※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

ママ友との関係で敬語を使うか悩んでいます。友達のママとの距離感や、タメ口になったことに戸惑いを感じています。他の方はどうしていますか?

みなさんママ友とは敬語で話してますか?園生活3年目の私にも最近やっとママ友が出来ました。息子の参観日で少し話した事があって仲良くなりたいなぁと漠然と思ってたんですけど、その後うちに来てるヤクルトレディさんと言う事が判明してLINE交換してよくやりとりしてます。同じシングルで親近感もあります。

毎週月曜日にうちにヤクルト持って来てくれるのですが、私もかなり久しぶりの月曜日休みで2ヶ月ぶりに会っていろいろ話しました。その後LINEしてそれまでは敬語だったけどよかったらタメ口で喋ろ〜と送った所、ママさんも嬉しいとの事でタメ口で喋るようになりました。ただ私が7歳上で、年下の友達も敬語で喋って来る子が多い中何か新鮮と言うか😂ママ友と言っても友達じゃなく子供の友達のママだしあんまり距離詰めない方が良かったかな?とか、でも私は客でもあるしあんまり悪いようにはしないだろうとか、校区的に中学校まで一緒なのでまあいいかね〜とかいろいろ考えちゃってます😂よく分からなくなりましたがみなさんはどんな感じですか?

コメント

さんぽ

敬語の人、タメ語の人いますよ😊基本私が年上の事が多く、昔から仲良い後輩はいまだに敬語、新たにできたママ友さんの方がタメ語という状況になってます😂でも全然気にしてないと言うかそれでいいと思ってます!

• ゆみ

ゆみ

まんまるさん❤️
    私もそんな感じです😃年下で敬語で喋ってくれる子は、学生の頃とか仕事での後輩だから、タメ口に切り替えるのはなかなか難しいですよね💦同じ感じで安心しました😮‍💨

• 2月21日

私が年下なことが多いので(年齢は言ってませんが21で産んでるので💦)自分からは切り出しませんがタメ口でいいよー!って言われること多くてタメ口混じりの敬語です🤣
タメ口でいいよー!って言われると今後も関わろうって思ってくれてるのかな?と嬉しいです❤️

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    わ、若いです!私なんて38ですから、周りのママさんや担任の先生まで年下です🤣

ほんとですか?良かったです😃

• 2月21日
はち

初めは敬語で
仲良くなってくると
タメ口、敬語混じりって感じです!
たまにの人はずっと
敬語です😊

• ゆみ

ゆみ

ごんさん❤️
    なるほど!ありがとうございます😊

• 2月21日