※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お金・保険

子供の大学費用について、奨学金を利用する予定の方いますか?支援するか迷っています。

子供の大学費、元から奨学金でお願いする予定の方っておられますか?🥺
みなさんやっぱり出してあげるのでしょうか?(▭-▭)✨

コメント

はじめてのママリ🔰

予定というかまだ先の事でどうなるかはわからないけど、大学費用まで捻出できる気がしないので奨学金になるだろうなと何となく思ってます。

はじめてのママリ🔰

私は学費など全て出してもらって育ったので出してあげる選択肢しかなかったです!
けど旦那は奨学金借りてたから、自分の学費だし足りなきゃ借りさせたらいいって感じです🤔

出す予定です。
私自身そういうことをして貰ってないからこそ自分の子供にはしてあげたいと思ってます。
大学までのお金は親としての役目でもあるかなと個人的には思ってます。

はじめてのママリ🔰

主人が奨学金借りてますが親が返してくれてるので、我が家の娘達3人にも奨学金借りることになったら親が返して行けたらなぁって思ってます!

ママリ

奨学金がダメだとは思いませんが、夫も私も大学は行って欲しいので、金銭面で諦めて欲しくないので準備したいと思ってます‼︎

それまでの塾費用などが思いのほか掛かってしまっているので、
必死で働いてます😭

はじめてのママリ🔰

国立や専門なら出しますが、私立の場合は足が出た分借りてもらいます!
または私立のその大学でしか学べないことをどうしても学びたいと本人の明確な目的があるなら借りさせずに頑張ります!

はじめてのママリ🔰

奨学金は、悪ではないですが我が子に極力借金を背負わせたくないな〜と思っていますし、仮に私がシングルになろうと、所得制限で申し込み対象外なので😣出す予定です👍

ママリ

ある一定の額までは出して、それを超える分は奨学金やバイトで賄ってもらう予定です。
何を学びたいか、その大学に通うことの価値をしっかり考えて欲しくて、とりあえず大学進学〜はちょっと😅
授業料などは出しますが、遠方で寮や一人暮らしの場合は生活費はなんとかしてもらいたいなーと思ってます。

• れい

れい

ぶら下がり失礼します!私も同じく考えてます!「何になりたい、やりたいことなんて分からないけどとりあえず大学行っとけー」っていうのでは私は出したくない派なんですよね💦
    ある程度はサポート出来るように貯めておきますが、進学理由によっては本人にも何かしら考えながら生きていって欲しくて笑

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

応援したいのは前提ですが、とりあえずここ行きたい〜お金大丈夫そ?的な態度で全出しは絶対嫌です笑
    子ども自身に進学プラン考えてもらって、本人が無理ない範囲で奨学金やら、生活費を払っていく意思を持って欲しくて…無事に大学卒業できたら奨学金分は一括で出してもいいし。
    在学中は身を削ってるのを念頭に、本気で勉学に励んでほしいです😅

• 2月21日
ママリ

私自身が奨学金つらかったので払います🥲