※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が他の赤ちゃんと異なる行動を示しており、不安を感じています。成長に伴い変化する可能性も考慮していますが、相談したいと思っています。保健師や病院での相談を検討しています。

もうすぐ6か月になる娘について。

初めての育児で分からない事や娘に違和感が多く、不安になる日々です。知人達はある程度子どもが大きくなった人が多く、質問してももう忘れたと言われる為、こちらで先輩ママさんに教えていただきたいです。

不安な事
1、とにかく泣かない。お腹すいた、オムツ汚れ、抱っこ等の要求泣きがない。寝ぐずりもなく、気づいたら寝ている。夜泣きなし。寝起きも泣かない。
2、人見知り場所見知りなく、誰にでもニコニコ。誰の抱っこも表情変えずに平気。
3、ママがいなくても平気。誰に預けて出かけても泣かない、帰宅しても無反応。同じ部屋からいなくなっても気づいていない様子。目で追っている感じもなくママ必要なし?と少し寂しい😇
4、ミルクの飲みが悪く一日700ml程度。離乳食は食べない。
5、縦抱っこで右に体重をかけて落ちそうになりながら下を覗きこんでいる。足を伸ばして反り返りも頻繁。しがみつきもない。よじ登ろうとしている事もあり。
6、基本静かだがたまに独り言の様に喃語?クーイング?や奇声はあり。こちらが話しかけても返す様な声は出さない。
7、声を出して笑わない。感情がフラットなのか表情が乏しい?
8、他の赤ちゃんが近寄っても興味なし。
9、鏡を見せても反応なし、見ないようにしている?
10、めちゃくちゃ寝る。夜間は授乳で起こすが、トータルで12時間ほど寝る。朝は起こして起きるが、起こさないともっと寝るかも?昼寝もトータル4時間〜5時間。

他にもアレ?と思う事は多く違和感ありまくりの子育てです。あまりにも大人しくて育てやすい赤ちゃんらしくない赤ちゃんと言うと語弊があるかもしれませんが、想像していた子育てや聞いていた赤ちゃんの様子とあまりにも違うので不安が大きいです。身内や知人、近所の人ですら誰もが口を揃えて大人しい、泣かない、静かだねと言います。皆さんのお子さんが同じ頃はこんな感じだった方いらっしゃいますか?それとも発達に問題や病気が考えられるのでしょうか?成長とともに変わっていくかもしれない事は分かっていますが、それが想像できず不安でたまりません。検診や市の保健師さんあるいは病院で相談した方がいい様子はありますか?長くなりましたが、教えていただけるとありがたいです。

コメント

もー

赤ちゃんにも性格があります
きっとお子さんは穏やかな子なんですね💕︎

私も初めての子育ての時はもう不安だらけで心配だったのを覚えてます

大体病気か何かの診断がわかってくるのが3歳頃かな?と思います

きっとその子の性格なので心配しなくて大丈夫ですよ☺️

下の子もすごく大人しくてずっと寝てたり静かな子だねと色々いわれましたが1歳すぎて歩き回れるようになったらヤンチャばかりで沢山笑ってます!
それでも心配なら地域の保健所の子供センターに聞いてみるのもいいかもしれません🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    温かい言葉をいただきホッとしました。お子さんの様子も教えて下さり、娘も様子が変わればと前向きに子育てしていきたいと思います☺︎

• 2月21日
ブルブル

今3人居ますが、うちの子全員やりやすい子です。

上2人は中高ですが、問題ないですよ😀

3人目は2歳5ヶ月。
一歳ちょっとまで人見知りなかったです。(生後半年から保育園に通ってます)

育てやすい子いいじゃないですか😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    検索すればネガティブな情報ばかりだったので3人のお子さんママさんに教えていただけて嬉しいです。お忙しい中、丁寧に回答していただきありがとうございました♪

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。生後5ヶ月の息子がいますが、1〜10までまったく同じでびっくりしています!
私も初めての育児に違和感満載で不安になる日々です…。

その後お子様はいかがでしょうか?なにか変化は見られましたか?
差し支えなければ教えていただきたいです。よろしくお願いします🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。現在7か月になりまして変わった事ですが…
    夜間に寝言泣きするようになりました。抱っこしてトントンすればすぐに寝てくれるので助かりますが😅
    あと、離乳食は無表情で少し食べてくれるようになった事と昼寝が短くなった事くらいでしょうか?
    相変わらず静かで人見知りもなくママがいなくても平気で寂しいです😇

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    寝言泣き、うちもあります!笑
    離乳食を食べてくれるようになったのは喜ばしいですね☺️

手がかからないのは楽でいいですが本当に寂しいですよね…。大変になっていいのでもっと母を求めて泣いて欲しいです。すぐに駆けつけるのに😭
    少しでもママリさんのご不安がなくなりますように。
    お互い頑張りましょうね…!

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お互い初心者子育て戦士として頑張りましょう♪

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初心者子育て戦士!笑
    そのコメントだけで元気でました!🤣
    ありがとうございます、頑張りましょう💪