※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳児の叱り方に悩んでいます。絵本を破った時に叱ったが、パパがいるときは聞かず、謝らない。パパやバァバがいると調子に乗る。どうすればいいでしょうか?

2歳児への叱り方が分かりません。
絵本を破ったので(「みて?ビリビリした!ヽ(*´∀`)ノアハハハ」って感じだったので)、「なんで破ったの?絵本こんなんしたら読めなくなるでしょ」って叱りました。
が、パパが居るからかヘラヘラして全く聞きませんでした。
パパも叱ったのですが、全然平気で
「ごめんねやろ?」って言っても絶対言いません。
普段から絶対に謝らなくて、どうしたらいいかもう分からなくて。
私と2人の時は怒られたら泣いたりはします。(謝らないけど。)
ただもうパパとかバァバとかが居たらもう調子乗ってダメです😭
どうしたらいいですか?

今も寝かしつけで寝室にいてますが、「トントンして」って言われて
「その前に絵本ビリビリしてごめんねやろ?」って言っても無視なので
背を向けてこの文打ってます😭

落ち込んでるのでキツい言い方批判などは御遠慮ください。

コメント

newmoon

ごめんねが言えるようになったのって4歳頃でした😅
それまでは絶対に謝らない、逃げる、泣く、て感じでしたね…💦
絵本破かれたこともありましたが、「読めなくなったら自分が困るよ。ママも悲しいからもうやらないでね」と言って一緒にテープで貼り合わせました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    まだ言えなくて大丈夫なんですね。
    結構本気で叱っても逃げてパパの後ろに隠れて笑ってたので
    「これ、どうするの?ビリビリしたら読めないけど」って言ったら
    「ポイする」って言われて本当に捨てようとしてました😭笑
    いやいやいや捨てられたら困るねんけどって止めましたが💦
    難しいです😭😭

• 2月21日
  • newmoon

newmoon

2歳過ぎなんてまだまだお喋り苦手な子だっていますから…!!
    うちの5歳児でも、怒られると分かってて何かやらかしたら「ごめんなさいー!」って言いますが、懲りずにまた同じことをやりますよ…😬💦

2歳はビリビリするのが楽しい時期でもあると思います!新聞紙やチラシ、折り紙とか、ビリビリして良いものを準備して、本はビリビリしたら悲しいけど、これはビリビリしてもいいよ〜!って渡してあげるといいですね🙆‍♀️

• 2月21日
ママリ

話聞かない子ってサンタさんに教えないとね、プレゼントもいらないって書くのでいいかーとスマホでサンタにLINE送る振りをしてます🎅
その時ママだけが言うのではなく、パパやばあばにも「やっぱ話聞かない子のところってサンタさん来ないよね……嘘ついちゃダメだしLINEした方がいいかな……」って話しかけてました。
やめて!と言われたら、お話聞かない子の話は聞きませ〜んとヘラヘラして返してました……大人気ないですが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

サンタさんもあんまりまだ分かってないし、鬼も怖くないし、
    もうどうしたらいいのか😭💦
    私も「ヘラヘラしてお話聞かないならおかーしゃんも○○ちゃんのお話聞かない!」って今2歳児相手に喧嘩状態です(笑)

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…トラウマになるかもしれないですけど、鬼から電話ってアプリ一時期使ってました😅

そうなりますよね!私もなります!大人にならなきゃいけないのは分かるけど無理ですよね😂

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

鬼から電話も全然平気でした😭💦
    とりあえず切り替えて明日からまた頑張ります(ง •̀_•́)ง

• 2月21日
あじさい💠

相手の気持ち等を思い遣る事ができるのは4〜5歳だそうです😌なので、相手が怒ってるから悪い事したんだ…と理解して、相手の為に謝れるのもそれくらいになってからかなと思います。

『ママが哀しくなった!』というのはきちんと伝えて、謝罪を要求するのはもっと情緒が育ってからでもいいかもしれません。とはいえ、謝ってほしくなっちゃいますよね💦私も知っててももう!謝ってよ!って言っちゃう事があるので💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ謝れない時期なんですね😭
    せめて反省してくれたらいいんですけど、
    パパがいるから強気でヘラヘラ笑ってて、もう怒り疲れちゃいました😭😭

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

叱るのはその時じゃないとダメだそうですね。もう忘れていたり、頭を切り替えています。なので、今はもう言っても無意味だと思います😅こちらも切り替えましょう!

で、叱り方についてですが…
本人は悪いことだと思っていないので、その言い方だと「なんでー?せっかく面白いのに!見せてあげたのにー!」って感じなんだと思います😂
言うなら「絵本さん、痛い痛いって言ってるよ」とか、本人が「なんでダメなのかわかるように」言うのが良いと聞きました💡うちの子、基本お片付けしないんですが、こどもちゃれんじで絵本さんが「お家に帰りたいよ~😭」という場面のあるお話を読んでからお片付けするようになりました!本人が「絵本さん、お家に帰りたいよって泣いちゃう」って言います😂笑

ただ、やっぱり1回では悪いことだと理解しないことが多いです。2歳児はそういうものです。うちの子は2歳11ヶ月の最近になって、たまに「ごめんね」が言えるようになりました。私が頻繁に言ってるからかもですが😅何かご参考になればと思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!ちなみに、ごめんねが言えたら「いいよ😊ちゃんと言えて偉いね」とか言えたことを褒めてます✨

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    うちもこどもちゃれんじやってるのですが、おかたづけは次の学年(4月号)からのやつなんですかね?😳
    おかたづけも全然してくれなくて、褒めて褒めて褒めちぎってやっとしてくれる感じです(笑)
    怒ったら絶対しません😭

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こどもちゃれんじぽけっとの内容でした!逆に考えれば、まだお片付けできなくても良い年齢なんだとも思います😊
    諦めて、今はまだ大人が片付けましょう😂笑

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😂
    とりあえずもう諦めます( ◜ᴗ◝)笑
    イヤイヤ期も最強すぎて夜になるともう怒る元気も残ってません😂😂

• 2月21日
ゆたんぽ

叱るのはその場で尚且つ短く、「~だめだよ」よりも「~しようね!これされたらママないちゃう😭」の方が聞いてもらいやすいよ!と保健師さんに言われました☺️
絵本なら「絵本は一緒に読んで遊ぼうね!」など😊
でもそんな事言ってもその時になると普通に「~だめでしょ!ごめんねして!」って叱ってしまうんですよね💔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ダメって子供は聞きづらいって言いますよね!
    分かってるんですけどつい言っちゃって😭😭
    もうすぐ2児の母なのに私の方がダメダメです😭

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

2歳はまだ仕方ない気がします💦

〇〇ちゃんと読みたかった絵本なのに破ったら読めなくなってママは悲しいよ〜😭と伝えてました💦

はじめてのママリ🔰

叱る必要ないと思いますよ😊

本は破ってはいけない!と、常日頃言われていての行動なのでしょうか?
そうじゃないなら、本は破ってはいけないことを知らない、覚えてないかなと💦

私なら破った時の感想を聞きます。どんな感触だった?何が楽しかった?なんで破ろうと思った?
発想や経験として、悪くないと思いますよ。

ただ、「読めなくなる」「本は破らないもの」というリスクやルールは教える必要がありますし、その代わりに破りたいと思った好奇心を満たせる代用品(代案)は考えます☺️

謝ることが大事というより、今回は何が悪かったか?を理解することが必要かなと。
悪いことはちゃんとわかったと思いますよ!

子どもからしたら「聞いてないし」だと思うので、叱るより話を聞いて、そのうえでルールを伝える方が理解してくれるように感じます👍