※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

4歳の子供の公文教室について、国語と算数どちらがいいか悩んでいます。公文で育ち、バイトもしていた経験があり、算数がいいと思っていたが、国語も考え中です。

まだ読み書きも、数字も全然わからない4歳 

5歳の春あたりから 
公文を検討してます🥺 

習うなら 
国語と算数、どちらがいいのでしょうか?🤔 

尚私自身、根っからの公文育ちで公文卒業後はそのまま公文でバイトしてました。
算数が絶対!!と思ってましたが、もしかして国語が先の方がいいのでは?と思ってしまってます

コメント

ほむら

うちの上の子が年少から公文やってて今年長です。
うちの夫も自分が公文をやっていて、算数が絶対!って感じでした。
なので、最初は算数で始めました。といっても、最初は運筆などがメインでしたが。
算数をメインでやり始めて半年くらいで、急に飽きたのか、やる気がなくなっちゃって宿題もイヤイヤするようになっちゃいました。
先生に相談して、気分を変えて国語やってみませんか?と提案していただき、国語に変更。
国語もしばらくしたら飽きて、また算数に戻って…を2.3度繰り返し、年長は算数ずっとやってます。

1教科で結構な値段しますし、2教科は集中力も持たないので、うちはこのやり方があってました。どっちも体験してみたり、途中で変えてみるのも良いと思います。