようともしないし、理解してくれようともしないので今後どう夫婦仲を保てばいいのかもわからなくなりました…

• 2月22日
○pangram○

無理して何時までに家事を終わらせる、という、自分に課した縛りを解いても良いのでは?と思いますよ。

育児しながら家事を完璧にやるように、ほかの誰かでなく、ご自身で強要してしまっては、勿体無いですよ☺️

旦那さんがよしやるか!と思ってから家事したら良いと思います。
そんなに慌てて家事をしても、仕方ないですよ。自分だけがどんどん辛くなるだけです。

その縛りのせいで夫婦仲が悪くなってるのは、側から見ても明白です。

なぜ、そこまで家事にこだわるかんじですか?

疲れてるなら残して寝て良いんですよ。後から大変かもですけど、夫婦仲悪くなるよりマシです。なので、ごめんね、くたびれてしまって家事残してる。もし、余裕あったら、やっといてくれる?
あなたも仕事で疲れてるだろうから、無理はしないで良いよ。
散らかってる部屋でごめん。

それだけで、夫婦はお互いに思いやりを感じられると思います。

旦那様も仕事でそれなりにメルタルや体力を、削られてるでしょう。家でも、メンタル削られたら、逃げ場がありませんよ。主さんにとっても、育児辛いのに旦那様がキレてたら、メンタル辛いでしょ。

お互いに今、すごくこじれてしまってるんですよ。

ただの家事のせいで。

家事にこだわらないで、と言いたいです。あなた様とお子さん達と、旦那様の全員のために😉

• ano

ano

お返事ありがとうございます。

私自身、少し完璧主義のところがあったので家事に執着し過ぎていたなとも感じました…

確かに自分で自分の首を絞めていたのかもしれません…
    家事をこなしたら達成感があり、どうしても散らかった部屋だと気分も上がらなかったので家事だけは完璧にしていました😔

旦那も時間あるのに洗濯やっとけよ、俺が帰ってくるまでに上の子の風呂も済ませとけよ、まだご飯できてないんか?と言ってくるので…それもストレスになり、言われたくないために自分でやらなければと焦ったりもしていました。

今日から家事を少し休憩したとして、今度は「俺にやれってことか?」「怠けすぎだろ」「ほら自分だって携帯いじったりしてるじゃん」とか言われるのが目に見えていて…

そうやって伝えていれば、きっとこんなことにはならなかったでしょう😭😭😭
    でもどうしてもイライラしてしまって余裕もった優しい言葉がげができませんでした😭
    いつもキツくあたってしまって後悔してしまいます…
    ああまた言ってしまったと…

仕事が疲れているのも十分わかっていますし、なるべく帰宅したら私は全ての家事を終わらせておいて【食べて寝るだけ】【居心地のいい家】を心がけていました。産後、それはさすがに二人育児になった以上継続できなくなってしまい😭

私も余裕がなくなり、口調もきつくなってもうどうしたらいいのかもわからなくなってしまいました…

• 2月22日
  • ○pangram○

○pangram○

辛いですね…

たぶん、旦那様が貴方に期待する家事スキルが高すぎるんだろうなって思いました。

私事ですが、私は本当に家事苦手なんで…ってことで結婚して、更に、旦那が思ったよりもできないとびっくりするほどの家事スキルの低さです。

それもあってか、旦那にも求めません。旦那は私が出来ない時に責めたりもしませんが、旦那のペース以外では家事はしません。

私自身、家事が苦手なので、もし、指示されたら強い苦痛を感じてしまうし、多分夫も、指示されたくは無い。なので、主さんの旦那様の気持ちも多少はわかります。

でも、時間あるのにやっとけよとか、ご飯できてないんかって……それは酷過ぎると思います。

いつも出来てた人が出来ないほどの状況だってことを、分かろうともしないとは、本当にびっくりします。労りの気持ちも無いの?と…

それらの発言を聞くと、本当にひどいなと思います。そりゃ、優しい言葉を掛けたくなくなりますよ。モラハラ男だと思います。

お子さんいない時から、そんなクズ発言されてたのですか??

それで完璧を目指しておられたんですか??😢

ひどい男だなと思います。

旦那様と主さんの思考があまり一致してない

• 2月23日
  • ano

ano

育った環境も影響しているのかなって思います💦
    1番下で甘やかされて育っています😮‍💨

家事、大変ですよね…
    私は家事は好きで、専業主婦でもあるので基本は全てこなしてきました💦
    が、産後は別ですよね😢
    心身共に疲労している状況で手伝わないのはさすがにおかしい!と怒りに変わりました。

完全にモラハラ発言ですよね…
    しかも本人は自覚なし😔

子供が産まれる前は全くこんな発言はありませんでした😢
    産まれてから段々と…私がさらに仕事を辞めて専業主婦になってからかなり見下すようになりました。💦

• 2月25日
P

はあ…私ならそんなこと言われたら音信不通で実家帰りますね。読んでてとても腹立ちました😩

• ano

ano

お返事ありがとうございます。

なかなか応えますよね…

二人ワンオペしながら涙が止まらなくなります。ただ、手伝って欲しかった…それだけなのに😢

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

わたしの旦那と同じだなと思いました。
うちのも言われないとやらないし、言っても遅い。
自分のペースでやらせて、何をそんなに急いでるのかと、、、
今やって欲しいから言ったのに…とイライラします。

今日は、何もしたくなくて
夕食後のお皿洗いも、洗濯物もおもちゃの片付けも一切何もしてません。
案の定、旦那は何もしないです。本当に言われないとやらないんだなと痛感しました。

子供が赤ちゃんの時は本当にキツかったです
今でも違う大変さはありますが、全てその日でやるのもいいですが、今日はこれだけやろう、明日少しすつやろうとか、ちょっとでも楽しましょう!
そして子供と楽しみましょう🥰
わたしは子供に対してもたくさん怒りまくってますが
上の娘は、ママは怒るけど優しいと言います。
「パパはなにもしない、寝る時トントンもしない、なにもしない」と言うようになりました笑

はじめてのママリ

人様の旦那様ですが、まじで腹立つ。
私だったらじゃぁ離婚でいいと言います。けどその前に録画もしくは録音してそれを証拠として慰謝料請求します!!!
私も子供が5ヶ月の頃産後クライシスで離婚を言い渡されました。離婚でいいと思いましたが、金銭面の心配だけが引っかかりそれがストレスでおっぱいが出にくくなってしまいました🥲幸せそうに大の字で寝る我が子を見て本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、絶対私が幸せにする!!という気持ちで頑張っています!
どうか自分の幸せを1番に、、お母さんが幸せなら子供も幸せになります!!!お母さんが笑顔でいれることが1番です!!