※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
子育て・グッズ

鎌倉市で子育て中の方へ 保育所は激戦で短時間の仕事だと入れないか悩んでいます。状況があって短時間働く方はどうしているのか、教えてください。

鎌倉市で子育てしている方教えてください。

私は現在専業主婦で体外受精に通っています。
体外受精と家庭に支障がない範囲で扶養内で仕事をしようかと考えています。
ただ、鎌倉市の保育所は激戦で両親ともにフルタイムくらいじゃないと入れない。と聞いたことがあります。
出産後は短時間のパートだと保育所には入れないと思うのですが…
事情があって短時間の仕事をしている方はお子さんはどこに預けているのでしょうか?認可外保育所とかでしょうか?それとも妊娠、出産を機に退職されているのでしょうか?

実家は夫婦ともに遠方なので、頼れません。

鎌倉市に友人もいなく、実際みなさんどうしているのかを教えて頂きたいです!

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

超激戦です💦私はずっと専業主婦ですが、末っ子を一時保育に預けてます。
一時保育に入れながら働いてる人かなり多いです!
あとは、幼稚園でも働いてるママ多いですよ!今は預かりも充実してるので、短時間パートなら働けると思います。

• バナナ

バナナ

お返事ありがとうございます😊
    一時保育とは一時預かり(リフレッシュ目的とかで使える)のことでしょうか?
    一時預かりは仕事の日数分(週に3日とか)も使えるものなのでしょうか?
    たまにしか使えないイメージがあるのですが…

幼稚園の預かりは聞いたことがあります!延長して預かってくれるんですよね?
    ただ、幼稚園の場合3歳以上で入園だと思うのですが…出産から3歳までは、保育所の一時預かりを使うか仕事を退職して家で育児されているのでしょうか?

質問ばかりですみません🙇

• 2月22日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

そうです!
    リフレッシュ目的の他に、就労目的もあります。基本的に就労の人が優先なので、リフレッシュ目的よりか入りやすいです。
    月極で利用できる園もあります。

そうですね、育休延長して自宅保育するか、一時保育利用しながら幼稚園まで待つって方もいます。

私は結婚とともに退職したので、ずっと自宅保育です。

• 2月22日
  • バナナ

バナナ

お返事ありがとうございます!返信が遅くなってしまいすみません🙇

月極で使える一時預かりもあるんですね!
    調べてみましたが、2カ所あるみたいですね!きっとこちらも激戦ですよね…

一時預かりを利用しながら働かれている方もいるなら一時預かりが激戦なのもうなずけますね🤔

ちなみにねこがたい焼き食べちゃったー🎵さんが一時預かりを使うときはどんなときですか?実際、使いたいときに使えるものでしょうか?なかなか難しいのでしょうか?

• 2月24日

私は週2ペースで月極利用してます。
    上の子達の行事(参観や役員の集まり)や買い物、作り置きの時間を確保してます。

• 2月24日

就労の人が優先なので、希望の日に入れない事もあるんですが、その時は、空いてる日を教えてくれるので、別日で調整したりしてます😊

• 2月24日
  • バナナ

バナナ

返信が遅くなってしまいすみません。お返事ありがとうございます😊

そうなんですね!
    週2で使われてるんですね。
    別日で調整ということは毎週月曜日と水曜日などと決まった曜日ではなく週2回空いてる日に使うということですよね?

• 2月27日

基本はこちらが指定された日までに希望日を伝えて、空いてれば入れてもらえる、就労してる人と被ったら断られる。で、園側から、この日なら空いてますがどうですか?と聞かれて、その日から自分で選んで入れてもらうって感じです😊
    なので、その提案された日に他の用事があって入れない時は週1だったり、しばらく登園しなかったりって感じです!

• 2月28日
  • バナナ

バナナ

返信が遅くなってしまいすみません。
    なるほど🧐
    そうなのですね!
    具体的な使い方を教えて頂き、すっきりしました!
    ありがとうございました😊

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

0歳ならパートでも入れる園もありますよ。1歳2歳は枠が少ないのでフルタイム+加点勝負です。年少からは枠も増えます。
でも一時保育をやっている園は結構あって、週3預けられる園もあります。認可外保育所もチラホラあるみたいです。

• バナナ

バナナ

お返事ありがとうございます。返信が遅くなってしまいすみません🙇

0歳ならパートでも入れる園もあるんですね!
    やはり保育所に入れるなら0歳か3歳ですね🤔

• 2月24日