※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ🌸
子育て・グッズ

発達障害の子供の幼稚園選びに悩んでいます。私立は楽しいイベントが多いが負担が大きい。公立は支援がしっかりしているが預かり保育が必要。どちらが良いか迷っています。アドバイスください。

発達障害の子供。私立幼稚園か、公立幼稚園か、時間が無いのに迷いすぎて禿げそうです😭💦
今年年少人園で、2つの園で迷っています。
皆さんアドバイス頂けませんでしょうか?😢

A園 
・私立幼稚園
・自転車で10分
・加配制度なし、年中からクラス20人前後に対して担任1人
・小規模でのびのび系、無理強いはしない方針
・預かりが無い日や長期休みの預かり保育代が高く、仕事しているため負担が大きい。
A園については、知り合いのお子さんが通われているため、色々と情報収集をしました。その方のお子さんも発達がゆっくりだったけれど、年少の時から先生のサポートのおかげで身辺自立がかなり進んだと。小規模でしっかり見てもらえてるようです。

B園
・公立幼稚園
・徒歩5分
・2年保育のため、この1年間は一時保育で繋ぐしかない
・障害児保育あり、支援員の方がサポートしてくれる
・のびのび系で、それぞれで遊び込む感じ
・先生の雰囲気良かった
・預かり保育あり、金銭的にも安く済むし、預かりが無い日
が少ない
・毎日お弁当

どちらにも良い所、魅力的な所があってかなり迷っています😭
私立幼稚園は子供が楽しめるイベントも色々あるし、
でも加配制度がある公立も魅力的、
アドバイスよろしくお願いします😭

コメント

咲や

まずはA園で年少を過ごしてみて、加配が必要だと思ったら年中から公立のB園に行くというのも1つの手だと思います🤔
A園で問題なければそのままA園で卒園まで過ごせばいいですしね

• みーちゃんママ🌸

みーちゃんママ🌸

お返事ありがとうございます!
    なるほど。それもありですね!💡ただ、公立園の募集が9.10月くらいなので、まだ入園半年とかで判断できない部分もあるのかな〜とも思ったり💦いつまで募集してるかにもよりますが😭
    参考にさせてもらいます。ありがとうございます!✨

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私なら迷わずBにします
中々幼稚園で、障害児保育がある所は中々無いので、ある所があるのが助かります
また金銭的に安いのが助かります♪
通ってる幼稚園がBなので、凄く助かってます