※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま〜り
子育て・グッズ

保育園が紙の連絡帳をアプリに変更することになり、保護者が心配しています。アプリではイラストや成長記録が残せないかもしれません。保護者側のメリットについて知りたいです。

連絡帳の廃止とアプリの導入
新年度から、紙の連絡帳を廃止して、コドモンというアプリを使うことになると保育園から連絡がありました。少し動揺しています。
今まで、紙の連絡帳で私や夫がイラストを描くことが度々あったので、アプリだともう描けないな〜と寂しい気持ちです。
また、紙の連絡帳は卒園した際に返却いただけるということで、成長の記録として色々細かいことを書いていましたが、アプリだとその記録ももらえないですよね?
園側のメリットは容易に想像できますが、保護者側のメリットがあれば教えてください。

コメント

ゆ。

こどもん使ってます!
今まで記録は希望すれば紙ベースで連絡帳みたいな形で出せた気がします(有料)

保護者側のメリットは連絡帳の入力が楽な事ですかね🤜🫨🤛
通勤の時間に連絡帳が書けるので助かってます〜

ももにょん

うちの子が通ってる園がコドモン使ってますー!!

保育園にもよると思いますが
・お休みの連絡はコドモンでするのでわざわざ電話しなくて良い
・お迎えがいつもより遅くなりそうな時とかも電話では無くコドモンから
・お便り類、成長記録等コドモンから見れる
・有料ですが製本も出来ます

個人的にはお休み連絡を電話しなくて良い事
成長記録、献立表を直ぐ確認出来るので便利だな~と思ってます!

ママリ

コドモンずっと使ってます。小規模保育園から公立保育園に転園してますが、小規模保育園は連絡帳をコドモンで管理、公立保育園は出欠連絡をコドモンで管理してます。

アプリでも見返すことは出来ますし、子供が園にいる時、夕方頃に連絡帳が来ると仕事中読んだりできました☺️
連絡帳書く時間も、布団に入りながら出来るので楽でした!
小規模保育園を転園する時、今までの記録をノートとして買うことも出来ました。私はスマホで見返せるから買いませんでしたが……

はじめてのママリ

うちもコドモン使ってます!
通勤中に入力できたりして、楽です笑

保育園に入る前に託児所で紙使ってたんですけど、紙の方がやっぱり見返した時に気持ちがこもってる感じあって思い出感があっていいです。