※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

私立幼稚園を選んだ理由や第一候補の幼稚園について相談中。他の幼稚園も検討すべきか不安。初めての幼稚園で迷っています。

私立の幼稚園通われてる方
その幼稚園を選んだ理由はなんですか?😳

来年幼稚園で今年プレなんですが
住んでる地域が基本バス通学です。

周りに4校程私立幼稚園あります。

第一候補にしてる幼稚園は家から15分程の場所です。
この幼稚園を第一候補にしてる理由はまだ近い、住んでる地域では1〜2番人気の理由です😂
第一候補の幼稚園のプレは4月からなので
まだ行った事はありません。
プレもまだなのでどんな幼稚園か分かりませんが
こんな理由で選んではダメですかね?😂

また違う幼稚園にもプレ行った方がいいんでしょうか?

初めての幼稚園でわからない事だらけで
優しい方教えてください🥹
厳しい言葉とかはいらないです🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも
近い、私の住んでる地域ではだいたい幼稚園といえばそこ
って言う、理由です🥹

  • ママリ

    ママリ

    他の幼稚園にもプレ行きました?😳

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行ってないです!
    プレに行ってあまりよくなかったら他の園も検討しようと思いましたが
    雰囲気も先生もよかったので😉

    • 2月21日
はじめてのママリ

人気か人気でないかよりも、見学に行った時の雰囲気が息子に合っていたので決めました☺️✨

先生の雰囲気だとか、通ってる子供達の雰囲気が結構違ったので決めやすかったです✨

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥹

    他の幼稚園にもプレ行かれたんですか??

    • 2月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません!プレはうちの地域はないので、見学会です✨

    • 2月22日
むむ

うちも幼稚園はいくつか選べる地域でしたが、評判の良さと給食が決め手でした😂

  • ママリ

    ママリ

    人気だし評判いいのかなと思ってます😂

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

幼稚園選び失敗したことある私から言わせてもらうと、やっぱり見れる限り見て、たくさん悩んだ方が良いです!😂
それでも失敗することありますが…笑。
園長や先生、園児の雰囲気とか物凄く大事ですよ。

  • ママリ

    ママリ

    失敗されたんですか⁉️😳
    一つしか幼稚園見てなかったんですかね?🥹

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2つしか見ませんでした!
    でもまぁ、地元でそんなに評判悪くもなさそうで人気もありそうだし平気かな?近いし良いよね!!って感じで選んで、もうほんとにめちゃくちゃ後悔してます😭
    うちの子には方針も合わなかったし、園長も酷かったし、うちの子の3年間返して欲しいと思うくらいです。

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    具体的にお子さんとどう合わなかったですか?🥺

    園長そんな酷かったんですか⁉️😭

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子はみんなで一緒に何か同じことやりましょう!ってよりはその時々でやりたいことやりたいタイプだったし、外遊び大好きだったし、とにかくマイペースで笑。
    性格的に褒められて伸びるタイプだったので、強く上から言われると荒れる子だったんですよね。
    なので本当に幼稚園とあってなかったようで、卒園した今は毎日のびのび楽しそうです。
    幼稚園時代のお友達とは合わないので遊びません笑。

    園長めちゃくちゃ酷かったです。
    穏やかで柔軟な人かと思いきやただ子供に興味ないだけでした。
    保護者への態度も、入園前と後では違いましたし。
    自分の子供が教員でしたが、虐待まがいの指導をしていてもスルーする人でした。

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね🥹
    私自身この幼稚園が子供合ってる、合ってないを見極めれるか不安で😥

    そんな園長居るんですね😳
    もはや園長したらダメな人間だし、いつか虐待とかで問題なりそうですね💦

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見極め難しいけど、だからこそ可能な限りあちこち見るのオススメします😊
    「幼稚園ってこんなもんか」
    って妥協はせず、違和感あればその感覚大事にして良いかと!


    地元で何十年もある園なので油断してました😭
    まじでやばいです笑。

    • 2月22日
newmoon

コロナ禍だったのでどこの幼稚園も見学もプレもありませんでした🫠
私はバスあり給食あり延長保育ありの園を選びました。笑
両実家とも遠方で頼れる身内がいないので、自分の負担を最小限に減らしたかったからです!!!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか⁉️😳
    私もバス通、給食ありが良くて🥹💦

    • 2月21日
  • newmoon

    newmoon

    バスと給食はほんとに最高ですよ🙌

    • 2月21日
ままり

プレに通ってたけど実際に入園はしなかった方もいます!
友達は別の園のプレにも通ってました。園には内緒にしていましたが💦
まずプレに行ってみてから雰囲気を味わって判断しても遅くないと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    他の園行ってもいいけど、内緒なんですね🫢
    第一候補と第二候補の幼稚園のプレ行ってみます☺️

    プレ始まってても2回目から参加とかでもいいんですよね?🥺

    • 2月22日
  • ままり

    ままり

    2回目からでも全然大丈夫だと思います🙂
    私も長女のプレは、出産したばかりだったこともあり、途中入会でした✨

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

第一候補のプレだけ通いそのまま入園しました(*´`)
教育方針がよかったので、プレに行ってみて娘には合わなさそうだったから他を考えようかな~と思ってました!
他に2~3園プレの掛け持ちをしていたママもいましたが、ほとんどが同じ園に入りました*.+゚