※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜中に短い間隔で起きることが悩みです。寝かしつけ後、ミルクで寝てしまうこともあり、改善策を求めています。

生後5ヶ月になったばかりの男の子です👶🏻
睡眠退行なのか、最近朝方になると起きる感覚が短くなります🥲

大体20〜21時に寝かしつけ
→4〜5時間寝る
→2時間〜1時間半おきに起きるのを繰り返し
→7時〜起床

寝言泣きかな?と思ったんですが、
3分ほど様子を見ても泣き止まなく、、
寝かしつけのときによくミルク寝落ちになってしまうので
それが悪いのか、、😂

同じような方、改善された方、
アドバイスいただけたら嬉しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもここ数ヶ月ずっと夜何回も起きちゃいます😂

さっきも1:30と3時に起きましたが、3時に起きて今やっと寝ました、、🫣20時から寝かしつけしてるけど、グズグズして寝たのは結局23時です🙄

日中遊んでいる時に受けた刺激が多すぎて、情報処理が追いつかなかったり夢を見たりといろいろなんでしょうね🤣ネントレとかいろいろあるけど、成長の証だと思って自然に任せてます🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    ネントレもしてみようかなと迷ってました…🥲
    お昼寝時間が短いと、日中の刺激が処理できない、、とか言いますよね😂
    うちの子は30〜50分くらいで大体起きちゃうんですが、
    お昼寝どれくらいしてくれますか??😮

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝も安定せずです😢
    朝寝を9:30〜10:00ごろに長くて1時間、今日は背中スイッチ発動で20分…🥹12:30とか13:00ごろに眠たくなってきて寝る時は1〜2時間寝ます。でもきっと寝足りずに15時頃ぐずりはじめてうまく寝れない日はお風呂後もそのままずーっとグズグズです😱笑 抱っこ紐でおんぶしながら家事してると2時間くらい寝る日もありますが、肩が死ぬのであんまりしません😮‍💨

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…🧐
    背中スイッチ辛いですね😂
    うちの子も抱っこ紐だと良く寝てくれるけど、抱っこ紐から下ろした瞬間起きちゃったりします🤣
    活動時間とかも意識してるけど、、中々難しいですよね🥲

• 2月22日
あおぞら

うちも同じ感じです😭
目を瞑ったまま泣いてるけど、長いから起こして🍼しましたが、朝方また寝言泣きしてました😞疲れますよね💧今日の朝寝も短かったからか?離乳食後のミルクが少なかったからか?良く泣いてて、今寝ました😂逆に聞きたいのですが、離乳食後のミルクって飲んでくれますか?最近飲みむらがあります😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いですよね😢
    あっまだ5ヶ月なりたてで離乳食始められてないんです…😂
    でも飲みムラはしょっちゅうあります🥲

• 2月22日
  • あおぞら

あおぞら

そうでしたか、すみません😂
    飲みむらありますよね😅今日朝の離乳食後のミルク60しか飲まなくて…で、今まだ寝てます😂笑

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、参考にならなくてすみません🥲
    離乳食だけで結構満足しちゃうんですかね?😳
    すごい寝てくれてますね!👀

• 2月22日
  • あおぞら

あおぞら

いえいえ😌
    昼間3時間寝たかな😂朝寝がほとんどしてなかったので(笑)今夕寝もしてます😅たまに4回ぐらい日中寝てます😂寝過ぎですかね💦

• 2月22日
初めてのママリ🔰

まったく同じすぎてコメントしちゃいました🥲

うちも20~21時に寝かせたあと、3時頃泣き始め、そこから1時間~1時間半間隔で泣きます。今は、泣く度におしゃぶりをぶっ込み寝たら外すっていうのを繰り返してます、、
日中の活動量、お昼寝の時間、寝かしつけまでの夕寝の時間、朝起きる時間等、色々試しましたがあんまり関係なかったです、、
おしゃぶりは3ヶ月までは拒否だったのに急に吸ってくれるようになったので頼ってしまっています、、
睡眠退行辛いですよね、、でも自分も寝れてないということは赤ちゃんも寝れてないって事なので可哀想だなと思いながら早く終わること願ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々難しいですよね、、😢
    そうなんですね!
    うちの子もおしゃぶり拒否でしたが試してみます😮
    たしかに、寝れてないと思うと可哀想ですね😢
    ママも赤ちゃんも良く寝れるようになりたいですね😌✨

• 2月22日